マイクロソフトとの提携とは? わかりやすく解説

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マイクロソフトとの提携

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/02 09:58 UTC 版)

Yahoo! Search」の記事における「マイクロソフトとの提携」の解説

2009年当時Yahoo!CEOであったCarol Bartzはマイクロソフトとの提携を決めYahoo!は独自の検索エンジン開発から撤退することとなった

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マイクロソフトとの提携(2006–2016年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 12:06 UTC 版)

レメディー・エンターテインメント」の記事における「マイクロソフトとの提携(20062016年)」の解説

Max Payneシリーズ7年手掛けてきた後、チームは何か新しいものを開発したい考えていた。彼らは、サンドボックスゲーム開発することを目的として、さまざまなゲームプレイメカニズムのプロトタイピング実験開始した。ただし、リソース限られているため、チームオープンワールド開発することは不可能であると判断しリニア体験としてのゲームに再び焦点を合わせることにした。同社スティーヴン・キング小説や『ツイン・ピークス』、アメリカ北西部ゴーストタウン竜巻パターンから着想得て景観設計家をゲームコンサルタントとして招いたチーム北西部クレーター湖へのフィールドトリップ企画しゲーム環境作り用いる4万枚上の写真撮った。このゲーム3年以上プリプロダクション状態であったのに対し本格的な開発期間は約2年しか続かなかった。この期間中スタジオ従業員数30人から45人に増やした一部メディアは、ゲーム発表後かなりの期間、一般スポットライトから消えたため、ゲームベーパーウェアになっている疑っていた。Microsoft Game Studiosは、Remedyとの独占契約獲得した後にゲームパブリッシャーとして活動したタイトルの『Alan Wake』は、2010年5月MicrosoftXbox 360向けに発売され概ね好意的な評価得たRemedyゲームの発売後にPC版要求しMicrosoft2011年半ばPC版開発許可出したNitro Games共同開発したPC版2012年2月発売された。ゲーム320本以上を売り上げたが、2013年Remedyは、続編開発続けるために必要な資金調達するのに十分な経済的成功収められなかったと説明したMax Payneとは異なりAlan Wake物語は、複数続編リリース対応するために書かれた。同社は、Alan Wake 2のさまざまなプロトタイプ開発開始した。その要素一部は、開発サイクルはるかに短いXbox LiveアーケードゲームAlanWake's American Nightmare』に再統合された。2015年3月時点で、両方ゲーム合計販売数450本を超えている。 同社は、Alan Wake2用に開発したプロトタイプさまざまなパブリッシャー見せたMicrosoftは、Alan Wake続編追求することに関心はなかったが、オリジナルIPRemedyと再び協力することには意欲的だった。同社Alan Wakeでトランスメディアストーリーテリングを実験しており、マイクロソフトは、Remedy次のプロジェクトQuantum Break』で実写構成要素をさらに拡大することを望んでいた。ゲームプリプロダクション2011年始まり、約100人が作業当たった量子物理学アイデアは、Alan Wakeテレビ番組Quantum Suicide」に端を発している。チームは、タイムトラベルストーリーテリング構造対応するための最良方法であると考えた。「トランスメディアアクションシューティングゲームテレビハイブリッド」と表現される本作は、レイクゲームディレクター務め、ライフボートプロダクションがベン・ケタイを監督としてテレビ構成要素制作した同社は、Northlight呼ばれるゲーム用の新しゲームエンジン開発したQuantum Breakは、2016年リリースされた際に批評家から概ね肯定的なレビュー受けたMicrosoftXbox One発売以来同社発売したオリジナルIPの中で最も売れている宣言したこの間Remedyモバイルゲーム実験開始したスタジオは、iOSAndroid向けDeath Rallyリメイク版の開発始めた。このゲーム開発には8か月要しRemedyMountain Sheep、Cornfox&Brothers共同作業となったRemedyはこのゲームマーケティング1万ドルしか費やさなかったが 、同作が彼らにとって商業的に成功したことが証明された。1100万人上のプレイヤーゲームダウンロードし、開発チーム3日予算回収したDeath Rally成功見てレイクはそれがモバイルゲーム分野への同社の「最初の一歩に過ぎない主張しさらなるモバイルプラットフォーム用作品の開発検討していた。2013年Remedy同社取締役会拡大しEpic Gamesの元社長マイク・キャップスとセキュリティ企業F-Secure最高セキュリティ責任者のクリスチャン・フレデリクソンを取締役会加えた2013年後半同社次のモバイルゲームであるiOS向けのタワーディフェンスゲーム『Agents of Storm』を発表しドイツパブリッシャーFlaregamesと協力して2014年後半リリースした

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