大密儀とは? わかりやすく解説

大密儀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 16:02 UTC 版)

エレウシスの秘儀」の記事における「大密儀」の解説

大密儀は毎年9月のボエードロミオーンに行われた4年ごとの大密儀は「ペンテテリス」として特に盛大に祝われた。入信資格は、年齢性別自由人奴隷かに関係なく認められた。ただし、流血の罪を犯していないことが条件だった。儀式加入のための費用は、紀元前4世紀後半には一人あたり15ドラクマ必要だった。これは当時のおよそ10日分の賃金に当たる。大密儀については、以下概ねブルケルト及びミュロナスに従って記述する。 ボエードロミオーンの14日エレウシスの聖具(ヒエラ)がアテナイのアクロポリスのエレウシニオン神殿まで運ばれた。 15日(大密儀の第1日「アギュルモス」)、祭司長(ヒエロパンテス)が祭礼幕開け宣言する16日(第2日「ハラデ・ミュスタイ(海へ密儀者よ)」)、入信者たちはパレロン英語版)の入江子豚沐浴する17日第3日「ヒエレイア・デウロ(犠牲をこちらへ)」)、デーメーテールペルセポネー二柱犠牲捧げて祈願した18日(第4日)は休息当てられた。この日、入信者たちは翌日以降儀式教示受けたほか、医神アスクレーピオス祭祀である「エピダウリア祭」が催された。この祭祀紀元前420年ごろエピダウロスからアテナイ導入されたもので、この経緯はやがて、アスクレーピオスエレウシスの秘儀4日遅れて到着したところ、人々彼のために特別に準備的儀式行ったという神話として形成されることとなった19日(第5日ポンペー大巡礼)」)、アテナイ墓地ケラメイコスからエレウシスまでの「聖なる道(ヒエラ・ホドス)」と呼ばれる30キロメートル道のり行進する。女司祭が聖具を収めたキステ呼ばれる籠を掲げ入信者たちはバッコイと呼ばれる振りながらこれに付き添った途中ケピソス川の橋を渡る際に、入信者たちは卑猥な罵り受けた。これは、イアムベーまたはバウボー(英語版)を記念したもので、この二人それぞれ別の伝承において、娘の喪失を嘆くデーメーテール笑顔にさせていた。行列道々「イアッコー、イアッケ!」と叫んだ。これはペルセポネーまたはデーメーテール息子イアッコス(英語版)のことだという。日が落ち暗くなってから行列は松明照らされながらエレウシス到着する20日 - 21日(第6-7日「テレタイ」)、入信者たちは昼間のうちに休息するとともに断食に入る。断食は、コレー誘拐されたおりのデーメーテール記念するのだった断食終了すると、麦、ミント含んだキュケオン呼ばれる飲料提供された(キュケオン効能については後述)。祭儀堂テレステリオンにおいて本格的な儀礼開始される。テレステリオン内にはアナクトロン(宮殿)と呼ばれる聖具の保管所があり、祭司長のみが入ることができた。 ミュロナスによると、密儀核心部分は「ドロメナ(演じられたこと)」、「レゴメナ(語られたこと)」、「デイクニュメナ(明かされたこと)」の3つの要素からなっていた。ドロメナは神聖野外劇であり、デーメーテールペルセポネー物語演じられた。終わりプルート神殿の扉が開き冥界からペルセポネー現れてテレステリオンに向かい入信者たちもそれに続いて中に入った。レゴメナについては短い典礼であった推測されている。デイクニュメナでは、アナクトロンが開いて祭司長が聖具を示した考えられている。聖具がどのようなものであったかは知られていない。 ブルケルトによると、密儀核心部分次の要素からなる入信者たちは祭司長によって地下から呼び出されるコレーを見る。 祭司長が神の誕生告げる。「女神聖なる御子お産になった畏怖すべき女神御子お産になった」。 静寂の中、祭司長が刈り取られ麦の穂提示する21日儀礼が終わると、パニキスと呼ばれる夜通し饗宴となり、農耕発祥の地と言い伝えられていたラーロスの野で踊り催された。 22日(第8日「プレーモコアイ」)、入信者たちは特別な器から献酒英語版)を注いで死を敬った23日すべての者たちは帰路についた

※この「大密儀」の解説は、「エレウシスの秘儀」の解説の一部です。
「大密儀」を含む「エレウシスの秘儀」の記事については、「エレウシスの秘儀」の概要を参照ください。

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