売上と受賞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 04:15 UTC 版)
「ハリー・ポッターと死の秘宝」の記事における「売上と受賞」の解説
『ハリー・ポッターと死の秘宝』の売り上げは記録的なものだった。『死の秘宝』のアメリカでの初版部数は1200万部で、そして100万部以上がAmazon.comとバーンズ・アンド・ノーブルで予約され、プレ・セールスは『謎のプリンス』より500パーセント高かった。2007年4月12日、バーンズ&ノーブルは『死の秘宝』がサイトを通して50万部以上の注文を受け、予約数の記録を破ったと発表した。発売日には、アメリカ合衆国で830万部(1秒あたり96部以上)、イギリスで265万部の売り上げを記録した。これにより24時間以内に米国で最も売れたフィクションの本としてギネス・ワールド・レコーズに認定された。また、W・H・スミスでは最高で1秒あたりに15部を売り上げた。発売から約1年後となる2008年6月までに世界中で約4400万部を売り上げた。 また、『ハリー・ポッターと死の秘宝』は複数の賞を受賞した。2007年、『ニューヨーク・タイムズ』の注目の100冊と注目の児童書に選ばれた。『ニューズウィーク』誌の評論家であるマルコム・ジョーンズは本作を2007年の最も良い本とした。また、『パブリッシャーズ・ウィークリー』は2007年のベスト・ブックスの中に『ハリー・ポッターと死の秘宝』を入れた。2008年、アメリカ図書館協会は青少年向けのベスト・ブックのひとつとし、また、注目の児童書のリストに入った。さらに2008年、コロラド・ブルー・スプルース・ブルー・アワードを受賞した。
※この「売上と受賞」の解説は、「ハリー・ポッターと死の秘宝」の解説の一部です。
「売上と受賞」を含む「ハリー・ポッターと死の秘宝」の記事については、「ハリー・ポッターと死の秘宝」の概要を参照ください。
- 売上と受賞のページへのリンク