ルートM1からM20
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 15:45 UTC 版)
「マンハッタンのバス路線の一覧」の記事における「ルートM1からM20」の解説
路線ターミナル運行する通り備考M1 ローカル・サービス HarlemWest 147th Street andAdam Clayton Powell Boulevard ↔East VillageEast 8th Street and 4th Avenueat Astor Place ( .mw-parser-output .legend{page-break-inside:avoid;break-inside:avoid-column}.mw-parser-output .legend-color{display:inline-block;min-width:1.5em;height:1.5em;margin:1px 0;text-align:center;border:1px solid black;background-color:transparent;color:black}.mw-parser-output .legend-text{} 6 <6> 系統の列車) NB: 4th Avenue, Madison Avenue SB: 5th Avenue 106丁目以南の週末運行は2010年6月から2013年1月まで休業していた。 深夜の運行はなし リミティッド・ストップ・サービス HarlemWest 147th Street andAdam Clayton Powell Boulevard →AM←PMEast VillageEast 8th Street and 4th Avenueat Astor Place ( 6 <6> 系統の列車) 上同 リミティッド・ストップ・サービスは午前のイースト・ヴィレッジ方面と午後のハーレム方面のみ。 M2 ローカル・サービス Washington HeightsWest 168th Street and Broadwayat 168th Street ( 1 A C 系統の列車) ↔East VillageEast 8th Street and 4th Avenueat Astor Place ( 4 6 <6> 系統の列車) Edgecombe Avenue, Adam Clayton PowellBoulevard, Central Park North, ... NB: 4th Avenue, Madison Avenue(Central Park North方面へ) SB: 5th Avenue(Central Park North方面より) 深夜と早朝はローカル・バスのみ。リミティッド・ストップ・サービス運行中は運行なし。 リミティッド・ストップ・サービス Washington HeightsWest 168th Street and Broadwayat 168th Street ( 1 A C 系統の列車) ↔East VillageEast 8th Street and 4th Avenueat Astor Place ( 6 <6> 系統の列車) 同上 リミティッド・ストップ・サービスは深夜と早朝以外運行。 M3 ローカル Fort GeorgeWest 193rd Street and Saint Nicholas Avenue ↔Saint Nicholas Avenue, Manhattan Avenue, Central Park North, ... NB: 4th Avenue, Madison Avenue(Central Park North方面へ) SB: 5th Avenue(Central Park North方面より) 深夜は運休 10:30PM以降は125丁目-セント・ニコラス・アベニューまで運行 2010年9月は、155-163丁目の間の運行はセント・ニコラス・アベニューより迂回。 M4 ローカル・サービス The Cloisters Museum ↔Penn Station West 32nd Street and 7th Avenue Fort Washington Avenue, Broadway,Cathedral Parkway, Central Park North, ... NB: Madison Avenue(Central Park North方面へ) SB: 5th Avenue(Central Park North方面より) クロイスターズの閉館時は、Fort Tryon Parkまで運行。. 深夜の運行はなし。 リミティッド・ストップ・サービス The Cloisters Museum ↔Penn Station West 32nd Street and 7th Avenue 同上 平日ラッシュアワー用のリミティッド・ストップ・サービス。 M5 ローカル・サービス Washington HeightsWest 178th Street and Broadway ↔South FerryWhitehall Street and South Streetat South Ferry – Whitehall Street ( 1 R W 系統の列車) Broadway, Riverside Drive, West 72nd Street, Central Park South, ... NB: Church Street, 6th Avenue(Central Park South方面へ) SB: 5th Avenue, Broadway(Central Park South方面より) リミティッド・ストップ・バスの運行中はローカル・バスの運行なし。 2010年に、ルートM6 NBとM6 SBのニューヨーク大学以南の区間を全面改変し、サウス・フェリーまで延伸された。 深夜の運行なし。 リミティッド・ストップ・サービス Washington HeightsWest 178th Street and Broadway ↔South FerryWhitehall Street and South Streetat South Ferry – Whitehall Street ( 1 R W 系統の列車) 同上 平日リミティッド・ストップ・サービス。 