ピアノソナタ第16番 ト長調とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 趣味 > ピティナ・ピアノ曲名 > ピアノソナタ第16番 ト長調の意味・解説 

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第16番 ト長調

英語表記/番号出版情報
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第16番 ト長調Sonate für Klavier Nr.16 G-Dur Op.31-1作曲年1802年  出版年1803年  初版出版地/出版社Simrock 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 1.Satz Allegro vivace6分30秒
2 第2楽章 2.Satz Adagio grazioso1030秒
3 第3楽章 3.Satz Rondo-Allegretto6分30秒

作品解説

2009年7月 執筆者: 岡田 安樹浩

ベートーヴェンにおいて、1802年は「ハイリゲンシュタットの遺書」の年として知られている。耳の病をはじめとした身の回り不幸な出来事から、真剣に自殺考えたベートーヴェンであるが、創作の面では3曲の『ヴァイオリン・ソナタOp.30書き上げるなど、意外なほどに充実している。
Op.31として出版された3曲のソナタは、着手完成時期定かではないものの、1802年4月22日に弟のカールブライトコップ社へ3曲の売り込みの手紙を書いていることから、この時点少なくとも1曲は完成されていたか、またはそれに近い状態であったことがうかがえる

第1楽章 ト長調 4分の2拍子 ソナタ形式
提示部
16分音符1つ分のアウフタクトをもつ、極めて特徴的な動機によって開始される主要主題(第1~11小節)は、このリズム動機半音階的変化含んだ16分音符下降音型からなる。この主題は、すぐに長2度下のヘ長調確保(第12小節~)され、下降音型の即興的展開を経て主調にてもう一度確保(第46小節~)される。
推移(第5565小節)の後にあらわれ副次主題(第6673小節)は、主調ト長調)の長3度上にあたるロ長調である。平行短調ロ短調確保(第74小節~)され、コーダ(第98小節~)はそのままロ短調閉じられる

展開部+再現部
展開部(第114[115]小節~)においては、まずリズム動機幅広い音域拡大され繰り返された後、下降音型が即興的な展開によってパッセージ化される主調属和音アルペジオ駆け巡ると、リズム動機付点リズムの二音(属音)と4分音符刻まれる属和音によって引き伸ばされ音量最弱ppへと落としつつ再現部準備する
再現部は(第194小節~)最強ffによって決然と開始される確保部分省略され、すぐに推移となるが、副次主題主調回帰させるために必要な下属調経由する措置取らず、まずホ長調ホ短調副次主題回帰(第218小節~)させる。そしてホ短調による(提示部における)確保部分後半(第232小節~)を変化させることで、ようやく主調副次主題あらわれる。
このソナタにおいてもコーダはやはり拡大され、主要主題回帰下降音型のパッセージ属和音アルペジオ経てリズム動機発展のうちに楽章閉じる。

第2楽章 ハ長調 8分の9拍子
自由な幻想曲性格緩徐楽章で、ロンド風に主題幾度も回帰する構成とっている。
長めトリル半音階上行音型を特徴とする主題は、この後3度回帰することになるが、1度目3度目回帰カデンツァ風のパッセージ経て回帰となる。このようなカデンツァ・パッセージの挿入は、Op.27見られるように、この楽章が「幻想曲的」なものであることを物語っている。

第3楽章 ト長調 2分の2拍子 ロンド
Rondo記されているが、ソナタ風のロンドである。
声部書法によるロンド主題(第1~16小節)は、属音保続音によって特徴づけられている。低声部での主題確保(第16小節~)には8分3連音符装飾的楽句伴い、これは続いてあらわれ属調主題動機となる。
最初ロンド主題回帰(第66小節~)では、伴奏音型が8分3連音符による分散和音よなり、転調繰り返して発展した後の2度目回帰(第132小節~)では、主題オクターヴ化され伴奏音型は8分3連音符によるオクターヴトレモロへと変容する。
コーダでは、ロンド主題動機AdagioTempo Primo交互にあらわれる。やがてPrestoとなり、主音上に属音長いトリル伴ってロンド主題冒頭動機執拗に反復して楽曲閉じる。

幻想曲風の中間楽章や、ロンド・ソナタ形式によって拡大されフィナーレは、Op.27Op.28から引き継がれ様式であると言って良さそうだが、フィナーレコーダにおけるテンポ変化はOp31-2(テンペスト・ソナタ)において、一層様式化されてあらわれる。
また、第1楽章における主要主題長2度下での反復や、主調長3度上をとる副次主題調性選択は、Op.53(ワルトシュタイン・ソナタ)をたしかに予感させる。だがこのソナタでは、この特徴的な確保省略や、ストレートに行かない副次主題再現など、大い課題残しており、まだ実験段階だったということうかがえる


「ピアノ・ソナタ 第16番 ト長調」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ピアノソナタ第16番 ト長調」の関連用語

ピアノソナタ第16番 ト長調のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ピアノソナタ第16番 ト長調のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
社団法人全日本ピアノ指導者協会社団法人全日本ピアノ指導者協会
Copyright 1996-2024 PianoTeachers' National Association of Japan
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS