李氏朝鮮の宋明理学とは? わかりやすく解説

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李氏朝鮮の宋明理学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 16:18 UTC 版)

朝鮮の儒教」の記事における「李氏朝鮮の宋明理学」の解説

李氏朝鮮の「宋明理学」(新儒教性理学)は、忠、孝、仁、信といった儒教思想理想をさらに大きく助長した。 1392年以降李氏朝鮮時代に、儒教学究肌両班階級軍人の間で信念基本的支柱とされた。朝鮮人伝統的に宗教が自然で簡単だと気が付いていて、全ての宗教共通部分維持した李王家将軍達仏教迫害し農村地帯巫俗維持したが、中国からの文化的移転増やす為に中国官僚的な統治モデルを非常に素早く文明社会統合するのと同様に統治社会的規制利用する為に儒教促した朝鮮儒教学校建設され、その全て外国高等教育受けた学者大きな図書館職人芸術家の支援者、そして儒教考えに基づくカリキュラム持っていた。従って、世宗在位1418年-1450年)の時代までには、他の宗教寛容扱われていた中で朝鮮の仏教宗派主な政治的中心地の外に追い遣られていたが、学問全ての分野はこうした考え方根ざしていた。13から15冊に及ぶ朝鮮儒教カリキュラムとその注釈広範囲及んだ李氏朝鮮での儒教16世紀最盛期迎えた趙光祖宋明理学人々の間に普及させる努力は、朝鮮二人の最も著名な儒学者登場によって受け継がれた。李滉1501年1570年)と李珥1536年1584年)は、しばしば退渓(テゲ)と栗谷(ユルゴク)という号で呼ばれ今日では、大韓民国の1千ウォンと5千ウォンそれぞれ描かれたり、ソウル中心部主要な大通りにその名が付けられて、記念されている。 李氏朝鮮5世紀上続いたので、朝鮮儒教発展大まかに次の通り分けられる: 最初1世紀: 政府による統治方法儒教化される2世紀: 儒教哲学者黄金時代 第3世紀: 長男によって相続される父系血統システム発達4世紀: 儒教神秘主義両班階級賢者の様な性質求める事 第5世紀: 西洋との遭遇、清の崩壊と、日本による侵略直面した時、儒教制度崩壊した儒教地下潜り、第6世紀共和国復活するのを待った17世紀後期になると、一部儒家宋明理学形而上学的な性質反発し始めた朴趾源丁若鏞らは、実学(실학)という運動によって、より実践的な社会変革主張した

※この「李氏朝鮮の宋明理学」の解説は、「朝鮮の儒教」の解説の一部です。
「李氏朝鮮の宋明理学」を含む「朝鮮の儒教」の記事については、「朝鮮の儒教」の概要を参照ください。

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