学生ワークショップとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 学生ワークショップの意味・解説 

学生ワークショップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 18:22 UTC 版)

イースト・イースト」の記事における「学生ワークショップ」の解説

学生向けワークショップは、カウナス市の都市計画中でも緊急課題のひとつである市に隣接する河川地域の再計画というテーマのもと、ビリニュス芸術アカデミーカウナス校にて7月27日から8月1日にかけて開催された。ソビエト支配時にカウナス市に続々建てられ工場群は、都市構造大きなダメージ残した独立回復後、それらネムナス川一帯工場群はほとんど閉鎖されたが、ソビエト時代交通網再編により、二河川合流地点位置するカウナス市は、その特徴的な立地とは裏腹に、川との繋がり失ってしまっている。 ワークショップ17人の日本人学生と、19人のリトアニア人学生を1チーム6人の混合編成分けグループ単位河川地域一帯活性化し魅力取り戻すために効果的な建築的コンセプト探り提案した「トンネル」題した加藤イオ富田俊介岸本秦明、トーマス・クチンスカス、アウレヤ・レスカウスカイテ、エイバラス・ラスタウスカスの提案最優秀賞選ばれ2位に「パラサイト」、3位に「マジックボックス」が選ばれた。 参加学生所属大学は、 日本東京藝術大学横浜国立大学日本大学東京大学国士舘大学千葉工業大学東京理科大学 リトアニアカウナス工科大学ヴィリニュス芸術アカデミーヴィリニュス芸術アカデミー附属カウナス芸術学部ヴィリニュス・ゲディミナス工科大学であった

※この「学生ワークショップ」の解説は、「イースト・イースト」の解説の一部です。
「学生ワークショップ」を含む「イースト・イースト」の記事については、「イースト・イースト」の概要を参照ください。


学生ワークショップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 18:22 UTC 版)

イースト・イースト」の記事における「学生ワークショップ」の解説

ワークショップ日本人学生リトアニア人学生10名を4つ混合チーム分け問題抱えた地域の再計画テーマ競って行われたテーマヴィリニュス市内にある通称建築公園」と名づけられたエリア復興提案するというもので、58ヘクタールに及ぶこの公園一帯旧市街沿いに流れるヴィルネーレ川の沿岸にあり、19世紀からの産業開発経て工場点在するようになり、周辺の自然環境との調和旧市街との関係を絶たれ、完全に孤立した工業地帯変わり果てしまっていた。ワークショップでは、この建築公園を「最新スポット」に変貌させ、人々 が集まることでエネルギー中心となるような場所に変える提案求められた。 7月4日ミンダウガス橋のたもと位置する文化プラットフォーム、KultFluxで行われた発表会では、国広ジョージとギンタラス・チャイカウスカス指導下の山田浩史野上広幸、イエジ・スタンケヴィッチ、 マリウス・シチェルビンスカス、ラサ・ ヒミエリャウスカイテの提案した「谷(Valley)」が最優秀賞選ばれた。水辺有効に配置したこの提案は、工場囲み、つなぐことにより、プール劇場映画館として再利用し、コミュニケーション娯楽の場として息を吹きえらせるというものであった参加学生所属大学は、 日本早稲田大学東海大学京都工芸繊維大学国士舘大学リトアニアカウナス工科大学ヴィリニュス芸術アカデミーヴィリニュス芸術アカデミー附属カウナス芸術学部ヴィリニュス・ゲディミナス工科大学であった

※この「学生ワークショップ」の解説は、「イースト・イースト」の解説の一部です。
「学生ワークショップ」を含む「イースト・イースト」の記事については、「イースト・イースト」の概要を参照ください。


学生ワークショップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 18:22 UTC 版)

イースト・イースト」の記事における「学生ワークショップ」の解説

学生によるワークショップ5月31日から6月3日にかけ、銀座東ビル会場開かれました。10名のリトアニア人学生11名の日本人学生混合グループ4つ作り、「新しデザイン戦略による魅力ある銀座創造」というテーマのもと、課題取り組んだそれぞれのグループ現地調査し、それに基づいたデザイン提案を「歴史的建物保全的・現代的解釈」、「小規模商業ビル間の垂直的回遊性」、「巨大再開発ビル表層及びファサードデザイン」、「公有地私有地オープンスペース活用」の4つテーマからひと選び作成した完成した案は6月4日発表した参加学生所属大学は、 日本明治大学慶応義塾大学芝浦工業大学多摩美術大学リトアニアカウナス工科大学ヴィリニュス芸術アカデミーヴィリニュス芸術アカデミー附属カウナス芸術学部ヴィリニュス・ゲディミナス工科大学であった

※この「学生ワークショップ」の解説は、「イースト・イースト」の解説の一部です。
「学生ワークショップ」を含む「イースト・イースト」の記事については、「イースト・イースト」の概要を参照ください。


学生ワークショップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 18:22 UTC 版)

イースト・イースト」の記事における「学生ワークショップ」の解説

学生によるワークショップ9月24日26日にかけて行われリトアニア側から11人、日本側から7人の学生参加し、日・リ混合編成の4グループ分かれ都市開発河川の関係」というテーマのもとそれぞれ効果的な建築コンセプト提案したカウナス市の都市計画一つである市に隣接する河川地域の再計画は、第一回イース・イーストが開催され時の課題であり、今回11年ぶりに学生側から再提案された。カウナス市は二河川合流地点という特異な環境位置しているにも関わらず都市生活その特徴生かされることがなかった。よって、ウォーターフロント日常生活活用する建築計画を探ることはワークショップ重要課題であった9月27日学生側から最終的なデザイン提案され、日・リ建築家による合同審査会により「フローティングタワー」(罍 彩子、メデイナ・クルティナイティーテ、モク・サイモン・ティング・シャン、アンタナス・シャルカウスカス、ヴィータウタス・レリース)が最優秀賞選ばれた。 参加学生所属大学は、 日本早稲田大学東京大学芝浦工業大学東京工業大学日本女子大学リトアニアカウナス工科大学ヴィリニュス芸術アカデミーヴィリニュス芸術アカデミー附属カウナス芸術学部ヴィリニュス・ゲディミナス工科大学であった

※この「学生ワークショップ」の解説は、「イースト・イースト」の解説の一部です。
「学生ワークショップ」を含む「イースト・イースト」の記事については、「イースト・イースト」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「学生ワークショップ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「学生ワークショップ」の関連用語

学生ワークショップのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



学生ワークショップのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのイースト・イースト (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS