レコーディングと制作
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「レックレス (ブライアン・アダムスのアルバム)」の記事における「レコーディングと制作」の解説
1984年3月、レックレスのレコーディングは『カッツ・ライク・ア・ナイフ』の大規模なツアーの後に始まったが、レコーディングの過程に不満を抱くようになりアダムスは1か月休みをとることに決めた。8月にアダムスは「イッツ・オンリー・ラヴ」のためにティナ・ターナーと一緒にスタジオに戻り、また更に新曲と「ラン・トゥ・ユー」や「想い出のサマー」と「ヘヴン」などの制作につながる曲の再レコーディングを始めた。 「ラン・トゥ・ユー」はアジアでのツアーの後にレコーディングされた。「ラン・トゥ・ユー」のレコーディングは1984年の3月27日に始まり、ヴァンクーヴァーのリトル・マウンテン・サウンド・スタジオでの収録は夏中かかった。ニューヨークのボブ・クリアマウンテンによりミックスされ、9月21日に完成した。アダムスとジム・ヴァランスによる共作である「ヘヴン」のレコーディングは、6月6日にスタートし、たったの2日間だけで6月7日には完成した。「ヘヴン」は『ナイト・イン・ヘヴン』という映画のために書き下ろされており、ボブ・クリアマウンテンにより1984年の6月16日にミックスされた。「想い出のサマー」は1984年の1月25日にジム・ヴァランスと一緒に作られた。リトル・マウンテン・サウンド・スタジオでは冬に3回を超えるレコーディングがされた。1984年11月22日日ボブ・クリアマウンテンによってミックスされた。
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レコーディングと制作
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「モンキー・ゴーン・トゥ・ヘブン」の記事における「レコーディングと制作」の解説
バンドパートはマサチューセッツ州ボストンのダウンタウンレコーダーズで録音された。弦楽器セクションの録音は『ドリトル』がコネチカット州スタンフォードのカリージハウススタジオでミキシングされている間に行われた。アルバムのプロデューサーであるギル・ノートンは、レコーディング中にディールがグランドピアノの内部奏法を行うのを見て、弦楽器セクションを楽曲に加える着想を得た。ノートン率いる制作チームは、ある晩のセッションに弦楽器奏者を参加させるようスタジオのオーナー John Montagneseに依頼した。スタジオは『地獄のヒーロー』や『死霊の牙』などのB級映画のオーケストラ音楽のレコーディングにもよく使われた場所だった。Montagneseはレコーディングの為に地元の楽団からクラシック奏者を4名雇い、1988年12月4日の午後、セッションが行われた。 チェリストのArthur Fiaccoが最初にカリージハウスに到着した。彼は午後に開かれたコンサートからそのまま来たので黒と白のフォーマルな服装をしていた。Fiaccoは奏者が演奏するために書かれた楽譜がないことを知り驚いたが、フランシスが見せたリフを基に自身のパートを書き上げた。バイオリニストのCorinne MetterとKaren Karsrudもフランシスとノートンの指示に従った。アルバムとシングルにクレジットされているもう一人のチェリストのAnn Rorichは演奏に参加せず立ち去った。Fiaccoによると、彼がRorichのパートを兼任したという。
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