伝統的キリスト教と異なる教理とは? わかりやすく解説

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伝統的キリスト教と異なる教理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 02:55 UTC 版)

エレン・グールド・ホワイト」の記事における「伝統的キリスト教と異なる教理」の解説

セブンスデー・アドベンチスト教会で「主の使者」「つねに信頼のおける真理みなもと」「預言者とされるホワイト著書は、伝統的キリスト教異なる、もしくは一部の他教派によって認められる少数派である見解支持している。 預言書中の「大天使ミカエル」はイエス・キリストのことである 著書複数箇所において天使の長として聖書登場するミカエルキリスト預言中の別名または象徴としている。『初代文集Early Writings)』p164と、『各時代希望(The Desire of Ages)』 p421参照。 ただし三位一体告白しており、イエス被造物天使であると言うことではない。 十字架における贖い最終的にサタンに罪が負わされて完成する 著書において『罪はサタン最終的に配置される』『キリストはこれらすべての罪をサタンに置く』『彼らの罪は罪の創始者移されます』と記し、罪の贖いキリスト十字架完成されているが、その適用天の聖所での働きによってなされ、最終的にサタン私たちの罪と不義を負うとしている。 ホワイト見た45分間の健康改革の「幻」をもとに書かれた『ミニストリー・オブ・ヒーリング』p.94には「病の原因は罪」という章があり、『キリストは、彼らが神の律法犯すことによって病気招いたのだということ、健康は服従によってのみ保たれるのだということをお教えになったと書かれている黙示録十四千人安息日土曜礼拝)を守る者であり、最終時代に日曜休業令が反キリストによって出されると、日曜礼拝者は「刻印」を受ける ヨハネの黙示録7:4に記されている「十四千人」「神の印に関してホワイト著作教会への証8巻』(p117)において『神のしるし、また神の印第七日の安息日、すなわち創造主記念日遵守に表わされている。……刻印はこの反対である。それは週の第一日の遵守である。』と記しさらには教会への証6巻』(p350)においては『十のすべての戒めの中で第四条戒めだけが偉大な律法制定者、すなわち天と地創造主の印を含んでいる。』と言及黙示録十四千人は『日曜休業令後に安息日土曜礼拝を守る者である』とし、日曜礼拝者はヨハネの黙示録13:16-17にて言及されている『刻印(The mark of the beast)を受ける者』とする。 日曜礼拝者を「神に仕えない者」「人が作った制度受け入れた(神に)不忠実な者」とはする。 著作原稿27』(1899年)において『神の印を額に受ける人々は、神の第4条戒めである安息日を守らなければならない。これは、真の安息日代わりに人が作った制度受け入れた不忠実な者から彼らを区別するのである。神の休みの日の遵守は、神に仕えない者と仕える者とを区別する印である。』と言及し安息日現在の土曜日礼拝者をヨハネの黙示録7:4に記されている「神の印」を受けた者とし、終わりの日には日曜礼拝者が「神に仕えない者」「人が作った制度受け入れた(神に)不忠実な者」としている。 ただし、あくまで信仰による恵の救い教えており、これらのことが実現するのはキリスト天の奉仕(恵みの時)が終わり再臨準備整えられ後の事であって日曜休業以前安息日知らず日曜礼拝をした信者信仰によって救われる、とする。 霊魂消滅説主張地獄永遠性否定している 著作大論争The Great Controversy)』p535、『初代文集Early Writings)』p221記されているにて霊魂消滅説主張永遠に燃え地獄否定している。 再臨前の奉仕としての審判 特徴的な預言一つに「調査審判」がある。 セブンスデー・アドベンチスト教会キリストの再臨予告した1844年10月22日実際に再臨が起こらなかったことから、その後成立した教会ははダニエル8章14節を元に調査審判」という教義発表した1844年10月22日キリスト贖罪の業を続けるために天上聖所入られその日から人類対す調査審判始まったとする。イエス・キリストは今、誰が誠にご自分信仰置いていて、罪を完全に贖われ救われ天国入りうる資格があるかを決定する奉仕をしておられるとしている。

※この「伝統的キリスト教と異なる教理」の解説は、「エレン・グールド・ホワイト」の解説の一部です。
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