指導者としての特徴とは? わかりやすく解説

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指導者としての特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 14:56 UTC 版)

クリスティアン・ティッツ」の記事における「指導者としての特徴」の解説

日本韓国選手と縁があり、ハンブルガーSVでは日本A代表酒井高徳主将任命した他、韓国U23代表Seo Young-jae(英語版)を指導。オーストリア・ブンデスリーガでプレーしていた韓国A代表黄喜燦FCレッドブル・ザルツブルク)の獲得推し進めそれまで主にセカンドチームプレーしていたU23日本代表伊藤達哉トップチーム主力定着させた。 長年渡って選手の育成にも携わっていたこともあり、若い選手積極的に起用することを躊躇わない。伊藤達哉リック・ファン・ドロンヘレン黄喜燦ヤン=フィーテ・アルプルカ・ヴァルトシュミットなどがその代表格燻っている選手再生にも長けており、ハンブルガーSV監督時代アーロン・ハントをはじめ戦力外となっていたルイス・ホルトビーボビー・ウッドらを復調導いた4-4-2, 3-5-2, 4-1-4-1, 3-3-3-1など複数システム使いこなし試合中でも時間帯試合状況によって布陣変えて変化付ける。 ポゼッション重視のコンビネーションサッカーを信条とするが、同時に相手陣地押込むハイプレス、ハイライン、ゲーゲンプレスなど攻撃的な守備実践しボール奪取後は高速カウンター仕掛ける。 自陣でのビルドアップではCBが距離を広く取るが、この間スペース埋めるのは落ちてくるアンカーではなくハーフウェイライン付近まで上がることもあるゴールキーパー(GK)である。ゴールキーパーが偽センターバックとしてビルドアップ積極的に参加することにより中盤での数的優位生み出しゲーム支配率高める。

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指導者としての特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 23:56 UTC 版)

トレイ・ヒルマン」の記事における「指導者としての特徴」の解説

2003年から2005年までは、当時のNPB12球団監督の中で最年少であった日本ハム監督になって初め行ったことは、キャンプ地ロッカールームブルペン掃除本人曰く監督仕事は、選手達に快適に野球をしてもらうこと」とのことロイヤルズ監督初年度2008年4月 - 5月チーム地区2位保ち当時取り入れたのが日本学んだ野球習慣である円陣であったベンチではいつも片手ストップウォッチ持っている温厚な性格で、わりとポーカーフェイスでもあり、試合中はほとんど感情を表に出さないしかしお茶目な面もあるようで、日本ハム監督時代新庄剛志らが『秘密戦隊ゴレンジャー』被り物ベンチ座っていた時(新庄劇場#かぶりもの参照)は、思わず笑いもらしていた。また、チーム投手武田勝)が打席立った際に、3球三振ではなく1球余分なボール球を相手投手投げさせたときには手をたたいて大喜びしていた。 2004年より日本ハム新庄剛志移籍してきた際には、前年所属チーム監督との確執報じられていた同選手指導するにあたり、その確執について独自に情報収集行った上で指導法決めている。 リーダーシップに関して厳格である。日本ハム監督時代2006年9月24日試合監督批判一件起こした金村曉対し、「この件で使いづらくなった」とコメントし即座にスタッフ命じてロッカールームから金所持品撤去させている。ただ、ヒルマン自身形式的以上に責める事はせず、その後球団から出場停止への処分受けた対しリーグ戦終了した翌日9月28日球団事務所から電話をかけ「あなたの9勝が無ければ、我々はこの位置 にいられなかった」と話した上で日本シリーズ進出した場合、金リベンジ登板与えてほしいと球団にも直訴するなど、選手への配慮気配り一面もある。

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指導者としての特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 05:11 UTC 版)

ジャン・ピエロ・ガスペリーニ」の記事における「指導者としての特徴」の解説

組織力活かした攻撃的な3-4-3システム用いることが多い。燻っている選手再生長けており、ジェノア監督時代マルコ・ボリエッロジュゼッペ・スクッリティアゴ・モッタらを覚醒させた。

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