売上の推移
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 06:23 UTC 版)
最近の総売上の推移は次の通り:。 2006年、8.0億米ドル 2007年、17.4億米ドル 2008年、24.0億米ドル(28.2兆ウォン)
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売上の推移
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 00:42 UTC 版)
2019年は、独身の日だけで78ヶ国のブランドや企業2万2千社が参加し、100万以上の新商品を出品しており、参加者は5億人以上、一日だけで2,684億元(約4兆1602億円)の売り上げを記録している。東南アジアの主要ECサイトであるラザダ(現:アリババグループ)もこのイベントに参加しており、アリババの海外消費者向けECサイトであるアリエクスプレス(AliExpress)を通じロシア、スペイン、イタリア、トルコの地元企業も参加しており、南アジア最大のECサイトであるDaraz(英語版)もパキスタン、スリランカ、ミャンマー、バングラデシュ、ネパールでの2回目となるイベント参加を計画している。インドのECサイトである、ペイティーエムもアプリ開発企業であるVmate、9Appsと共同でイベントに参加している。 中国の電子商取引研究所によるレポートでは、2018年上半期、中国のB2Cオンライン小売市場シェアの過半数以上となる55%を天猫が占めており、京東商城が運営する「JD.com」が25%の2位となっている。また、このデータからアマゾン中国は0.6%のシェアとなっており、2019年4月18日にアマゾンは中国市場からの撤退を表明している。 2020年の総売上高は4,982億元(約7兆7000億円)を記録し、配送件数は2019年の13億件から22億件となり例年の記録を大幅に更新する結果となった。これは、セール期間を例年の11月11日一日のみから11月1日から11日までの複数日に増やしたことや、新型コロナウイルスの影響により海外に渡航できなかった層が海外製品をまとめ買いする傾向と、消費の矛先が国内消費に向けられた影響が強かったためとみられている。越境ECである天猫国際での地域別GMV(流通取引額)ランキングでは日本が5年連続となる一位であった。なお、11月10日には中国の政府機関である国家市場監督管理総局は、ネット通販事業者に対し独占取引の強要やコストを下回る値下げ圧力などを禁止させるため、新ルールの草案を発表しており、この影響により香港証券取引所でアリババ株が急落している。 13回目となる2021年の独身の日のGMVは5,403億元(約9兆6173億円)に達し、過去最大となる29万社が参加しており、この内65%が中小企業や新ブランドであった。また、農村地帯の農産物の売り上げも前年比20%の伸びを見せるなど順調に推移している。越境EC部門である天猫国際では29,000社以上が参加しており、この内2,800社が新規参加企業であった。日本企業もユニクロを初め、SONY、花王や資生堂などが売り上げトップ10入りの常連であり、この中でもバンダイは過去最高となる売り上げを記録した。また、配送に関して無人地上車両(UGV)を使用した100万件の配送を達成している。
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