フィリピン海戦線とは? わかりやすく解説

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フィリピン海戦線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 16:35 UTC 版)

エンタープライズ (CV-6)」の記事における「フィリピン海戦線」の解説

真珠湾へと帰港したエンタープライズ修理受けた8月4日新設されたばかりの第20航空群が着任した。この時、SBDにかわり新型急降下爆撃機SB2C配備された。8月16日主力部隊フィリピン攻撃支援と、パラオ占領目的真珠湾出港8月23日エニウェトク環礁入港した28日出港した時にはエンタープライズフランクリンサン・ジャシントと共にTG-38.4を形成8月31日父島母島攻撃した9月1日及び9月2日にはそれにくわえて兄島にも攻撃加えたその後9月4日サイパン入港し翌日には出港した9月6日7日ヤップ島攻撃9月10日から14日まで上陸前攻撃パラオ加え15日から始まるペリリューの上支援行った15日ペリリュー島等へのD-Dayであり、周辺島嶼攻撃して支援終え9月21日ゼーアドラー湾入港した24日フィリピン侵攻のためゼーアドラー出港10月7日エンタープライズパラオ諸島攻略終えた第38任務部隊空母フランクリン軽空母ベロー・ウッドサン・ジャシントらと第4群を編成し10月10日沖縄を、12日13日台湾を、15日からフィリピン空襲した。これらの連続的空襲日本陸海軍航空機壊滅させ、港湾施設とそこに停泊する艦船打撃与えたまた、反撃してきた日本陸海軍基地航空隊返り討ちにした(台湾沖航空戦)。 10月20日アメリカ軍レイテ島上陸し日本海軍艦隊突入から上陸部隊を守るためにアメリカ艦隊日本軍激しく戦った10月15日17日18日ルソン島マニラ周辺の各飛行場を、A-Day20日にはレイテ島海岸攻撃したエンタープライズ所属する第4群の索敵隊(エンタープライズフランクリン艦載機からなった。エンタープライズ隊はF6F16機、SB2C12機)は、24日スールー海西村艦隊発見エンタープライズ隊は戦艦扶桑山城及び重巡最上損害与えた。F6F1機喪失同日シブヤン海攻撃隊(F6F12機、SB2C9機、TBF8機)を送って戦艦武蔵損害与え撃沈貢献したレイテ沖海戦)。また翌日にはエンガノ岬沖で小沢中将指揮空母部隊攻撃し第1次、F6F16機、TBF7機、SB2C13機。第2次、F6F6機、TBF5機、SB2C10機)、エンタープライズ艦載機瑞鳳共同撃沈した次いで1000ポンド爆弾爆装したF6F16機でもって薄暮の中、残存艦艇への攻撃行ったが、投下照準機急降下制動板(ダイブブレーキ)も搭載せず、投下補助する機銃手もいない戦闘機では命中弾を得るのは難しく戦艦日向駆逐艦霜月至近弾を与え霜月中破させたに留まった。この時、急降下するF6F中には時速800kmを超えていたものもあったという。エンタープライズ側ではF6F1機が味方巡洋艦近く不時着した西村栗田小沢の各艦隊攻撃したことで、エンタープライズアメリカ海軍において唯一この海戦日本の3艦隊攻撃加えたになった第38任務部隊サマール島沖とレイテ島沖で10月末まで警戒陸軍支援及び、サマール沖海戦生存者の捜索当たったこの間10月36日にエンタープライズらTG38.4は初め神風攻撃を受け、フランクリンベローウッド突入受けたエンタープライズでも、アイランド後方5m甲板3m炎上した神風機が通過していくなどの危機遭った。後、補給のためウルシー泊地帰還したエンタープライズ11月フィリピンマニラ周辺ヤップ空襲した。11月11日には日本軍多号作戦第3次作戦中の輸送船団爆撃共同駆逐艦3、輸送船1を撃沈したエンタープライズ攻撃隊の報告ではこの駆逐艦3隻について「1隻は激しく炎上して沈没、1隻は転覆して沈没、1隻は艦首喪失して停止」とあるためそれぞれ若月長波、浜波の3隻の駆逐艦撃沈した思われる11月13日から11月16日までマニラ攻撃11月22日ウルシー入港し12月2日真珠湾帰港した

※この「フィリピン海戦線」の解説は、「エンタープライズ (CV-6)」の解説の一部です。
「フィリピン海戦線」を含む「エンタープライズ (CV-6)」の記事については、「エンタープライズ (CV-6)」の概要を参照ください。

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