M7 ローカル HarlemWest 147th Street andAdam Clayton Powell Boulevard ↔Chelsea14th Street and 6th Avenueat 14th Street / Sixth Avenue ( 1 2 3 F L M 系統の列車) Lenox Avenue, West 116th Street, ManhattanAvenue, Duke Ellington Boulevard, ... NB: 6th Avenue, Amsterdam Avenue(Duke Ellington Boulevard方面へ) SB: Columbus Avenue, 7th Avenue(Duke Ellington Boulevard方面より) M8 ローカル West VillageWest Street and Christopher Street ↔East VillageAvenue D and East 10th Street EB: West 10th Street, Saint Marks Place, East 10th Street WB: East 10th Street, East 9th Street, Christopher Street 深夜の運行なし。 M9 ローカル Battery Park CitySouth End Avenue and Liberty Street ↔Kips BayEast 29th Street and 1st Avenueat Bellevue Hospital East Broadway, Essex Street, Avenue C, Murray Street, West Street 深夜運行なし。 2013年1月に23丁目から北へ1番街を経由して29丁目までとシティ・ホールから南へバッテリー・パーク・シティまでの区間が延伸された。 M10 ローカル HarlemFrederick Douglass Boulevard and West 159th Street ↔Columbus CircleBroadway and West 57th Street Frederick Douglass Boulevard, Central Park West 深夜の運行なし。 M11 ローカル West VillageBethune Street and Hudson Streetat Abingdon Square ↔Riverbank State Park NB: 10th Avenue, Amsterdam Avenue, West 135th Street, Riverside Drive SB: Riverside Drive, West 135th Street, Amsterdam Avenue, Columbus Avenue, 9th Avenue 深夜の運行なし。 リバーバンク・ステート・パークの閉園中は、バスはリバーサイド・ドライブを運行しない。 ↔HarlemWest 133rd Street and Broadway M12 ローカル West Village8th Avenue and Jane Streetat Abingdon Square ↔Columbus CircleBroadway and West 58th Street NB: West 14th Street, West Street, 12th Avenue, West 57th Street SB: West 57th Street, 11th Avenue, West 18th Street, 9th Avenue 深夜の運行なし。 M14A ローカル Lower East SideGrand Street and FDR Drive ↔West VillageBethune Street and Hudson Streetat Abingdon Square Grand Street, Avenue A/Essex Street, 14th Street 深夜以外、14AはAbingdon Square終着。 終日、14Dはチェルシー・ピアーズ終着。 ↔Chelsea PiersWest 18th Street and 11th Avenue M14D ローカル Lower East SideDelancey Street and Columbia Street ↔Avenue D, 14th Street M15 ローカル・サービス East HarlemEast 126th Street and 2nd Avenue ↔South FerryWhitehall Street and South Streetat South Ferry – Whitehall Street ( 1 N R W 系統の列車)(All times) All trips: 1st Avenue (NB)/2nd Avenue (SB), Allen Street South Ferry trips: Water Street 代替運行が各ターミナルから発着している。 ↔Lower East SideHenry Street and Pike Street(Days and evenings) セレクト・バス・サービス East HarlemEast 126th Street and 2nd Avenue ↔South FerrySouth Ferry – Whitehall Street( 1 R W 系統の列車)Bus loop 同上 深夜のセレクト・バス・サービスの運行はなし。 15のバス停が1番街および2番街沿い(北行きおよび南行き)にある。2つのバス停がチャイナタウンに、3つのバス停がファイナンシャル・ディストリクトにある。 M20 ローカル South FerryWhitehall Street and South Streetat South Ferry – Whitehall Street ( 1 R W 系統の列車) ↔Lincoln CenterWest 63rd Street and Broadway NB: South End Avenue, Hudson Street, 8th Avenue SB: 7th Avenue, Varick Street, South End Avenue 深夜の運行なし。
※この「ルートM1からM20」の解説は、「マンハッタンのバス路線の一覧」の解説の一部です。
「ルートM1からM20」を含む「マンハッタンのバス路線の一覧」の記事については、「マンハッタンのバス路線の一覧」の概要を参照ください。
ルートM1からM20
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 15:45 UTC 版)
「マンハッタンのバス路線の一覧」の記事における「ルートM1からM20」の解説
