吉田松陰とは? わかりやすく解説

吉田松陰(よしだ しょういん)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/06 16:30 UTC 版)

シノビノ」の記事における「吉田松陰(よしだ しょういん)」の解説

長州藩士黒船への襲撃計画黒船襲撃理由ペリーに自らの渡米承認させ、アメリカで知識技術を身に着け日本強化することと述べており、目的手段かけ離れた狂人的な言動を行う人物甚三郎松陰らが黒船襲撃し日米戦争になれば日本負けることを理解していたため、対峙することとなる。

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吉田松陰(よしだ しょういん)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 18:13 UTC 版)

SIDOOH/士道」の記事における「吉田松陰(よしだ しょういん)」の解説

長州藩士松下村塾塾長瑠儀と共に佐久間象山の下で学んだ弟子には高杉晋作桂小五郎久坂玄瑞などがいる。一君万民論提唱した。1858(安政5)年、井伊直弼による安政の大獄によって処刑される本編には名前のみ登場

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吉田松陰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/13 13:55 UTC 版)

江戸もの」の記事における「吉田松陰」の解説

幕府打倒掲げる「倒幕団リーダー幕末維新英雄特撮ヒーローパロディ改造していく。非常に尊敬されたくて敬意が無い呼び捨てを嫌う上ナルシストらしく“自分のために鎖国解いて外国に行かせない幕府無能なので滅びろ”という理由倒幕団結成した

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吉田松陰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/06 08:17 UTC 版)

HAPPY MAN」の記事における「吉田松陰」の解説

本作では女性になっている小五郎の師であり初恋の人。

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吉田松陰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/15 03:31 UTC 版)

お前はまだグンマを知らない」の記事における「吉田松陰」の解説

幕末の志士。神月と二矢たちが赤城山に登った際にタイムリープ出会う童貞

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吉田松陰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 14:34 UTC 版)

国体」の記事における「吉田松陰」の解説

吉田松陰は幕末の志士として有名である。陽明学依拠し、その思想系統山鹿素行に受け、また山崎闇斎流の影響受けた。吉田松陰の勤王運動はその国体論由来するといわれる。その国体に関する精神幕末志士の間で基盤となって明治維新つながった。 吉田松陰は安政3年8月22日山鹿素行『武教全書』の講義開始し、その主旨述べにあたって皇国尊厳士道との関係を論じ、また国々にはそれぞれ特殊の道があり、他国の道を必ずしも日本用いることができないわけを次のように論じた国体というは、神州には神州の体あり、異国異国の体あり。異国の書を読めば、とにかく異国の事のみ美と思い我が国をば却って賤しみて、異国を羨むように成り行くこと、学者通患にて、これ神州の体は異国の体と異なるわけを知らぬゆえなり。ゆえに晦小学にて前にいう士道は大抵知れたれど、これは唐人作りたる書ゆえ、国体弁ぜずして遙かに読むときは、同じく異国羨み我が国体を失うように成り行くことを免れざること、先師深く慮りたまう。これ武教小学作る所以なり。これをもって国体考うべし。さて、その士道国体はその切要の事なれば、幼年の時より心掛けさすべきこと、これ学の本意にて志士仁人に成るようにとの教誡なり。(武教小学開講主意) 吉田松陰は『講孟余話』を著して日本固有の国体強調した長州藩老儒山県太崋がこれを批判し両者の間で論争になった。吉田松陰は安政の大獄により安政6年(1859)10月27日刑死するが、その年の春獄中で「坐獄日録」を記し皇統一系臣道との関係について次のように論じた皇統綿々千万世に伝わり変易なきこと偶然にあらずして、即ち皇道基本もまたここにあるなり。天照大神神器天孫瓊々杵尊伝えたまえるや、宝祚之隆、与天壌無窮の御誓あり。されば漢土天竺臣道はわれ知らず我が国においては宝祚もとより無窮なれば、臣道もまた無窮なること深く思い留むべし。

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