廃止表明までとは? わかりやすく解説

廃止表明まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 17:28 UTC 版)

名鉄岐阜市内線」の記事における「廃止表明まで」の解説

モータリゼーション車社会)の進展などの理由から、岐阜市長年市内線に対して敵対的な姿勢取り続けていた。1967年昭和42年)には市議会において路面電車廃止決議可決されており、名鉄との協議補償問題まとまらず棚上げになったものの、同決議は現在でも有効となっている。 1961年昭和36年2月名鉄長良橋 - 養老の滝間のモノレール路線建設構想発表した。この構想では長良橋 - 岐阜駅市内線モノレール置き換えることになっていたが、その後進展しなかった。1970年昭和45年)からは当時の上松陽市長岐阜市都市交通研究会指示して市内線全線都市モノレール置き換える岐阜市モノレール構想進められたが、1975年昭和50年)に凍結されている。 岐阜市内線においては併用軌道区間における道路幅が狭いことを理由として、通常道路交通法禁止されている軌道敷内の自動車通行許可されていた。このため交通渋滞巻き込まれ電車岐阜駅前駅まで到達できず、新岐阜駅前駅で運転が打ち切られることがしばしばあった。また、同様の事情によって、自動車通行障害になる停留場安全地帯岐阜駅前駅のぞいて設置できず、乗降客は常に自動車との接触事故危険性さらされていた。しかし、交通行政管轄する岐阜県警安全地帯設置軌道敷自動車通行禁止、いずれに対して消極であった安全地帯設置した場合交通量の多い幹線道路である国道157号などを路線バストラックなどの大型車両通行が困難となるためとされる1988年昭和63年)までは、岐阜市内線一部として徹明町駅から長良橋通り北上し長良北町駅に至る通称長良線が走っていた(本来、岐阜市内線岐阜駅前 - 長良北町間が本線で、これに対し徹明町 - 忠節間を忠節支線という)。ぎふ中部未来博開催の際に他の交通障害になるという理由同年廃止されたものであるが、この点においても岐阜市ならびに岐阜県警行政における車優先姿勢一貫していた。このほか、長良北町駅からは高富線、千手堂駅からは鏡島線延びていたが、いずれも1960年代廃止されている。 岐阜市内線一体的運営されていた区間廃止1999年平成11年4月1日美濃町線新関 - 美濃間、2001年平成13年10月1日谷汲線全線揖斐線揖斐 - 黒野間)が続く一方1997年平成9年)にはモ780形2000年平成12年)には美濃町線系統モ800形と、相次いで600V線区用の新車投入サービスの向上を図った2003年平成15年1月24日に、名鉄岐阜県内における600V電化区間からの全面撤退に向け周辺自治体協議する表明岐阜市はようやく存続可能性を探るため、同年10月14日から11月28日まで「路面電車交通社会実験」を行った主要停留所仮設安全地帯設置し、かつ軌道敷内の自動車通行禁止することで利用者安全性と列運行定時性担保し、このことによって利用者増加するか否か見きわめる目的実施されたものであった。この社会実験既存利用者には好評博したものの、利用者数の減少止めるには至らず、またドライバーからは安全地帯設置軌道敷内の自動車通行禁止によって激化した交通渋滞への不満の声もあがった。 なお、岐阜駅前 - 新岐阜駅前間は、主要地方道岐阜停車場線整備に伴い2003年平成15年12月1日から廃止日前日2005年平成17年3月31日まで休止された。なお、新岐阜駅2005年平成17年1月29日名鉄岐阜駅改称されたが、新岐阜駅前駅の名称は変更されなかった。

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