ルポライターとしてとは? わかりやすく解説

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ルポライターとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 13:59 UTC 版)

立花隆」の記事における「ルポライターとして」の解説

東京大学休校中に文春時代仲間誘い文筆活動入りルポライターとして活動開始する創刊時雑誌諸君!』に「生物学革命」「宇宙船地球号」や石油などをテーマとしてノンフィクション評論を書く。1968年、「立花隆」のペンネーム文藝春秋増刊号素手でのし上がった男たち」を発表。『諸君!』の初代編長田中健五(後の『文藝春秋編集長)との交友が後の「角栄研究」に繋がる。1969年、『文藝春秋』や『週刊文春』に「60年安保英雄栄光悲惨」「東大ゲバルト語録」「この果てしなき断絶」「実像山本義隆秋田明大」などを発表1970年東大紛争中の学費支払い巡り大学事務衝突東大哲学科中退したデビュー作思考技術』で、「人間進歩という概念盲目的に信じすぎている」として、生態学に学ぶ思考法披露現実の自然は常に具体的で、無限に複雑かつ多様で、そこには測定不能のもの、つまり数量化できない要素満ち満ちている現実ムダムラ満ち満ちているが、これに対して人間作ったものは、ムラなくムダなく、実にスッキリと、合理的にできている。さながら、自然の作るものより、人間作ったものの方が、はるかに上等なのであるかのように見えるが、これは人間価値観狂いほかならない理論は常に純粋なものを扱うが、技術はものを現実操作する必要上、かなり純度の低いものまで扱う。ここで現われてくるギャップが、いわゆる理論と実践ギャップであり、技術の面では、公害などの問題として現れる自然界には、生物個体にも、生物群集にも、さらには生態系全体にも、目に見えないホメオスタシス維持機構働いている。文明にいちばん欠けているのはこの点で、進歩という概念を、盲目的に信仰してきたがゆえに生まれた欠陥である、とする基本的な考え発表している。 数名友人資金出し合い新宿ゴールデン街バーガルガンチュア立花」をオープンさせた。このバーでは経営だけでなくバーテンダーとしてカウンターにも立ち、報道出版業界知り合いが客として訪れるようになり「それなりに儲かった」 という。編集者川鍋孝文や映像作家のブリス・ペドロレッティらも客として通っていた。のちにペドロレッティが新宿ゴールデン街テーマにしたOV『フェスク・ヴドラ』を撮った際には、バー店主として出演している。バー経営していたのは1971年前後だが、店自体は現在も残っている。 1972年講談社川鍋孝文(のちの『週刊現代編集長)の紹介イスラエル政府招待受けて同国2週間滞在招待期間終了後自費中東各地地中海エーゲ海沿岸中心としたヨーロッパ諸国放浪する放浪期間中に偶然テルアビブ事件発生東大紛争以後中断していたジャーナリスト活動現地再開した

※この「ルポライターとして」の解説は、「立花隆」の解説の一部です。
「ルポライターとして」を含む「立花隆」の記事については、「立花隆」の概要を参照ください。

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