学校・授業・行事の特徴とは? わかりやすく解説

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学校・授業・行事の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 17:40 UTC 版)

神奈川県立港北高等学校」の記事における「学校・授業・行事の特徴」の解説

修学旅行行先沖縄が多い。以前には生徒希望応じクラスによって行先異な時期もあった。 体育授業基本的に男女別だが、伝統的に3年最後科目のみ男女での社交ダンスとなっている。 2007年度 - 2009年度学力向上推進及び特色ある県立高校づくり推進事業および2010年 - 2012年度の県立高校教育力向上推進事業において「家庭・生活教育」の研究推進校に指定校された。地域子育て支援拠点どろっぷ」での子供達との交流等の地域活動により、第57回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会青森県)での研究発表では全国第4位に相当する全国家庭科教育協会賞」を受賞した2013年度 - 2015年度県立高校教育力向上推進事業Ver.として「確かな学力向上推進」の研究推進校に指定2016年度からは「授業力向上推進重点校」に指定されている。 総合的な学習の時間 『 私の未来地図 』 では社会人講師によるキャリア講習会上級学校講座進路講演会大学訪問が行われる。また、大学からのスクールライフサポートの学生受け入れ留学生との交流会NGO地域団体との交流授業実施され異文化理解社会多様な取組み触れる。生徒様々な角度から意見をまとめ発表行なっている。 アクティブ・ラーニング従来型入試による大学受験への適性については、授業だけでは必要範囲カバーするための時間不足するため、反転授業授業外の映像講義などで予習した後、授業内で確認定着を行う)などとのセット不可欠との指摘がある。一方で外部模試向けた事前指導において、アクティブラーニングによる過去問練習が有効であったとの報告がある。 中教審による「高大接続改革実行プラン」(2014年12月答申)は、高校教育 - 大学入試 - 大学教育において従来型知識だけではない思考力主体的態度加えた学力の三要素」を育むための提言となっており、知識型の大学入試センター試験廃止思考力等を中心とする「大学入学希望者学力評価テスト」への2020年での移行示し、各大学個別入試にも多面的公正な選抜評価の確立求めている。答申はこの改革のために、高校教育大学教育共に「アクティブ・ラーニングへの飛躍的充実を図る」としている。 学習支援クラウドサービスClassi」の運用では、1年生全員アカウント付与され、「生徒カルテ」「学習記録」「コンテンツボックス」等の機能により、学習管理記録および教師生徒保護者間での情報コンテンツ共有が行われる。提供される教材動画等のコンテンツ1万点超が用意されており、指導効率の向上生徒個々効果的な学習可能になるとしている。 生徒男女構成比率は例年女子割合男子上回っているものの、51期生(2019年度入学)では男女人数同数となっている。 クラス替え1年から2年1回のみ行われ2年から3年クラス固定されている。

※この「学校・授業・行事の特徴」の解説は、「神奈川県立港北高等学校」の解説の一部です。
「学校・授業・行事の特徴」を含む「神奈川県立港北高等学校」の記事については、「神奈川県立港北高等学校」の概要を参照ください。

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