マリナー3号
名称:マリナー3号、マリナー4号、マリナー6号、マリナー7号、マリナー8号、マリナー9号/Mariner3、Mariner4、Mariner6、Mariner7、Mariner8、Mariner9
小分類:火星探査
開発機関・会社:アメリカ航空宇宙局(NASA)
運用機関・会社:アメリカ航空宇宙局(NASA)
打ち上げ年月日:マリナー3号:1964年11月5日/マリナー4号:1964年11月28日/マリナー6号:1969年2月24日/マリナー7号:1969年3月27日/マリナー8号:1971年5月8日/マリナー9号:1971年5月30日
運用停止年月日:マリナー3号:1964年11月5日/マリナー4号:1965年10月1日/マリナー6号:1969年7月31日/マリナー7号:1969年8月5日/マリナー8号:1971年5月8日/マリナー9号:1972年10月27日
打ち上げ国名:アメリカ
打ち上げロケット:アトラス・アジェナD(マリナー3〜4号)、アトラス・セントール(マリナー6〜9号)
打ち上げ場所:ケープカナベラル空軍基地
国際標識番号:マリナー3号:1964073A/マリナー4号:1964077A/マリナー6号:1969014A/マリナー7号:1969030A/マリナー9号:1971051A
マリナー(航海者の意味)4号は、初めて火星を間近から観測した探査機で(マリナー3号は打ち上げに失敗)、表面が月のように多くのクレーターで覆われている火星の画像を送ってきました。また火星にはほとんど磁場がなく、表面の気圧や気温が低いことも分りました。マリナー6号と7号も火星の近くを通りながら、もっと詳しい画像を撮影しました。マリナー8号は打ち上げに失敗しましたが、9号は火星を周回する衛星になって(他の惑星の人工衛星は初めて)、7,629枚にも及ぶ火星表面と衛星フォボスとダイモスの画像を撮影しました。マリナー9号の画像からは、火星がそれまで想像されていたよりもずっと豊かな地形を持ち、気象の変化も激しいことが分りました。火星には巨大な死火山も見られ、かつては豊富な水が存在していたことを思わせる川や湖の跡のような地形さえ発見されました。
1.どんな形をして、どんな性能を持っているの?
八角柱の本体に4枚の太陽電池板を備えています。打ち上げ重量は998kgです。
2.どんな目的に使用されたの?
火星とふたつの衛星の画像撮影と、赤外線・紫外線による観測です。
3.宇宙でどんなことをし、今はどうなっているの?
火星の地形および気象を観測し、ふたつの衛星のTV画像を送信(合計7629枚)してきました。また、火星表面の気圧が2.8〜8.9mbであることを確認しました。
4.打ち上げ・飛行の順序はどうなっているの?
直行打上げで火星への太陽中心軌道へ。1971年6月4日軌道修正。11月26日火星から2753kmの距離で減速を開始、同日火星の周回軌道に入りました。そして、11月15日に軌道を修正しました。
5.このほかに、同じシリーズでどんな機種があるの?
