建立から旧藩時代まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 11:32 UTC 版)
「妙円寺 (日置市)」の記事における「建立から旧藩時代まで」の解説
薩摩の戦国大名島津義弘(戒名「妙円寺殿松齢自貞庵主」)の菩提寺である。禅寺であるため妙円禅寺、また妙圓寺とも記す。600年以上の歴史があり、永平寺と總持寺とを両本山に持つ曹洞宗の寺院として、毎年行われる節分祭は鹿児島県内有数の信者数を誇っている。 元中7年(1390年)、当時この地の支配者であった伊集院忠国の十一男である石屋真梁によって、長州の守護大名であった大内義弘の娘の供養のために建立された。ちなみに石屋は応永元年(1394年)に島津元久の命で福昌寺の開山となった人物でもあり、現在も鹿児島県で浸透している「しんこ団子」を考案したという説もある人物である。石屋の兄・南仲景周は広済寺の開山となっており、若い頃の石屋は小僧として兄の下、広済寺で勉学や修行に励んでいる。妙円寺は福昌寺の兄寺にあたる。訳あって妙円寺が既に廃寺となりかけていた文明2年(1470年)には、福昌寺6代住職・愚丘妙智(ぐきゅうみょうち)が来て、必要なものを妙円寺へ移し、仏像や仏堂を飾り元通りにして、それまで廃れていたものを全て復興しており、愚丘は妙円寺の中興だと『薩藩名勝志』に書かれている。歴代島津氏当主の尊崇を受けてきたが、島津義弘は特にこの寺に対する帰依が厚く、自分の菩提寺に妙円寺を指定した義弘は、生前に京都より仏師・康厳を招き、自らの姿を彫刻させ、その木像を生きている義弘と思い弔うよう指示して妙円寺に500石を与え、妙円寺にとってこの500石が最盛期の寺領となり、義弘とその妻の墓所となったために薩摩藩の中でも有数の禅寺となった。「妙円寺詣り」の妙円寺とは本来この寺のことを指す。 寛永2年(1625年)正月と寛延3年(1750年)6月14日に火事が起きており、天保6年(1835年)には妙円寺が全焼した。神体である島津義弘の木像は一時、雪窓院に安置され、後に再興された妙円寺へ再び戻された。その際の行列は、当時の大名行列を小規模にした形式を取っていた。ちなみに、伊集院町文化財に指定されている松崎勘助貞範の日記には、城下の武士が鹿児島城の城主へ、元旦に新年を祝う言葉を述べるのと同じ作法で、伊集院郷士で許可された者が神体である義弘の木像に、新年を祝う言葉を述べていたことが記されている。天保14年(1843年)にまとめられた『三国名勝図会』には、妙円寺の寺領は375石と記されている。また、『三国名勝図会』や『薩藩名勝志』には、寺の敷地内に鎮守社という神社も描かれている。
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