レーニン反映論への批判とは? わかりやすく解説

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レーニン反映論への批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 07:03 UTC 版)

マルクス主義批判」の記事における「レーニン反映論への批判」の解説

レーニンは、認識人間による自然(物質)の反映であるという反映論説き意識大脳機能に過ぎない述べた。 しかし、意識物質には弁証法的に統一できない差異がある。例えば、日本語文字は、それを知らない外国人にとってはただのインク染みに過ぎない日本語日本文字理解する人物主観的に見るからこそ、文字として読まれるのである文字本質とは、規則的なパターン日本人(日本語話者)の持つ<共同主観性>であり、物質インクそのものではない。現象学では、人間はただ無差別に対象カメラのように認識しているのではなく志向性をもって対象主観的に了解>(観察ではなく)して、意味付与していると指摘している。ゲシュタルト知覚説がいうように、生物対象ありのままではなく抽象化し単純化し象徴化して認識記憶しているのであるまた、人間身体新陳代謝繰り返し物質的に数年全身すべてが入れ替わると言われている。しかし、人間同一人格維持している。清野清は、生命現象本質とはタンパク質などの物質ではなくあくまでもDNA配列パターンであり、設計図であり、情報であると主張している。 レーニン的な弁証法的唯物論は、つきつめれば人文・社会科学領域自然科学によって説明できるとする自然科学至上主義であり、自然科学万能論である。しかし、医学的な大脳生理学神経学がどれだけ発達しても、知覚問題説明できても、解釈感想評価という人間の行う意味付け価値付け審美眼部分説明できない吉本隆明はいくら人体医学的に解剖しても、その人性格哲学思想分からないように、精神肉体から派生する還元できないとして、自然科学ではアプローチ観察できない人間解釈感想審美眼を「幻想」と呼んでいる。 生物も高度で複雑な機械に過ぎない機械論と言う指摘もあるが、生物機械は違う。機械任意に分解し組み立てなおすことができるが、生物一度分解した死んでしまい、もう二度と活動再開することはない。生命活動身体的な全体性があって初め成立するものであり、各要素各部分、各器官分解することはできないのである外的な損傷がなくても、生物とその死体は魂が抜けたとしか表現しようのない、不可逆質的な断絶がある。無機的物質には存在しないが、生物には存在する根源的なエネルギーを、人々は昔から霊魂ゴースト)、精神分析学ジークムント・フロイトEsエス無意識の本能衝動)、吉本隆明原生疎外呼んでいる。

※この「レーニン反映論への批判」の解説は、「マルクス主義批判」の解説の一部です。
「レーニン反映論への批判」を含む「マルクス主義批判」の記事については、「マルクス主義批判」の概要を参照ください。

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