レコーディングと配置とは? わかりやすく解説

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レコーディングと配置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 14:44 UTC 版)

ハー・マジェスティ」の記事における「レコーディングと配置」の解説

ハー・マジェスティ」は、1969年7月2日EMIスタジオスタジオ2で、「ゴールデン・スランバー/キャリー・ザット・ウェイト」に先だってレコーディングされた。8トラック・レコーダーのトラック1にアコースティック・ギタートラック8にボーカル録音された。3テイク録音されており、いずれも奏しているが、テイク2のみ演奏し直している。 本作当初、『アビイ・ロード』のB面特徴となっているメドレー「ザ・ロング・ワン」の「ミーン・ミスター・マスタード」と「ポリシーン・パン」の間に位置していた。7月30日に「ザ・ロング・ワン」に含まれる楽曲レコーディング完了したため、曲順決めるための仮編集が行われ、本作ミックスが行われた。本作は「ミーン・ミスター・マスタード」の最後コード鳴った後、ギターボーカル右側流れ、それがだんだんと左寄りになり、曲の終わりには完全に左側寄り、「ポリシーン・パン」に移行するという構成になっていた。しかし、メンバー内で考え変わったため、「ハー・マジェスティ」はメドレーから外れることとなった。これにより、「ポリシーン・パン」への移行の関係から、「ミーン・ミスター・マスタード」の最後コード取り除かれた。 メンバーエンジニアに対して本作メドレーから外しマスターテープ破棄するように伝えていたが、EMIの「ビートルズ録音したものは何でも残しておくこと」のポリシーにより、とりあえずの形でテープ後ろ貼り付けられた。翌日メドレーのテスト・レコードがカッティングされ、最後に突如始まる「ハー・マジェスティ」を聴いたメンバーは、このまま残すことに決めた1969年9月ラジオ・ルクセンブルク英語版)のインタビューで、レノンは「最後にジョークサプライズ持ってくるのが好きなんだ。『サージェント・ペパー』のエンディングみたいにね。これもあの手のやつの一つ」と語っている。なお、本作メドレーの仮編集時にミックスされ以降新たなミックス作成されておらず、マッカートニーは「あれはほぼ成り行きのもの。実際のところ、僕らの活動全体がそんな感じだったから、それに相応し結末だった」と語っている。 本作発売当初隠しトラック扱い受けていたが、1987年CD化以降曲目追加された。

※この「レコーディングと配置」の解説は、「ハー・マジェスティ」の解説の一部です。
「レコーディングと配置」を含む「ハー・マジェスティ」の記事については、「ハー・マジェスティ」の概要を参照ください。

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