日本のカワラバトの歴史とは? わかりやすく解説

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日本のカワラバトの歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 08:28 UTC 版)

カワラバト」の記事における「日本のカワラバトの歴史」の解説

日本では主に愛玩動物として飼育されていたと考えられるが[独自研究?]、カワラバト渡来したのは今から1500年程前(飛鳥時代であった考えられるカワラバト古来より八百万神お使い神と神社で尊ばれ殺生ご法度同じく仏閣でも古から魚・鳥等を野に放すことである放生会エサやりが生類哀れむ功徳とされ、長年保護され親しまれてきたことから、場所によってヒトの足を踏むほど無警戒であり、「人間を最も恐れない」とされている。そういったことから「鳩に三枝の礼あり(仔が親の恩を感じ三つ下の止まる故事より、礼儀重んじることの重要性)」「鳩に豆鉄砲=鳩が豆鉄砲を食ったよう(突然の出来事呆気にとられる様子)」「鳩を憎み豆を作らぬ些細なこと拘って肝心なことが疎かになる愚かしさ弊害)」等、昔からの諺でもお馴染みである。 江戸時代1783年天明3年)に大阪相場師相模屋又市投機目的のため米相場情報伝達カワラバト利用したとされ、処罰されたという記録残っている。また、ほぼ同時期の本にカワラバト帰巣性について「鴿主人の家を能覚へ居者ゆへ遠方に行くといへとも放つときは必其家に還る」(いえばと主人の家をよく覚えているもので、遠方に連れて行って放されると必ずその家に帰還する)の記述見られる幕末神奈川滞在したアメリカ宣教師マーガレット・バラは著書古き日本瞥見」の中で、1862年の手紙に神奈川の寺にはカワラバト多く住んでおり、寺の外だけでなく寺の中にまで住んでいることを記載している。さらにカワラバト与えるための餌を紙袋入れて売る売店があることも記載している。このことから、江戸時代には既に庶民ハトに餌をやる慣習があったことがわかる。 明治時代以降カワラバトから長年わたって品種改良された伝書鳩欧米より輸入され新聞社などで利用された。また軍部でも日清戦争日露戦争第一次世界大戦から本格的に伝書鳩研究開始し第二次世界大戦では多く伝書鳩使われた。 戦後復興期には、伝書鳩使ったレースを行うための協会設立された。 高度成長時代には伝書鳩の飼育が若年層中心としてブームとなった1964年開催され東京オリンピックの開会式では、セレモニー一部として伝書鳩達の空に舞い上がる姿が華々しくカラーテレビ中継され前年開通した衛星中継により世界中配信された。1969年ピーク迎える飼ブーム火付け役となった出来事伝えられている。しかし、1970年代後半になるとブーム収束し伝書鳩飼育数減少転じた以降漸減傾向続いている。 カワラバトその他にも、海難犠牲者発見させる訓練などが行われている。[要出典]。

※この「日本のカワラバトの歴史」の解説は、「カワラバト」の解説の一部です。
「日本のカワラバトの歴史」を含む「カワラバト」の記事については、「カワラバト」の概要を参照ください。

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