レコーディングとリリースとは? わかりやすく解説

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レコーディングとリリース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/02 22:46 UTC 版)

愛とは強いもの」の記事における「レコーディングとリリース」の解説

愛とは強いもの」はソーホー近くのデンマーク・ストリートにあったセントラル・サウンド・スタジオのデモ用のスタジオで制作された。レコーディングにはベーシストのマイク・デ・アルバカーキ(元エレクトリック・ライト・オーケストラ)、ヴァオリニストのウィルフレッド・ギブソン(同左)、キーボディストのデイヴ・ロウベリー(元アニマルズ)、ドラマーのピート・キルヒャーらが集められプロデューサーはタブスが務め、エドワースは彼の助手務めたストリングス編曲ギブソン担当したナイチンゲールはのちに『ローリング・ストーン』のインタビューで、ハンドクラッピングをことさら強調したり、叩きつけるようにキーボードを弾かせたりするタブスのやり方好きになれなかったと答えている。また、普段慣れているキーより高いキーで歌わされたのも辛かったという。 デモとして作られたはずだったが、タブスはテープそのままユナイテッド・アーティスツ・レコード持って行きレコ―ディングから2週間経たない1975年9月26日シングルとして発売された。 同年11月29日付の全英シングルチャートで8位を記録しアメリカでは1976年5月1日から8日にかけて2週連続ビルボードHot 1002位ビルボードのイージーリスニングチャートの5位、キャッシュボックスの1位を記録したカナダは5位、オーストラリアは4位、ニュージーランドは6位、フランス10位、オランダ3位ベルギー2位西ドイツ38位、スウェーデンは9位を記録するなど、世界各国大ヒットとなった

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レコーディングとリリース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 09:04 UTC 版)

イット・ウォント・ビー・ロング」の記事における「レコーディングとリリース」の解説

イット・ウォント・ビー・ロング」のレコーディングは、1963年7月30日EMIスタジオスタジオ2行なわれた。午前10時から午後1時30分までのセッションで、バッキング・トラック録音が行なわれた。バッキング・トラック録音には10テイク費やされたが、そのうちの2テイクエンディング部分オーバー・ダビングであったテイク7は完成バージョンに近い仕上がりで、プレイバックにはテイク告げアナウンスとカウントインが含まれていた。また、このセッション最後テイク思われるもう1つテイクプレイバックされており、こちらではテイク7よりも緩やかに歌われエンディング直前カットされていた。 午後5時から午後11時までのセッションで、ポータブル・テープを聴いたビートルズは、テイク7が優れている判断し以降オーバー・ダブをすべてこのテイク行なったテイク11からテイク17は曲全体レノン2本目リード・ボーカルパート加えたもの、テイク18からテイク23は曲のエンディング編集オーバー・ダビングしたもので、このうちテイク21ベストとされている。モノラル・ミックスでは、曲の1分59秒にテイク21の「Till I belong」というフレーズ継ぎ足され、ステレオ・ミックスではテイク17未編集のまま使用している。 イギリスでは1963年11月22日発売された『ウィズ・ザ・ビートルズ』、アメリカでは1964年1月20日発売された『ミート・ザ・ビートルズ』に収録された。 1964年3月BBCの『Ready Steady Go!』で披露マイム演奏)された。

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レコーディングとリリース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 14:11 UTC 版)

アイム・ア・ルーザー」の記事における「レコーディングとリリース」の解説

アイム・ア・ルーザー」のレコーディングは、1964年8月14日行なわれ同日には「ミスター・ムーンライト」や「リーヴ・マイ・キトゥン・アローン」も録音された。本作は8テイク録音して完成となった発売先駆け1964年10月3日にABCの『Shindig!』用にグランヴィル・スタジオで、本作と「カンサス・シティ/ヘイ・ヘイ・ヘイ・ヘイ」、「ボーイズ」の演奏撮影録音され10月7日放送された。また、アルバムビートルズ・フォー・セール』とシングルアイ・フィール・ファイン』のプロモーションとして1964年11月26日BBCラジオ番組Top Gear』で、「ハニー・ドント」、「シーズ・ア・ウーマン」、「みんないい娘」、「アイル・フォロー・ザ・サン」、「アイ・フィール・ファインと共に演奏放送された。 なお、発売当初アルバムでは、「I'm a Losser」と誤植されていた。

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