共作時代の頂点とは? わかりやすく解説

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共作時代の頂点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 07:42 UTC 版)

ウィリアム・S・ギルバート」の記事における「共作時代の頂点」の解説

カート最終的に1877年シンジケート集め、コメディオペラ劇団結成して11月にはギルバートとサリヴァン共作3作目魔術師』を皮切りに一連の創作英語喜歌劇の上演を始めた。この作品そこそこ成功となり、1878年5月には『H.M.S. ピナフォアの上演が続いた。主にうだるように暑い夏のために遅い開演だったにも拘わらず、『H.M.S. ピナフォア』は秋まで超人気の公演になった利益分け前についてカート論争になった後、別のコメディオペラ劇団出資者競合作を上演するために、ごろつき雇ってある夜に劇場を襲わせ、舞台装置衣装を盗ませた。この試みカート忠実な劇場舞台係などによって撃退されカートはドイリー・カート・オペラ劇団改名した劇団唯一の興行主として興行続けた実際に『H.M.S. ピナフォア』が大成功したので、アメリカだけでも100上の独断的興行主出現したギルバートとサリヴァンおよびカートはそのオペラについて、長年わたってアメリカにおけるその著作権統制しようとした無駄だったその後10年間、サヴォイ・オペラギルバート主たる活動領域だった。この一連の作品は、カートがそれらを上演するために建てたサヴォイ劇場因んでそう呼ばれるようになったサリヴァン組んで成功した喜歌劇毎年1作あるいは2年に1作の割合上演され続け、その幾つかミュージカルの歴史中でも最長公演記録作っていった。『H.M.S. ピナフォア』の後は、1879年の『ペンザンスの海賊』、1881年の『忍耐』、1882年の『Iolanthe』、1884年の『プリンセス・アイダ』(ギルバート自身以前笑劇プリンセス』に基づく)、1885年『ミカド』1887年の『Ruddigore』、1888年の『The Yeomen of the Guard』、1889年の『ゴンドラ船頭達』が上演された。ギルバートはこれら作品制作監督あらゆる面を管理しただけでなく、実際には『忍耐』、『Iolanthe』、『プリンセス・アイダ』、『Ruddigore』の衣装デザイン」も自分担当した。正確で美的な装置衣装固執し、その愚かな登場人物状況下地となり焦点となったこの期間にギルバートとサリヴァンはもう1つ大作オラトリオの『The Martyr of Antioch』も共作し、1880年10月リーズ音楽祭封切られた。ギルバートがヘンリー・ハート・ミルマンによる叙情詩を、音楽合わせてリブレットアレンジしオリジナル作品加えたこの期間に他所演じられる劇作書くことがあり、シリアスドラマ例え1878年の『The Ne'er-Do-Weel』や1879年の『Gretchen』)やユーモア作品例え1881年の『Foggerty's Fairy』)の両方書いていた。しかし、もはや以前のように毎年多くの劇を輩出する必要はなくなっていた。実際に1879年の『ペンザンスの海賊』から1889年の『ゴンドラ船頭達』までの9年上の間で、サリヴァンとの共作以外では3つの戯曲書いたけだったその3作の1つ、『喜劇悲劇』のみが成功した1878年ギルバート長年の夢だったハーレクイン道化)の劇を実現した自身一部執筆した40人の盗賊』のアマチュア慈善興行一部としてゲイエティ劇場掛けた友人のジョン・ドーバンと共にハーレクイン・スタイルのダンス訓練した。ドーバンはギルバートの劇の幾つかダンスアレンジしてきており、ギルバートとサリヴァンオペラでは振り付け担当したプロデューサーのジョン・ホリングスヘッドは後に、「演技宝石厳格に熱心で決断したW・S・ギルバートハーレクインだった。オリバー・クロムウェルがその性格作り上げたものの概念を私に与えた」と回想していた。役者一人は、ギルバートがこの作品について疲れ知らず熱中しており、自分の家でのディナー役者招いてリハーサル続きやること多かった回想していた。「彼ほどにもっと気持ちよく、もっと愛想良くて心地よい仲間は、不可能ではないとしても、見つけるのが大変だったろう。」1882年ギルバート自宅サヴォイ劇場の対応デスク電話設置させ、家に居ながら上演中のものやリハーサル聞くことが出来ようになった1878年にはこの新技術に「ピナフォー」と名付けており、それはこの装置発明されてから2年目ロンドンではまだ電話交換サービスが始まる前のことだった。

※この「共作時代の頂点」の解説は、「ウィリアム・S・ギルバート」の解説の一部です。
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