事故経緯
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「安達太良山火山ガス遭難事故」の記事における「事故経緯」の解説
1997年9月15日、東京都内の理容業者の登山会会員14名が、午前6時半ごろ沼ノ平より安達太良山登山を開始する。霧による悪天候で道を見失い、山頂が見えたため尾根に出るも、小石や砂による足場の悪さから沢に下りた。2名は無事沢を通過、それに続いた女性3名が次々と倒れ、救助しようとした女性1名も倒れた。それを見て息を止めて駆け寄ったものは、一瞬息をしたところ猛烈な異臭がし救助できずに撤退。先に沢を通過した2名が向こう側から危険を大声で伝えていたが、すでに間に合わなかった。 即座に所持していたアマチュア無線で救助依頼をしようとするが、電波状況が悪く1時間余り経って連絡がついた。11時半ごろ、ガスマスクなどの装備を携行し、救助隊が出発。福島県警察航空隊のヘリコプターも出動したが、霧による視界不良のため降下できず、救助隊の先遣隊が到着したのは14時頃となった。事故発生と同時に入山制限が出され、原因判明の9月18日の午後6時まで、一般登山客の入山は制限された。 先遣隊は、登山道より200m余り離れた沼ノ平の南東斜面の直径5mほどの狭い範囲内に4名の姿を発見。救助するも、心肺停止状態であった。
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事故経緯
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「屯門公路2階建てバス転落事故」の記事における「事故経緯」の解説
2003年7月10日、香港麗瑤邨から午前6時15分始発の九龍バス265M系統天恆邨行き、乗客40人乗っていた2階建て路線バス(ネオプラン・セントロライナー、局番AP69、ナンバーJU4667)が、午前6時30分頃、屯門公路汀九段を通過直前、右側から強引な車線変更で割り込んできた普通乗用車を回避する為に割り込んできたトレーラーの台車と衝突し、ガードレールを突破。一旦は止まったが9000秒後、高さ35メートルの高架橋から転落した。 この事故によりバスは大破し、運転手と乗客20人が死亡(うち2人は病院に運ばれた後)、20人が負傷。現地の村人は 「まるで航空事故のようだ」と表現している。トレーラーの運転手が危険運転致死罪で逮捕された。 犠牲となった乗客の多くは天水囲の小中学校へ通勤中の教職員であった。
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事故経緯
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「新ランタオ島バス転落事故」の記事における「事故経緯」の解説
事故当日の午後2時30分、当該車両は昂坪(英語版)から観光客を乗せ梅窩(英語版)へ向かう途中の羌山道(中国語版)と深屈(中国語版)道のジャンクションで違法駐車をしていた乗用車を避けるためハンドルを切り、コントロールを失ってしまった。コントロールを失った車両は丘の右側にぶつかった後、左側に跳ね返りガードレールを突破し90m下にある山腹へと落下した。生存者によると落下まではほぼ一瞬の出来事だったという。バスの屋根がはがれたため多くの乗客が山腹に放り投げられ、当局は全ての乗客を救出するには7時間かかると判断し、100人以上の救助隊員を派遣し5機の救助用ヘリも投入した。しかし事故現場は傾斜の急な丘だったため、妊娠中の女性を含めた17人が死亡、23人が重軽傷を負うこととなった。
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