ダットサントラックとは? わかりやすく解説

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ダットサントラック120型

日産では新設計のダットサン車を生みだそうと、昭和24年からマルD計画といわれる計画練ってきたが、オースチン国産化技術取り入れてマルD計画動き積極化し昭和30年セダン(110型)と共に120型トラック発表された。マルDはトラック主体考えられその後モデルチェンジしていくことになる。発売当初注文殺到しセダン吉原工場トラック横浜工場二分して増産体制整えたその後セダン毎日工業デザイン賞を受賞
昭和31年には日産がかねて研究し採用準備進めていたリモートコントロール装置とりつけたダットサン113セダンダットサン123トラック発表した

保管場所:日産自動車(株)商品開発企画室 (〒243-0126 神奈川県厚木市岡津古久560-2)

製作(製造)年:1955

製作者(社):日産自動車株式会社

資料種類:その他

現状:保存非公開

車名 / 製作
車名:ダットサントラック

モデル名:120型

会社名:日産自動車(株)

製作年:1955

車種用途:トラック

実車所在/模型:なし

型式 / 重量
スタイル:キャブオーバー型

ドア:2

乗員:2

車両重量:865kg

車体 / 寸法
バンパー:スチール

ステップ:なし

全長:3,742mm

全幅:1,466mm

全高:1,555mm

タイヤサイズ:5.50-15 6プライ

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:全溶箱型断面梯子

前軸:I字型断面エリオット

後軸:浮動

軸距:2,220mm

トレッド×後トレッド:1186×1180mm

車高調:なし

ステアリング:ウオームローラ式

ダンパー:筒型

スタビライザー:なし

走行安定装置:なし

機関 / 寸法 /
出力
原動機:D-10

冷却/気筒配列:水冷/直4

機構:SV

気化器:ソレックスVA-26-2型

内程×行程:60×76

排気量:860cc

点火:蓄電池コイル

最高出力/回転数:25ps/4000rpm

最大トルク/回転数:5.1kgm/2400rpm

過給機:なし

可変システム:なし

燃料タンク容量:26.5L

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:4速

性能
モード燃費:-

参考文献:1)『日産自動車30年史』日産自動車1965年 2)『ダットサン50年』(別冊CG)二玄社1983年 3)国産自動車諸元表、1555-56

その他事項:シャシー重量:520kg;積載重量:750kg;前照灯:2灯;ワイパー:連動電動ワイパー2個;足ブレーキ:油圧式内拡4輪制動;手ブレーキ:機械式2輪制動;最終減速:6.43;最高速度:75km/h;燃費率:19km/L;



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