ハイブリッド‐システムとは? わかりやすく解説

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ハイブリッド‐システム【hybrid system】


ハイブリッドシステム

IPCに従って分類され特許文献が、その文献指示され技術主題適切な分類記号を持つとともに、それらの分類記号関連してインデキシングコードを持つようにしたシステム。インデキシングコードは、1以上分類記号包含される情報加えて技術主題についての情報要素特定するのである


ハイブリッドシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/22 23:20 UTC 版)

ハイブリッドシステム: hybrid systemハイブリッドダイナミカルシステムとも)は、連続時間ダイナミカルシステムと離散事象システムを含むシステムの総称である。非線形システム論の研究の中から生まれた概念とされているが、近年は離散事象システムからのアプローチも活発である。制御理論のうち最も広範な現象を扱える、最も複雑な理論といわれている。




「ハイブリッドシステム」の続きの解説一覧

ハイブリッドシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/13 09:42 UTC 版)

日産・Y51」の記事における「ハイブリッドシステム」の解説

フーガハイブリッドインフィニティ・M35h)およびシーマ採用されるハイブリッドシステムは、車両前方から、エンジン乾式単板クラッチモーター電動機)1基、遊星歯車トランスミッション湿式多板クラッチの順で配置したパラレル方式である。搭載されモーター出力50 kWで、モーターのみでEV走行のできるフルハイブリッド(ストロングハイブリッド)車でもある。 上がフーガハイブリッド写真欧州仕様車インフィニティ・M35ハイブリッドのもの)の、下が標準車写真はY50型フーガのものだが、トランク容量はY51型と同一500 L)のトランクルームハイブリッド車バッテリー搭載により標準車採用されるトランクスルー機構省略されている。 バッテリーには同社NEC合弁企業であるオートモーティブエナジーサプライにより製造される1.3 kWhリチウムイオンバッテリー採用される耐用年数最悪条件下において10年/24km見込んでいるという。バッテリーは後席後方配置されるため、トランクスペース標準車よりも小さくなり、標準車には採用されるトランクスルー機構採用されないエンジンには先代フーガ後期型にも採用されV6 3.5 L VQ35HRエンジンアトキンソンサイクル化したものが搭載される。なお、「370GT」系および「370VIP」に搭載されVQ37VHRではなく旧型搭載されVQ35HRエンジン搭載されたのは5,000 rpm最大トルク発揮するVQ35HR型のトルク特性のためである。トランスミッションにはコンバータハウジング内にモータークラッチ収められるガソリン車用の7速ATをベースとした非トルコン式のJR712E型7速ATが採用されるトランスミッションのトルコンレス化によりトルコンによるエネルギーロスをなくし燃費10 %向上させており、トルコン搭載しない代わりに高度なモーター制御行って車両後方クラッチ繋ぎ離しを行うことで変速時のショック和らげている。 搭載されるHM34型モーター神奈川県横浜工場製造されるまた、インバータ生産座間事業所において、バッテリー生産同事業所内のオートモーティブエナジーサプライにおいて行われ、ハイブリッドシステムの中核となる部品日本市場向けのリーフ同様に神奈川県内生産されるパワーステアリングには世界で初め操舵時のみにモーター駆動する電動油圧式電子制御パワーステアリング」が採用され電動パワステ利点である燃費向上への有効性油圧パワステ利点である滑らかな操舵感を両立し燃費2 %向上している。 2019年12月仕様変更WLTCモードによる排出ガス並びに燃料消費率対応しガソリン車ハイブリッド車問わず全車で「平成30年排出ガス基準50%低減レベル☆☆☆☆)」を取得するとともにハイブリッド車燃料消費率が12.8 km/Lで、「2020年度燃費基準+20%」を達成している。 また、2011年平成23年9月21日には北米仕様車のM35ハイブリッドが0 - 400 m加速13秒9031を記録し、「フルハイブリッド車の世界最速0 - 400 m加速記録」としてギネス世界記録に認定された。

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ハイブリッドシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 15:57 UTC 版)

