明治中期から昭和初期にかけてとは? わかりやすく解説

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明治中期から昭和初期にかけて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 18:58 UTC 版)

性教育」の記事における「明治中期から昭和初期にかけて」の解説

第二次世界大戦前性教育学者たちの言説には、明治以前性的卓越性という男らしさ尺度禁じつつ、男としてのアイデンティティ保持するために「学生時代禁欲し立身し然るべき時期結婚して一家を成す」という、新しい「男性としてあるべき姿」像が含まれていた。 1890年明治23年)頃から学生間での風紀乱れ花柳病蔓延メディア通じて社会問題となり、1900年代頃から学生の性の扱い打つ手持たない教育界医学界リードする形で、医学者教育者との議論によって性教育形成されていった初期性教育使命は、若者の自然で健全な性欲衛生的かつ倫理的に適った方向誘導する、というものであり、議論ポイントは「手淫の害」と「花柳病の害」の予防法だった。しかし、科学基づいた知識普及学生性的悪行刺激し手助けする、という批判から、花柳病具体的な予防法教授せずに、若年性交恋愛は危険であり学生の間は学業専念し禁欲せよ、という強制禁欲主義教育なされるようになった山本宣治大正から昭和初期にかけて性教育についての啓蒙活動行い1922年大正11年)に来日した産児制限著名なマーガレット・サンガー講演通訳務めるなどした。星野鉄男昭和初期に『性教育に就いて』(1927年)などを著し性教育は単に性欲についての知識与え性欲教育ではなく、「社会構成する男と女全部」に必要な、今で言うところの生涯教育であると主張した羽太鋭治大正期においてドイツ性科学下敷き性教育についての著書いくつか書き昭和初期大衆向けのハウツー本多数出版した太田武夫(太田典礼)は避妊リング考案1936年昭和11年)に雑誌性科学研究』を創刊するなど、性の研究通じて社会問題取り組んだ梅原北明エログロ先駆となる雑誌グロテスク』を1928年昭和3年)に創刊するなどした。

※この「明治中期から昭和初期にかけて」の解説は、「性教育」の解説の一部です。
「明治中期から昭和初期にかけて」を含む「性教育」の記事については、「性教育」の概要を参照ください。

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