レコーディングとリリース
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「愛とは強いもの」の記事における「レコーディングとリリース」の解説
「愛とは強いもの」はソーホーの近くのデンマーク・ストリートにあったセントラル・サウンド・スタジオのデモ用のスタジオで制作された。レコーディングにはベーシストのマイク・デ・アルバカーキ(元エレクトリック・ライト・オーケストラ)、ヴァオリニストのウィルフレッド・ギブソン(同左)、キーボディストのデイヴ・ロウベリー(元アニマルズ)、ドラマーのピート・キルヒャーらが集められ、プロデューサーはタブスが務め、エドワースは彼の助手を務めた。ストリングスの編曲はギブソンが担当した。ナイチンゲールはのちに『ローリング・ストーン』のインタビューで、ハンドクラッピングをことさら強調したり、叩きつけるようにキーボードを弾かせたりするタブスのやり方が好きになれなかったと答えている。また、普段慣れているキーより高いキーで歌わされたのも辛かったという。 デモとして作られたはずだったが、タブスはテープをそのままユナイテッド・アーティスツ・レコードに持って行き、レコ―ディングから2週間も経たない1975年9月26日にシングルとして発売された。 同年11月29日付の全英シングルチャートで8位を記録し、アメリカでは1976年5月1日から8日にかけて2週連続でビルボード・Hot 100の2位、ビルボードのイージーリスニングチャートの5位、キャッシュボックスの1位を記録した。カナダは5位、オーストラリアは4位、ニュージーランドは6位、フランスは10位、オランダは3位、ベルギーは2位、西ドイツは38位、スウェーデンは9位を記録するなど、世界各国で大ヒットとなった。
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レコーディングとリリース
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「イット・ウォント・ビー・ロング」の記事における「レコーディングとリリース」の解説
「イット・ウォント・ビー・ロング」のレコーディングは、1963年7月30日にEMIスタジオのスタジオ2で行なわれた。午前10時から午後1時30分までのセッションで、バッキング・トラックの録音が行なわれた。バッキング・トラックの録音には10テイクが費やされたが、そのうちの2テイクはエンディング部分のオーバー・ダビングであった。テイク7は完成バージョンに近い仕上がりで、プレイバックにはテイクを告げるアナウンスとカウントインが含まれていた。また、このセッションの最後のテイクと思われるもう1つのテイクもプレイバックされており、こちらではテイク7よりも緩やかに歌われ、エンディングの直前でカットされていた。 午後5時から午後11時までのセッションで、ポータブル・テープを聴いたビートルズは、テイク7が優れていると判断し、以降のオーバー・ダブをすべてこのテイクで行なった。テイク11からテイク17は曲全体にレノンの2本目のリード・ボーカルのパートを加えたもの、テイク18からテイク23は曲のエンディングを編集でオーバー・ダビングしたもので、このうちテイク21がベストとされている。モノラル・ミックスでは、曲の1分59秒にテイク21の「Till I belong」というフレーズが継ぎ足され、ステレオ・ミックスではテイク17を未編集のまま使用している。 イギリスでは1963年11月22日に発売された『ウィズ・ザ・ビートルズ』、アメリカでは1964年1月20日に発売された『ミート・ザ・ビートルズ』に収録された。 1964年3月にBBCの『Ready Steady Go!』で披露(マイム演奏)された。
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レコーディングとリリース
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「アイム・ア・ルーザー」の記事における「レコーディングとリリース」の解説
「アイム・ア・ルーザー」のレコーディングは、1964年8月14日に行なわれ、同日には「ミスター・ムーンライト」や「リーヴ・マイ・キトゥン・アローン」も録音された。本作は8テイク録音して完成となった。 発売に先駆け、1964年10月3日にABCの『Shindig!』用にグランヴィル・スタジオで、本作と「カンサス・シティ/ヘイ・ヘイ・ヘイ・ヘイ」、「ボーイズ」の演奏が撮影・録音され、10月7日に放送された。また、アルバム『ビートルズ・フォー・セール』とシングル『アイ・フィール・ファイン』のプロモーションとして1964年11月26日にBBCラジオの番組『Top Gear』で、「ハニー・ドント」、「シーズ・ア・ウーマン」、「みんないい娘」、「アイル・フォロー・ザ・サン」、「アイ・フィール・ファイン」と共に演奏が放送された。 なお、発売当初のアルバムでは、「I'm a Losser」と誤植されていた。
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