路線歴史M1 en:Fifth Avenue Coach CompanyがFifth Avenue Lineバスの運行を1886年に開始した。 Madison Avenue Coach Companyのバスがen:New York and Harlem Railroadのen:Fourth and Madison Avenues Line路面電車に代わって1935年2月1日に運行を開始した。 これらの路線が一方通行路線ペアとして1966年1月14日に結合された。 財政難により、106丁目以南の深夜・休日の運行およびパート・タイムのサウス・フェリーへの運行の休業、さらにルートM2とマッチするよう路線変更が2010年6月27日に行われた。 M2 en:Fifth Avenue Coach Companyが1901年2月23日にバスの運行を開始した。 北行きの運行はマディソン・アベニューに1966年1月14日に路線変更した。 M3 en:Fifth Avenue Coach Companyが1901年2月23日にバスの運行を開始した。 北行きの運行はマディソン・アベニューに1966年1月14日に路線変更した。 財政難により、北行きの運行はウニバーシティ・プレイスおよび9丁目の区間の路線変更が2010年6月27日に行われた。 M4 en:Fifth Avenue Coach Companyが1900年8月5日にバスの運行を開始した。 北行きの運行はマディソン・アベニューに1966年1月14日に路線変更した。 M5 en:Fifth Avenue Coach Companyが1900年8月5日にバスの運行を開始した。 財政難により、M6に置き換わって、サウス・フェリーへの延伸が2010年6月27日に行われた。 M7 New York City Omnibus Corporationのバス路線 (M22 - 7) がen:New York Railwaysのen:Columbus Avenue Line路面電車に代わって1936年3月25日に運行を開始した。 北行きの運行は、アムステルダム・アベニューに1951年12月6日に、6番街に1957年3月10日に路線変更した。 1993年までリミティッド・ストップ・サービスが運行していた。 南行きのターミナルは6番街に2009年に移動した。 2009年、南行きの運行はブロードウェイから路線変更し7番街を走っていた。 M8 New York City Omnibus Corporationのバス路線 (M16 - 13) はen:New York Railwaysのen:Eighth Street Crosstown Line路面電車に代わって1936年3月3日に運行を開始した。 1989年頃までルートM13であった。 財政難により週末および深夜の運行は2010年6月27日に休業となった。週末の運行は2014年4月に再開された。 M9 Avenue B and East Broadway Transit Companyのバス路線 (M9) はDry Dock, East Broadway and Battery RailroadのAvenue B Line路面電車に代わって1932年7月30日に運行を開始した。 財政難により、運行はM15およびM21に代わって、アベニューCを経由してシティ・ホールへと2010年6月27日に路線変更された。 M10 Eighth Avenue Coach Corporationのバス路線 (M41 - すぐにNYCOの10となった) はEighth and Ninth Avenues RailwayのEighth Avenue Line路面電車に代わって1935年11月12日に運行を開始した。 New York City Omnibus Corporationのバス路線 (M24 - 8/9) はen:New York RailwaysのSeventh Avenue Line路面電車に代わって1936年3月6日に運行を開始した。 これらの路線が一方通行路線ペアとして1954年6月6日に結合され、ルート番号10はアビントン・スクエアの南、スプリング・ストリート、そしてBattery Park Cityの区間で1999年まで継続して使われた。 ペン・ステーションの南の区間は1999年にルートM20に分割された。 財政難により、コロンバス・サークルより南の区間は2010年6月27日に休業となった。2011年4月に2ブロック南に変更された。 M11 Eighth Avenue Coach Corporationのバス路線 (M42 - すぐにNYCOの11となった) はEighth and Ninth Avenues RailwayのNinth Avenue Line路面電車に代わって1935年11月12日に運行を開始した。 北行きの運行は10番街に1948年11月6日に路線変更した。 北行きの運行はコロンバス・アベニューに1948年11月6日に路線変更した。 M12 2014年8月より新しいバス路線。 M14AM14D New York City Omnibus Corporationのバス路線 (M17 - 14) はen:New York Railwaysの14th Street Crosstown Line路面電車に代わって1936年4月20日に運行を開始した。 アベニューDの運行が1951年1月28日に追加された。この路線は、ブロードウェイから14丁目、アベニューD、そしてコロンビア・ストリート沿いにスタントン・ストリートまで走り、そしてカンノン・ストリートとハウストン・ストリートまで戻る。 M15 East Side Omnibus Corporationのバス路線 (M15) はen:Second Avenue RailroadのSecond Avenue Line路面電車に代わってM13の運行を1番街沿いに1933年6月26日に開始した。 これらの路線が一方通行路線ペアとして1951年6月4日に結合され、ルート番号M15が使われ続けた。 1974年2月11日にリミティッド・ストップ・サービスの運行が開始された。これは、Q44A (後のQ46) とともにニューヨーク市で最初に始まったリミティッド・ストップ・サービスの一つであった。 財政難により、パーク・ロウの区間は2010年6月27日に廃止された。 M20 1999年にM10より分割された。当初のM20は現在のM116である。 財政難により、M6に置き換わって、サウス・フェリーへの延伸が2010年6月27日に行われた。
※この「ルートM1からM20」の解説は、「マンハッタンのバス路線の一覧」の解説の一部です。
「ルートM1からM20」を含む「マンハッタンのバス路線の一覧」の記事については、「マンハッタンのバス路線の一覧」の概要を参照ください。
- ルートM1からM20のページへのリンク