ルートとコースとは? わかりやすく解説

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ルートとコース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/21 21:02 UTC 版)

ラリー・モンゴリア」の記事における「ルートとコース」の解説

ラリールートは、基本的にモンゴル国首都ウランバートルスタートし8日から10日間でモンゴル国内を4000km~5000kmにわたって走破しウランバートル戻ってくる設定となる。開催時期は、気候温暖な7月から8月おこなわれる草原砂漠山岳地帯走破しモンゴル中部北部草原地帯や、ゴビ砂漠などの砂漠・土漠地帯モンゴル西部ハンガイ山脈アルタイ山脈などの山岳地帯織り交ぜながらルート設定される日本著名な四輪ドライバーに「モンゴルには世界全ての道がある!」と言わしめる所以である。 また、標高変化著しいのも特徴で、南部ゴビ砂漠での標高800m程度から山岳地帯では3000m超える標高に至ることもあり、参加車両セッティング影響を及ぼすことが多い。加えて気温変動著しくゴビ砂漠では50近くになることもあれば、山岳地帯では朝晩10近くまで低下することもしばしばである。 基本的なルート設定は、スタート地点ゴール地点異なるように配されるが、ラリーオペレーションをしやすくするために、スタート地点ゴール地点同一にするループ・コースとすることも多い。おおむね一大会に1日から2日はループ・コースが設定される負傷者発生時の搬送リタイア車両大量発生行方不明者の捜索天候急変などによるラリー後方支援部隊の混乱吸収することが主な目的である。 一日ルート通称ETAPエタップ)と呼ばれ、「ETAP-1」・「ETAP-2」のように表す。また、大会によっては競技開始前日や競技間中一日をレスト・デイとして競技をおこなわず、参加者準備作業休息にあてることもある。 コース基本的に一般の生活道を用いて構成され、そのほとんどが未舗装路である。一般的なダート・ロードや流れた跡に生じたクリーク(溝)、砂漠地帯では砂丘の中を走破したり、山岳地帯では岩盤剥き出し路面や、大小岩石ゴロゴロところがるような過酷な路面状況の時もある。また、天候によっては腰よりも深い川何回も渡ることを強いられる時がある。他の国ラリーのように、現地住民居住する区域での速度計測などの規制設けることは少なく走行時の安全性の確保競技参加者ゆだねられており、参加者自主性重んじるようになっているゴールおよび翌日スタート地点通称ビバーク」と呼ばれ本部部隊設営され食事供給車両整備宿泊をするようになっている食事は主に日本から持参したレトルト食品主体であり、まれに現地放牧されている羊や牛を調達調理する事もある。整備については、投光器とエア・コンプレッサ、ガス溶接機が用意されるまた、オイル回収もできる。宿泊基本的に参加者持参した装備テント寝袋)で行うこととなる。期間中1日から2日観光客宿泊施設通称:ツーリスト・キャンプ、ほとんどがゲルまたはパオ呼ばれる現地式のフェルト布を用いた住居利用)を利用することがある。 自然や環境には配慮しモンゴル国全面支援のもと、自然保護区希少動物生息域ルート含まないなどの配慮もされている。ホラン呼ばれる野生の馬の一種ゴビヒグマ生息域ルートかはずした経緯がある。

※この「ルートとコース」の解説は、「ラリー・モンゴリア」の解説の一部です。
「ルートとコース」を含む「ラリー・モンゴリア」の記事については、「ラリー・モンゴリア」の概要を参照ください。

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