廃止表明とは? わかりやすく解説

廃止表明

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 17:28 UTC 版)

名鉄岐阜市内線」の記事における「廃止表明」の解説

前述社会実験結果を受け、2004年平成16年)に名鉄岐阜市内線ならびに揖斐線美濃町線田神線、すなわち岐阜県内における架線電圧600Vの全路線について運営撤退正式に表明同年3月軌道法に基づく廃止許可申請書と鉄道事業法に基づく廃止届を提出した名鉄の廃止表明を受けて地元岐阜市などでは協議会設置し公設民営方式での存続可能性について検討行なった継続に対して署名運動が行われ、岐阜市内線揖斐線美濃町線周辺地域から、7万人強の署名集まり提出されている。新聞などでは当時岐阜市長細江茂光はこの行動に対して継続に対して前向きに検討する」と回答した、と報道されている。また沿線自治会連絡協議会沿線高校からも鉄道存続陳情要望なされていた。これら要望を受ける形で岡山電気軌道(後に南海電気鉄道貴志川線継承した和歌山電鐵設立関連して資金運営両面において支援行った実績有する事業者)のほか、フランスからもコネックス(CONNEX - 現在のヴェオリア・トランスポール社)が支援検討表明打診した同年6月28日には岡山電気軌道より同社運行会社となった場合試算発表された。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}その他、鉄道愛好家等が中心となって設立され存続活動団体[誰?]より運行存続ならびに黒字転換に関する提言なされたものの[要出典]、これらの支援はいずれ沿線自治体からの公的資金投入前提したものであったことなどから不調に終わり同時期に椿洞産廃不法投棄問題抱え財政再建至上課題であった岐阜市利用客減少財政難などを理由公共交通財政支援できないとして同年7月27日存続断念発表岐阜市内線を含む架線電圧600Vの各路線は翌2005年平成17年4月1日付で全線廃止された。日本国内における路面電車廃止は、2000年平成12年11月西日本鉄道北九州線以来のことであった。 なお、細江市長資金管理団体日本一元気な県都岐阜市創る会」の代表者岐阜バス相談役当時・元社長)を務め人物であり、路線存続には反対の立場表明していた。また、岐阜バスには市側から補助金毎年交付されていたという事情もあり、細江同社ならびに同社相談役との関係が市内線存続断念影響したではないか市議会において追及されている。細江は、岐阜バス相談役について「社長退任しておられまして、まあ人格識見も大変すぐれた方」と答弁したまた、バス事業者経営面でも、岐阜市内の岐阜バス名鉄バス市営バスバス事業者3社で赤字額が年間合計10億円超えており、バス事業存続危機的な状況という背景もあった。2002年平成14年12月20日には岐阜市オムニバスタウン指定されバス運行定時性速達性等を高めるためバス交通基盤整備強化を図ることになったという背景もある。

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