レコーディングと作曲とは? わかりやすく解説

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レコーディングと作曲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 23:06 UTC 版)

MUSIC (マドンナの曲)」の記事における「レコーディングと作曲」の解説

ミュージック」のレコーディング・セッションは、1999年9月ロンドン西部のサームウェストスタジオで始まったエネルギッシュなマドンナは、タイトルトラックはパーティー・ソングかつ題材は愛にしたいと考えたマドンナはアフマザイと一緒に歌詞ギターコード拾いながら曲のその他の部分書き始めた 。「パラダイス (ノット・フォー・ミー)」の曲が完成した後、彼らはエレクトロファンクを「ミュージック」のトラック試し主要なベース作成した。「実験的ではないよ」とミルウェイズは回想する。「しかし、それは容易な事でもなかった。これはアンダーグラウンドミュージックにとっての小さな勝利だったんだ。」 。マドンナによると、ミルウェイズと一緒にミュージック」を書きプロデュースすることで、アルバム全体残り部分トーン決まったという 。しかし、彼は英語が苦手だったため、彼らはコミュニケーションの問題直面した。 「私たち録音していた最初数日、私は自分の髪を引き裂きたいと思った」とマドンナ回想した。そして彼女は彼のマネージャー通訳として介入するように頼んだ。 「ミュージック」は、マドンナ加工された声が「ねぇDJレコードをかけて、私のベイビー一緒に踊りたいの」というセリフ発するころから始まる 。その歌詞の後、彼女の電子的に加工された声が「あなたはブギウギ好きですか?」と尋ねる。プロデューサーボーカル加工為にEMS2000ボコーダー使用した雑誌キーボード」のアーニー・ライドアウトは「それは始まりによく合っている」とした 。Mark "Spike" Stentは、 Sony 3348HRとBASF931テープ使用して、 SSL9000Jコンソールで曲を録音した。彼はロンドンオリンピック・スタジオでSSLGシリーズQuantegy磁気テープ使用してそれでミックス行ったティム・ヤングロンドンのチズウィックにあるメトロポリス・スタジオでトラックマスタリングした 。Rikky Rooksbyによると、プロダクション全体はドライサウンドで最初コーラスに入るまでボーカルコントラスト生み出している。ギターフリックは、ブリッジのキーボードコードで聞くことができる 。ヘッドフォン聞くと、音は右から左に、またはその逆に移動する2001年のドラウンド・ワールドを手がけたミュージシャンStuart Priceは、「ミュージック」のリズミカルな構造は、クラフトワーク1977年シングルTrans- Europe Express」からインスパイアされたとした 。 「ミュージック」は一般的拍子記号持っており、その構成毎分120ビート適度なテンポト短調静的キー基づいている。マドンナボーカルは、G ♭ 3からD 5の2行の音までの範囲で、コード進行としてGm–F–Gm–Fの基本シーケンスがある 。Santiago Fouz-HernándezとFreya Jarman-Ivensが書いた本「Madonna's Drowned Worlds」によると、「ミュージック」は「ディスコ・アンセムであり、そのビート人々立ち上がって踊るように命じているようだと書いている 。著者は曲が歌の中心的な位置にあり、リバースしたシンバル・クレッシェンドからは「エレクトロニカのしぶきプロダクショントリック」、およびハモンドオルガンからは「厳密に量子化された」ピッチサウンドがあると述べた。Fouz-Hernándezはマドンナが歌う際に口元をレコーディングマイクにかなり近づけて歌っている事に気づき、それが曲にナチュラルサウンドもたらしてる事に気付いたビルボードのバリー・ウォルターズは、この曲にフランスエレクトロニカ1970年代エレクトロファンク要素がある事を発見した同じくRichard S. Heは、このレコードを「ポストモダンダンスポップ逃亡者」と表現した楽曲のインストゥルメンタル・リフは、1970年代のアナログモーグシンセサイザーによって作成され最終的に曲のフェードアウト誘導している。Jarman Ivensは「ミュージック」のプロダクションディスコファンクにだけ関連したものでないが、自然に俗っぽさ出てるとした 。 歌詞の内容は、音楽団結力について繰り返しており 、サビ歌詞ではマドンナブルジョアジー切り捨てたことで、政治的な意味合い持っていると見なされた 。Fouz-Hernándezは、「私のベイビー踊りたい」というセリフは、そのカジュアルな俗っぽさからゲイリスナーとのつながり強化するとしている。彼はこの楽曲マドンナ最初シングルエヴリバディ」(1982)と比較した。どちらの曲でも、音楽には「人種性別セクシュアリティ分裂克服する力がある」と彼女はメッセージ込めている。また、マドンナニューヨークで一人暮らしをして、ニューヨークのナイトクラブシーンで目立っていた時を思い起こすのようだとした ビルボードによると、マドンナボーカルは、トラック内で「ハイパーアクティブビートグルーブ、そして刺すようなパーカッシブ要素を結びつけている」として、更にこの曲はキャメオハービー・ハンコックニッツァー・エブロジャー・トラウトマンからの影響染み込んでいると付け加えた

※この「レコーディングと作曲」の解説は、「MUSIC (マドンナの曲)」の解説の一部です。
「レコーディングと作曲」を含む「MUSIC (マドンナの曲)」の記事については、「MUSIC (マドンナの曲)」の概要を参照ください。

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