中国絵画の受容とは? わかりやすく解説

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中国絵画の受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:09 UTC 版)

中国の絵画」の記事における「中国絵画の受容」の解説

中国では、絵画対する独自の考え方があった。晩唐9世紀)の張彦遠ちょうげんえん)の『歴代名画記』は、中国絵画史の古典であるが、この本の巻一「論画六法」(「画の六法論じる」)において、張はこう述べている。「古より画を善くする者、衣冠貴冑、逸士高人にあらざるはなし。(中略閭閻鄙賤のよくなす所にあらざるなり」。つまり、「絵画とは、生まれ育ちがよく、人格高潔な君子のたしなむものであって身分いやしい者には優れた絵は描けない」ということである。このように絵画には、それを描く人の人品反映するという伝統的な考え方があった。また、同書巻一張彦遠は、言葉表現材とする「記伝」や「賦頌」には絵画とは異なり「容」「象」などといった「形」表現する機能欠けているとの認識語り陸機の「物を宣ぶるに言よりも大なるく、形を存するに画よりも善きし」と言と画との異なる点を指摘した文を引用している。これらの言葉象徴されるように、古く中国では絵画基本的に「形」「象」「容」といった客観世界事物形象映像描写再現する「存形」の芸術であるとみなされていたようである。中国には「詩画一如」「書画同源」という伝統的な考え方がある。すなわち、「詩」と「絵画」とは切り離せない密接なものであり、「書」(書法)と「絵画」とは本来同根から発しているという考えである。中国において詩と絵画比較して両者の間に類縁性、同質性を認めこのような考え方確立し広く浸透するのは宋代であるが、宋代以前にも詩と絵画比較しつつ両者同質性を指摘する文も少なからず存在した。ただし、「絵画」「書道」「文学」という、本来異な芸術同一ジャンル属すもののようにみなす伝統的絵画に対して批判的意見もある。鈴木敬日本人中国絵画研究者)は、こうした伝統的絵画観には「絵画理解分析永く誤らせた」負の部分があり、それが「(中国の)絵画史を近代の学から離反させた遠因ともなっている」と述べている。 中国絵画周辺国文化にも強い影響与えてきた。中でも日本では為政者僧侶文人茶人らによって中国絵画愛好され多く中国絵画輸入されてきた。しかしながら、古い時代日本輸入され愛好されてきた中国絵画は必ずしも絵画史の本流作品ではなく特定の地域作風のものに偏っており、このことが日本における中国絵画受容あり方特異なものにした。日本で「唐絵」として珍重され宋・元時代中国絵画中には中国の画史には名前さえ出てこない無名地方画家作品や、禅僧余技画などが多数含まれている。前出鈴木敬は「日本伝存した〔中国画の〕遺品種類極度に偏っていること、日本人のみが中国画理解できる唯一の外国人であるという自負が、日本人による研究狭小なものにし、視野狭窄に陥れた」と指摘している。 第二次大戦後は、欧米においても中国絵画研究盛んになり、中国日本欧米の研究者らによる国際的な研究進みつつある。スウェーデン中国美術研究者オズワルド・シレン英語版)は、1956年大著 Chinese Painting出版している。これを嚆矢として、アメリカシャーマン・E・リー英語版)やジェームズ・ケーヒル英語版)らが中国絵画研究大きな業績残したアメリカはいくつかの大規模な中国絵画コレクションがあり、中でもクリーヴランド美術館にある前出シャーマン・E・リーコレクションと、カンザスシティネルソン・アトキンス美術館にあるローレンス・シックマン(1907 - 1988年)のコレクション名高い

※この「中国絵画の受容」の解説は、「中国の絵画」の解説の一部です。
「中国絵画の受容」を含む「中国の絵画」の記事については、「中国の絵画」の概要を参照ください。

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