基本的教説とは? わかりやすく解説

基本的教説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 23:52 UTC 版)

ストア派」の記事における「基本的教説」の解説

「 「哲学人間自分外部にある全てのものを手に入れることを保証しないが、代わりにその適切な主題中に眠っているものを手に入れであろう大工の使う素材木材彫刻青銅であるから生き方素材各人の生である。」 」 —エピクテトス ストア主義それぞれの考え方互いに密接に関係している。 ストア派思想については現存資料後期偏っているため、前期中期思想明確にわからない。したがっていくつかの断片的資料や、後期でも最も前期に近いとされるキケロエピクテトス思想(ただしエピクテトス自身著作を残さなかったことから彼の思想弟子アッリアノス記録による)から推測するしかないストア派世界統一的な説明形式論理学、非二元論的自然学自然主義的倫理学によって構築した中でも倫理学人間の知の主な関心であると彼らは強調したが、後代哲学者たちはストア派論理学理論により関心示したストア派破壊的な衝動打ち勝つ手段として自制心忍耐力鍛えることを説いた明朗先入観のない思考によって普遍的理性(ロゴス)を理解することができると彼らは考えたストア派最大特徴個人道徳的倫理的幸福を追求することにある。「『徳』は自然と一致した意志』にこそ存する」 この思想対人関係のような分野にも適用される; 「憤怒羨望嫉妬から解放されること」と奴隷をも「全ての人は等しく自然の産物なのだから他の人と対等だ」と認めること。ストア主義は、非道な権力抗する際や、災難の続く事態対峙する際の慰めとなったストア倫理学では決定論支持されるストア的な徳を欠いた人間に関して邪悪な人間は「車にくくり付けられのようなもので、車の進む方向へどこにでも行かされる」とクレアンテス考えた対照的にストア派の徳は人間意志世界一致するものへと修正しエピクテトスの言うところによれば、「病むときも幸福で、危機の内に在るときも幸福で、死を迎え時にも幸福で、追放されたときにも幸福で、恥辱受けた時にも幸福」であらしめるために、「完全に自立的な個人意志同時に厳密に決定論的な統一体」である世界断定する。この思想は後に「古典的汎神論」と呼ばれ(、オランダ哲学者バールーフ・デ・スピノザ採用され)た。 ヘレニズム世界ローマ帝国においてストア派知的エリート階層主流派哲学となり、ギルバート・マーレイの言う所によれば、「アレクサンドロス後継者のほぼ全員が自らをストア主義者だと述べたストア派起源エピクロス派同時期ではあるが、より長い歴史持ち、その教説における恒常性はより少なかったストア主義犬儒学派教説の中で最良のものを受け継ぎ、より完備して円熟した哲学となった

※この「基本的教説」の解説は、「ストア派」の解説の一部です。
「基本的教説」を含む「ストア派」の記事については、「ストア派」の概要を参照ください。

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