レコーディングとアウトテイクとは? わかりやすく解説

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レコーディングとアウトテイク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 05:16 UTC 版)

時代は変る」の記事における「レコーディングとアウトテイク」の解説

レコーディング1963年8月6日から10月31日にかけてニュー・ヨーク、コロムビア・レコーディング・スタジオで行われた。前『フリーホイーリン・ボブ・ディラン』(1963年)の途中からプロデュース担当したトム・ウィルソンが、このアルバムでは全編プロデュースしている。アウトテイクいくつかは現在『バイオグラフ』(1985年)や『ブートレッグ・シリーズ第1〜3集』(1991年)などでリリースされている。 1963年8月6日録音 ノース・カントリー・ブルース - North Country Blues セヴン・カーシズ - Seven Curses(『ブートレッグ・シリーズ第1〜3集』)、他 1963年8月7日録音 ホリス・ブラウンのバラッド - Ballad of Hollis Brown 神が味方 - With God on Our Side しがない歩兵 - Only a Pawn in Their Game スペイン革のブーツ - Boots of Spanish Leather 1963年8月12日録音 パス・オブ・ビクトリー - Paths of Victory(『ブートレッグ・シリーズ第1〜3集』) ムーンシャイナー - Moonshine Blues(『ブートレッグ・シリーズ第1〜3集』) オンリー・ア・ホーボー - Only a Hobo(『ブートレッグ・シリーズ第1〜3集』) 1963年10月23日録音 ハッティ・キャロルの寂しい死 - The Lonesome Death of Hattie Carroll 船が入ってくるとき - When the Ship Comes In パーシーズ・ソング - Percy's Song(『バイオグラフ』) 時代は変る - The Times They Are a-Changin'(『ラヴ・アンド・セフト』(2001年初回盤ボーナス・ディスク)オルタネイト・バージョン 1963年10月24日録音 時代は変る - The Times They Are a-Changin' いつもの朝に - One Too Many Mornings レイ・ダウン・ユア・ウィアリー・チューン - Lay Down Your Weary Tune(『バイオグラフ』) エターナル・サークル - Eternal Circle(『ブートレッグ・シリーズ第1〜3集』) スージー(ザ・コフ・ソング) - Suze (The Cough Song)(『ブートレッグ・シリーズ第1〜3集』) 1963年10月31日録音 哀しい別れ - Restless Farewell

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レコーディングとアウトテイク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 23:14 UTC 版)

アナザー・サイド・オブ・ボブ・ディラン」の記事における「レコーディングとアウトテイク」の解説

レコーディング1964年6月9日19時から翌10日の1時30分にかけ、ニュー・ヨークのコロムビア・レコーディング・スタジオで行われたプロデューサーは、トム・ウィルソンコロムビア販売会議決定した発売日間に合わせるために、わずか1回セッションで計14曲が録音された。セッションにはナット・ヘントフ立会いその様子は後日ザ・ニューヨーカー』誌に掲載された。 アウトテイクは、「ミスター・タンブリン・マン」、「ママ・ユー・ビーン・オン・マイ・マインド」、 "California" の3曲。ジャック・エリオットとデュエットで「ミスター・タンブリン・マン」が録音されたが、アルバムには収録されなかった。後にソロ再録音し『ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム』に収録。ジャック・エリオットとのバージョンは『ノー・ディレクション・ホーム:ザ・サウンドトラック(ブートレッグ・シリーズ第7集)』(2005年)に収録されている。また「ママ・ユー・ビーン・オン・マイ・マインド」は、『ブートレッグ・シリーズ第1〜3集』(1991年)に収録されている。"California" は、「黒いカラスブルース」の歌詞変えたもので、未発表。 "California" は、リメイクされ『ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム』の「アウトロー・ブルース」として発表された。「悲しきベイブ」はプロモシングルでは別ミックス。

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