ミュージカルの歴史とは? わかりやすく解説

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ミュージカルの歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 01:41 UTC 版)

「ミュージカル」記事における「ミュージカルの歴史」の解説

ミュージカル形成は、以下のような流れ経ている。パリ演じられていたオペラ・コミック発端に、『地獄のオルフェ』(天国と地獄)を作曲したジャック・オッフェンバック影響受けたヨハン・シュトラウス2世ウィーンオペレッタ(ウィンナ・オペレッタ)近代化し、さらにハーバート、フリムル、ロンバーグらがアメリカ合衆国持ち込んでニューオーリンズ行われていたショーとなり、ミュージカル誕生したと言われる第1次世界大戦後オペレッタ作品ミュージカル厳密に峻別することは困難だが、前者の、オペラ発声歌手、クラシック編成管弦楽団バレエダンサーによる舞踊ドイツ語歌詞といった要素が、後者の、地声による自由な歌唱と一体化したダンス歌手ダンス分担しない)、打楽器多用した自由なバンド編成、英語歌詞といった形へと置き換えられていった。ベルリンオペレッタやロンバーグミュージカルなど過渡的な形態のものも少なくないし、現代でもドイツ語ミュージカル制作は盛んであり、両者区分は常に流動的である。また、ブダペスト・オペレッタ劇場のように、地声発声でクラシックのオペレッタ上演する団体存在するオペラミュージカル両方書いているレナード・バーンスタインは、歌によってドラマ進行するのがオペラで、ドラマ結果として感情を歌に託するのがミュージカル定義しているが、これもひとつの説にすぎない音楽比重が高いのがオペラ、オペレッタという区分も微妙である。さすがにオペラオペレッタセリフ過半というものはなく多くて3割程度であるが、ミュージカルは数曲程度しか歌がないものから全編が歌でセリフなしというものまでかなり幅広い

※この「ミュージカルの歴史」の解説は、「ミュージカル」の解説の一部です。
「ミュージカルの歴史」を含む「ミュージカル」の記事については、「ミュージカル」の概要を参照ください。

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