マリナー1号、マリナー2号、マリナー5号、マリナー10号があります。
マリナー6号と7号
(マリナー7号 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/06 23:29 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動マリナー6号 マリナー7号 Mariner Mars 69A / 69B |
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所属 | アメリカ航空宇宙局 (NASA) ジェット推進研究所 (JPL) |
状態 | 運用終了 |
目的 | 火星の探査 |
観測対象 | 火星 |
打上げ機 | アトラス・セントール SLV-3C |
打上げ日時 | 1969年2月24日 01:29:02 UTC 1969年3月27日 22:22:01 UTC |
物理的特長 | |
質量 | 411.8 kg |
マリナー6号と7号(マリナー6ごうと7ごう、Mariner 6 and 7)は、1969年に火星への並行飛行ミッションを初めて行ったマリナー計画の探査機である。
ミッションの目的は特に地球外生命の探索に関連する将来の調査の基礎を確立するために、火星に接近通過を行い表面と大気を調査、将来の火星ミッションやその他太陽から遠く離れた長期間のミッションで必要となる技術を開発・実証することである。またマリナー6号は、5日後にマリナー7号が遭遇するプログラミングに有用な経験と情報を提供した。
火星の赤道と南極地方の上空を飛行して、リモートセンサーで大気と表面を分析し、数多くの画像を撮影して地球に送信した。偶然にも、両探査機とも通過したのがクレーターだらけの地域の上空であったため、後に発見される巨大火山であるオリンポス山や赤道付近の巨大なマリネリス峡谷を逃してしまった。それでも、接近撮影された画像は火星表面の約20%におよび、地球からも長く見える暗い特徴が見られたが、天文学者が見誤った運河は見つからなかった。以前のマリナー4号で撮影されたものより詳しい画像が全部で198枚撮影され、地球に送信された。両探査機とも、火星の大気圏を調査した。
両探査機による火星への最接近は、1969年8月5日の2,130マイル(3,430キロメートル)であった。
マリナー6号と7号に積載された紫外線分光計は、コロラド大学ボルダー校の大気宇宙物理学研究所 (LASP) の製造である。
マリナー6号と7号のエンジニアリングモデルが現存し、ジェット推進研究所が所有している。現在は大気宇宙物理学研究所に貸与され、ロビーに展示されている。
両探査機とも、現在は機能停止して太陽周回軌道にある。
探査機の搭載機器
マリナー6号と7号の探査機はまったく同一で、対角が138.4cmで高さが45.7cmの八角形をしたマグネシウム筐体で構成されている。筐体の上にある円錐形の上部構造には、直径1メートルの高利得パラボラアンテナが載っている。筐体の上端の角には、それぞれ 215 × 90cm の太陽電池パネルが4枚取り付けられ、展開して端から端までは5.79mある。高利得アンテナの隣にある高さ2.23mのマストには、無指向性の低利得アンテナが取り付けられている。八角形の筐体の底面には、科学機器が格納された2軸の走査プラットフォームがある。科学機器全体の質量は57.6kgで、探査機全体の高さは3.35mである。
3基のジャイロ、太陽電池パネルの端に取り付けられた6基の窒素ガスジェットが2組、カノープス追跡器が1基、主太陽センサーが2基と補助太陽センサーが4基により、探査機は(太陽とカノープスを基準とする)3軸姿勢を保つ。ヒドラジンを推進剤とする推力223Nのロケットエンジンが筐体内に取り付けられ、4枚の噴流翼付きのノズルが八角形の筐体の側面から飛び出している。4枚で7.7平方メートルの面積がある太陽電池パネルに17,472セルの太陽電池があり、地球付近では800W、火星では449Wの電力を供給できる。必要な最大出力は、火星接近時に380Wである。また、1,200Whの銀亜鉛蓄電池が予備電力として用いられる。熱の制御は、主区画側面の可変排熱孔で行われる。
通信用の回線が3チャンネル用意されていて、チャンネルAは 81⁄3 または 331⁄3 bit/s で技術データに、チャンネルBは 662⁄3 または 270 bit/s で科学データに、チャンネルCは 16,200 bit/s で科学データに、それぞれ使われる。10Wと20WのSバンド進行波管アンプの送信機が2台と、受信機が1台あり、高利得と低利得のアンテナで通信が行われる。テレビ画像は、容量が1億9500万ビットのアナログテープレコーダーに記録して、後で送信することができる。他の科学データは、デジタルレコーダーに記録される。中央コンピュータとシーケンサー (CC&S) からなるコマンドシステムは、正確な時刻に特定のイベントを作動できるようになっている。打ち上げの前に、標準的なミッションと予備の堅実的なミッションが CC&S にプログラムされたが、飛行中に再プログラムすることも可能である。CC&S は、53個の直接コマンド、5個の制御コマンド、4個の量的コマンドを実行することができる。
関連項目
外部リンク
- NASA-JPL Guide to Mariner 6 and 7
- Mariner 6 and 7 Data Set Information (highly technical)
- Mariner 6 and 7 Data Viewer Page (includes many images)
- Page with reprocessed Mariner 7 images
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- マリナー7号のページへのリンク