フェデックス80便着陸失敗事故とは? わかりやすく解説

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フェデックス80便着陸失敗事故

(フェデックス機成田空港墜落事故 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/03 02:41 UTC 版)

フェデックス80便着陸失敗事故(フェデックス80びんちゃくりくしっぱいじこ)は、2009年平成21年)3月23日日本千葉県成田市にある成田国際空港で発生した航空事故である。


  1. ^ a b c d e f エアライン』2009年6月号、イカロス出版 
  2. ^ a b c 朝日新聞. (2009年3月24日) 
  3. ^ a b c 読売新聞. (2009年3月24日) 2度目のバウンドの際、前輪のタイヤが2本とも外れた。
  4. ^ “成田で貨物機が炎上 2人死亡、開港以来初”. 日本経済新聞. (2009年2月23日). オリジナルの2009年3月26日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20090326012310/http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090323AT1G2300S23032009.html 
  5. ^ Linda Sieg; Yoko Nishikawa (2009年3月24日). “FedEx plane crashes, explodes on landing in Tokyo”. ロイター. http://www.reuters.com/article/worldNews/idUSTRE52L1P920090323 2012年10月24日閲覧。  -- 事故の様子を捉えた動画を含む。
  6. ^ FedExではこの現象が比較的多くみられる。理由として、積み荷の軽さが挙げられる[要出典]
  7. ^ 飛行機は主脚から着陸するのが普通だが、事故機の2度目のバウンドでは、姿勢を乱し前脚から着地している。
  8. ^ “成田空港の米貨物機炎上:「空の玄関」に衝撃 欠航・遅延、旅行客いら立ち/千葉”. 毎日新聞. (2009年3月24日). オリジナルの2009年3月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20090327022155/http://mainichi.jp/area/chiba/news/20090324ddlk12040160000c.html 
  9. ^ Yomiuri Online、2009年3月23日付[リンク切れ]
  10. ^ NHKニュースおはよう日本 ニュース・気象情報・おはようコラム 「成田空港で定期貨物便 強風で着陸失敗し炎上」関連 - NHKクロニクル(日本放送協会
  11. ^ 旅客機の接触事故や緊急脱出時の負傷事故等は発生しているほか、成田空港手荷物爆発事件のように航空機搭載貨物が爆発するテロ事件で死者が出たことはある
  12. ^ 乱気流によるものなどでの死亡事故は、これ以外にも発生している
  13. ^ 地上駐機中にハリケーンで大破したATR 42が2機ある
  14. ^ 他はDC-10が2機(設計を同じくするMD-11と合わせると5機)、ボーイング727が1機、セスナ 208が4機である
  15. ^ 全く不可能ではないが、回送便など燃料や貨物など積載重量が軽い場合に限られる。そのため欧米便の出発便は最大離陸重量での利用不可である。そのため、欧米便はあらかじめ燃料をかなり少なめに積載し、他空港にてテクニカルランディング、燃料給油を行い目的地へ飛んだケースも見られた。
  16. ^ 近隣住民への騒音被害を最小限に抑えるための措置。午後11時 - 午前6時の間は緊急事態以外はたとえ1分でも時間外運用はできない。
  17. ^ 読売新聞. (2009年3月24日) 事故機は事故現場で解体され撤去された。
  18. ^ “成田、24日再開めざす 欠航・目的地変更は150便超”. asahi.com. (2009年3月24日). オリジナルの2009年3月26日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20090326031456/http://www.asahi.com/national/update/0323/TKY200903230334.html 
  19. ^ “秋にも延長滑走路の運用開始 炎上事故受け、半年前倒し”. 西日本新聞. (2009年4月10日). http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/88496 [リンク切れ]
  20. ^ 中国新聞. (2009年6月30日) 
  21. ^ FedEx機事故、機長ら2人を書類送検”. 日テレNEWS24. 2015年5月7日閲覧。
  22. ^ 「事故調査は捜査と分離を」パイロットら申し入れ”. 産経ニュース. 2015年5月7日閲覧。
  23. ^ a b c 毎日新聞. (2009年3月24日) 
  24. ^ 同じ3発機でもボーイング727ロッキード L-1011 トライスターは、S字形のダクトを用い、第二エンジンを胴体最後部に搭載しており、垂直尾翼と方向舵の面積を確保し、重心を高めない設計となっている。
  25. ^ 「PIOとは」”. 2015年5月7日閲覧。
  26. ^ 事故率の高さを敬遠理由に含む人もいるが、これは誤解である。理由としては、貨物機としては多く就航しており、「貨物機は事故を起こしてもよい」というわけではないので、この理由は明らかに間違っている。しかし、航空知識の全くない人はこの理由などを全く知らず、事故率のみで敬遠されたと思いがちである。
  27. ^ スイス航空に至ってはMD-11の墜落事故が遠因で2002年に経営破綻している。
  28. ^ エンジンを3個搭載しているため、比較的重量がある荷物を積載しても長距離飛行が可能である。そのため貨物機としては需要も高く、そのことが逆に旅客型を減少させた。
  29. ^ 参考として、ボーイング777は約1,100機が就航しており、喪失は3機、A330は約1,000機就航で損失は6機、A340は370機就航で損失は5機である。MD-11は200機就航で6件であり、他と比べると明らかに事故率が高い


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