形状と構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 15:20 UTC 版)
前方後円墳は、墳丘(前方部・後方部・造出)、埋葬施設(棺室・槨室・石室)、副葬品、外表施設(封土固めの葺石、祭祀用の土器・埴輪など)などの諸要素から成っている。
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形状と構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 23:38 UTC 版)
『世宗実録』の記述によれば、1441年に初めて作製された測雨器は鋳鉄製で、長さ2尺(周尺)、直径8寸の円筒型であった。これはおそらく必要以上に大きかったと思われ、翌年正式に制定された規格では長さ1尺5寸、直径7寸に改められた。周尺による1尺は時代により20.6 cmから22 cmである。郡以下の地方では、中央から送られてきた鉄製測雨器を磁器や瓦器で複製して用いた。周尺も同様に鉄製の基準器をもとに竹や木で複製された。 英祖実録46年5月条によれば、1770年に英祖が復元させた測雨器の寸法は、布帛尺を用いて長さ1尺、直径8寸と規定されていた。 韓国併合前後に確認された英祖代以降の測雨器、計4点の内径は14.5 - 14.7 cmでほぼ等しいが、深さは21.7 - 30.6 cmと一定していなかった。この内径は現在用いられている雨量計の口径と似通っており、誤差を減らすために最適化された結果ではないかと推測されている。その一方、測雨器に特有の誤差要因として、物差しを差し込むと水の嵩が増えることや、複製精度の問題、瓦器に吸水性があることなどが指摘されている。
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形状と構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/28 01:00 UTC 版)
現在まで当時の状態のままで残されているオリジナル楽器がほとんどないため、図像や彫刻、文献上の記述から当時の楽器を推測せざるを得ない部分が大きい。中世フィドルと見なせる楽器(の図像や記述)には形や大きさなどについて、さまざまなバリエーションがあり、標準的な形状を特定することは難しい。 最も初期のものは堅い木をくりぬいた胴体に柔らかい共鳴板を貼り付けたような構造であり、硬い胴体に共鳴板を貼り付ける構造は基本的にその後も続く。胴体は楕円型または卵形のものが多く、弓を使いやすくするためのくぼみを側面に持つものも多かった。共鳴板には孔 (sound hole) があけられている。弦の両脇にC字型あるいはf字型の1対の穴が開けられていることが多く、ローズ(幾何学模様等の図案)が彫られることもしばしばあった。駒や指板は、それを持つものと持たないものが両方あった。時代が下って15世紀頃までには、胴体とネックが明らかに分離され、テールピースや駒をもつ、ヴィオラ・ダ・ガンバ属やヴァイオリン属に類似の形状のものが増えてきたようである。 弦はガット弦を使用していたが、絹や馬の尾の毛でつくられた弦を使用したこともあったようだ。弦の本数は2本しかもたないものから6本以上持つものなどさまざまであったが、主に3本から5本のものが多い。古い時代のものには、指板に乗っていない開放弦専用の弦を持つものもあり、左手の親指ではじいたり押さえたりしていたようだ。 駒は早い時期には平坦なのものが多かった。これは、重音奏法に適しており、中世音楽におけるドローン伴奏の習慣とも一致する。中世フィドルが魂柱を持っていたかどうかはよくわかっていない。
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形状と構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/08 15:14 UTC 版)
刃渡り76.2cm、柄の長さは16.8cmで、総重量はおよそ890g。鍔には双頭の鷲の文様が描かれ、柄には彫金の一種である毛彫が施されている。CTスキャナでの分析によって柄と刀身とが当時の鉄砲鍛冶の技術を応用したねじ構造で結合されていることがわかり、テルジャニアンはこれが西洋のレイピアには見られない構造だと指摘している。また、SPring-8による断面の分析でミルフィーユ状の層が確認され、「折り返し鍛錬」と呼ばれる日本刀と同様の製法で製造されていることが判明した。刀身のほかに、黒漆塗の鞘も伝わっている。
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