マイクロソフトとの提携
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「Yahoo! Search」の記事における「マイクロソフトとの提携」の解説
2009年、当時のYahoo!のCEOであった、Carol Bartzはマイクロソフトとの提携を決め、Yahoo!は独自の検索エンジンの開発から撤退することとなった。
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マイクロソフトとの提携(2006–2016年)
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「レメディー・エンターテインメント」の記事における「マイクロソフトとの提携(2006–2016年)」の解説
Max Payneシリーズを7年間手掛けてきた後、チームは何か新しいものを開発したいと考えていた。彼らは、サンドボックスゲームを開発することを目的として、さまざまなゲームプレイメカニズムのプロトタイピングと実験を開始した。ただし、リソースが限られているため、チームはオープンワールドを開発することは不可能であると判断し、リニアな体験としてのゲームに再び焦点を合わせることにした。同社はスティーヴン・キングの小説や『ツイン・ピークス』、アメリカ北西部のゴーストタウン、竜巻のパターンから着想を得て、景観設計家をゲームのコンサルタントとして招いた。チームは北西部とクレーター湖へのフィールドトリップを企画し、ゲームの環境作りに用いる4万枚以上の写真を撮った。このゲームは3年以上プリプロダクション状態であったのに対し、本格的な開発期間は約2年しか続かなかった。この期間中、スタジオは従業員数を30人から45人に増やした。一部メディアは、ゲームが発表後かなりの期間、一般のスポットライトから消えたため、ゲームがベーパーウェアになっていると疑っていた。Microsoft Game Studiosは、Remedyとの独占契約を獲得した後にゲームのパブリッシャーとして活動した。タイトルの『Alan Wake』は、2010年5月にMicrosoftのXbox 360向けに発売され、概ね好意的な評価を得た。Remedyはゲームの発売後にPC版を要求し、Microsoftは2011年半ばにPC版の開発許可を出した。Nitro Gamesと共同開発したPC版は2012年2月に発売された。ゲームは320万本以上を売り上げたが、2013年にRemedyは、続編の開発を続けるために必要な資金を調達するのに十分な経済的成功を収められなかったと説明した。Max Payneとは異なり、Alan Wakeの物語は、複数の続編のリリースに対応するために書かれた。同社は、Alan Wake 2のさまざまなプロトタイプの開発を開始した。その要素の一部は、開発サイクルがはるかに短いXbox Liveアーケードゲーム『AlanWake's American Nightmare』に再統合された。2015年3月時点で、両方のゲームの合計販売数は450万本を超えている。 同社は、Alan Wake2用に開発したプロトタイプをさまざまなパブリッシャーに見せた。Microsoftは、Alan Wakeの続編を追求することに関心はなかったが、オリジナルのIPでRemedyと再び協力することには意欲的だった。同社はAlan Wakeでトランスメディアストーリーテリングを実験しており、マイクロソフトは、Remedyが次のプロジェクト『Quantum Break』で実写構成要素をさらに拡大することを望んでいた。ゲームのプリプロダクションは2011年に始まり、約100人が作業に当たった。量子物理学のアイデアは、Alan Wakeのテレビ番組「Quantum Suicide」に端を発している。チームは、タイムトラベルがストーリーテリング構造に対応するための最良の方法であると考えた。「トランスメディアのアクションシューティングゲームとテレビのハイブリッド」と表現される本作は、レイクがゲームのディレクターを務め、ライフボートプロダクションがベン・ケタイを監督としてテレビの構成要素を制作した。同社は、Northlightと呼ばれるゲーム用の新しいゲームエンジンを開発した。Quantum Breakは、2016年にリリースされた際に批評家から概ね肯定的なレビューを受けた。MicrosoftはXbox Oneの発売以来、同社が発売したオリジナルIPの中で最も売れていると宣言した。 この間、Remedyはモバイルゲームの実験を開始した。スタジオは、iOSとAndroid向けDeath Rallyリメイク版の開発を始めた。このゲームの開発には8か月を要し、Remedy、Mountain Sheep、Cornfox&Brothersの共同作業となった。Remedyはこのゲームのマーケティングに1万ドルしか費やさなかったが 、同作が彼らにとって商業的に成功したことが証明された。1100万人以上のプレイヤーがゲームをダウンロードし、開発チームは3日で予算を回収した。Death Rallyの成功を見て、レイクはそれがモバイルゲーム分野への同社の「最初の一歩」に過ぎないと主張し、さらなるモバイルプラットフォーム用作品の開発を検討していた。2013年、Remedyは同社の取締役会を拡大し、Epic Gamesの元社長マイク・キャップスとセキュリティ企業F-Secureの最高セキュリティ責任者のクリスチャン・フレデリクソンを取締役会に加えた。2013年後半、同社は次のモバイルゲームであるiOS向けのタワーディフェンスゲーム『Agents of Storm』を発表し、ドイツのパブリッシャーFlaregamesと協力して2014年後半にリリースした。
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