ホンダ・アコードハイブリッド」の記事における「ハイブリッドシステム」の解説

ハイブリッドシステムには走行性能低燃費高次元両立する新世代パワートレイン技術EARTH DREAMS TECHNOLOGY(アース・ドリームス・テクノロジー)」を採用したSPORT HYBRID(スポーツハイブリッド) i-MMD」(e-CVT)が搭載された。 新開発LFAエンジンに、同軸並べた2モーターモーター/ジェネレーター)とクラッチを一体パッケージとしてトランスミッションケースに内蔵した電気式CVT搭載する電気式CVTの上部には昇圧ユニット2つモーター制御ユニットインバーター内蔵したパワーコントロールユニットが置かれリアシート後部にはインテリジェントパワーユニット(IPU)と呼ばれるバッテリー制御ユニットやDC/DCコンバーター一体化したユニット搭載するモーターIPM埋め込み磁石同期型で出力は124kW。初代比べておよそ10倍、2Lのガソリンエンジン同等出力である。印加電圧は700Vに高められている。トルクは3Lガソリンエンジン車に匹敵するが、低回時にトルク大きいという電気モーター特性により、発進時加速は3Lガソリンエンジン車を上回るこれまでのホンダのハイブリッドシステムでは電気エネルギー用いて走行する、ゼロ・エミション走行ができなかったが、それを可能にした。発進と低中速域の走行ではバッテリー電気エネルギー用いて走行モーター駆動し減速時には走行モーター発電機役割となって運動エネルギー回生する「EVドライブモード」を使用する加速時バッテリー残量閾値下回る電池からの電力およびエンジン用いて発電用モーター回し発電した電力加える「ハイブリッドドライブモード」を使用するバッテリー残量所定範囲内維持されるように制御が行われる。70km/hの高速域ではオーバードライブクラッチによってエンジン駆動軸直結されるパラレルハイブリッド式の「エンジンドライブモード」を使用し必要に応じてモーターアシストが行われる。3つのモード状況に応じて最も適したモード自動切替することにより、加速応答性JC08モード燃費で30.0km/Lの低燃費両立した。 ガソリン仕様よりボディ軽量化されており、フロントサブフレームはガソリンモデルのアルミスチールハイブリッド構造からオールアルミ製となり、ボンネットやリアバンパービームもアルミ化、スペアタイヤ省かれパンク修理キット搭載する。低ころがり抵抗タイヤ、低ドラッグ鍛造アルミホイールとホイールカバー、低フリクションホイールベアリングなどを装備空力性能高められ、フロアアンダーカバーやリアデッキリッドスポイラーなどを搭載するデザイン面ではヘッドライトグリル周りのブルーアクセントやHYBRIDバッジガソリン車区別される。 以上の機構採用したため、高い燃費性能実現されている。電動サーボブレーキにより回生ブレーキ油圧ブレーキ適切な配分できくためハイブリッド車ありがちなぎくしゃくブレーキはなく、非常になめらかに減速できる。箱根などの坂道の上りでの出力が十分でなくエンジンも高回転騒音が高いこと、また下り坂でエンジンブレーキ能力制限がありブレーキフェードしやすいことが雑誌カーグラフィック2013年9月号指摘されているが,このクルマガソリン車違い機構エンジンブレーキ存在しないので誤った記事である。ブレーキ油圧より回生優先され回生ブレーキ満充電時に発電した電力エンジン空転させることで失効しないため、原理的にフェードはおこりにくい。ただし、Bレンジ時で満充電になったときは制動変化起きことがある寸法歴代日本国内向けアコードシリーズでは最大で、全長全幅は(Eセグメント)に匹敵する日本国内向けでは「LX」と「EX」の2グレード設定日本向けは(日米欧を通じてアコード歴代初の足踏み式パーキングブレーキ採用している(2016年5月改良型電動式変更)。「EX」ではアダプティブクルーズコントロールACC)や5km/h以上の速度で前走車衝突回避可能になった進化CMBS衝突被害軽減ブレーキ)などを追加している。 オハイオ生産されるアメリカ向けは2015年モデル販売中止となったが、2017年モデルとして日本生産される新型販売する予定となっている。

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ハイブリッドシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 08:25 UTC 版)

アルゴリズム作曲法」の記事における「ハイブリッドシステム」の解説

単一のアルゴリズムモデルに依存したプログラムだと、なかなか美的観点から評価できる満足な結果得られない。そこで、いくつかのアルゴリズム併用して、その長所合わせて互い弱点を補うようなことがおこなわれる。ハイブリッドシステム作成という展開で、アルゴリズム作曲法には新たな道がひらけており、新鋭作曲法次々と編み出されている。手動テスト繰り返しながらアルゴリズム組み合わせてシステム構築するため、ハイブリッドシステムの構築多大な時間要する点が問題である。

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ハイブリッドシステム (Hybrid System)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 04:38 UTC 版)

制御理論」の記事における「ハイブリッドシステム (Hybrid System)」の解説

連続時間動的システム離散事象組み合わせたシステム不連続な状態変化を伴う現象も扱うことができ、制御理論の中で適用対象の最も広いシステムであると言える

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