タウプリッツとヴィケルスンの新フライング台とK.O.Pの確立とは? わかりやすく解説

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タウプリッツとヴィケルスンの新フライング台とK.O.Pの確立(1950-1960年代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 08:00 UTC 版)

スキーフライング」の記事における「タウプリッツとヴィケルスンの新フライング台とK.O.Pの確立(1950-1960年代)」の解説

1951-1952シーズンからFISスキーフライング監督下に置くことを決定した1950年完成したタウプリッツのクルム大ジャンプ台が1952年拡張されフライングとなったFISプラニツァオーベルストドルフ合わせた3か所のフライング持ち回りで年1回FIS国際スキーフライング週間」を開催することとした。したがって1953年国際スキーフライング週間クルム開催プラニツァでは次年度開催となったオーストリアユーゴスラビアでの試合は、財政的に競技としても失敗だった。ドイツニュースシュピーゲルは、"乱立する巨大なスポーツイベント"の1つになったこの3ジャンプ台イベントにおいて新しレコード達成事実上不可能であることを指摘した1955年オーベルストドルフ開催されスキーフライング週間では飛距離制限設けられた。K点オーベルストドルフ120m)距離の108パーセント飛距離の上限に定め120×1.08=129.6m)、また飛距離だけでなく、初め飛型点が導入され、総得点順位決定することとした。これらの決定飛型審判主観が入るとして観客不評であったが、スキーフライング週間FISの次シーズンプログラムにも加えられた。 FIS1957年スキーフライング週間が「大成功」だったと述べた。この時期もっとも成功したジャンパー東ドイツヘルムート・レクナゲルで、1957年から1962年スキーフライング週間5度優勝2度最長不倒記録した。しかし1951年のタウノ・ルイロの記録上回ることは無かった1961年ユーゴスラビアJože Šlibarが141mを飛んで10年ぶりに世界記録更新した1962年クルムでのFISスキーフライング週間の際には14カ国から当局関係者コーチFIS審判員参集したリュブリャナ会議では、オーベルストドルフヒルの建築家ハイニ・クロッパーの提案1962年10月27日スキーフライング国際協会設立された。新設された「国際スキークラブプラニツァK.O.P.」(KOP3つのフライングジャンプ台クルム(Klum)、オーベルストドルフ(Oberstdorf)、プラニツァ(Planica)の頭文字を採ったもの)はスキーフライングに関する権利保有FISスキーフライング選手権主催得た。この計画スキーフライング世界選手権実現までに10年要した。この遅延は、主に北欧諸国拒絶反応起因したFIS技術委員会代表者は、スキープログラムの拡大取り組み続けた。 1965-1966シーズンに、長年スキーフライングに対して否定的であった北欧初めてのフライング台が、Østerdalenのスキークラブとの誘致合戦勝ったヴィケルスンのスキーセンター内に完成した1966年オープニングゲームビョルン・ヴィルコラが145mの新記録を樹立続けて146mまで記録伸ばしたノルウェー人による記録更新1935年ライダル・アンデシェンが99mを記録した以来31年振りの事であった1967年オーベルストドルフラーシュ・グリニ150m大台到達同年ヴィケルスンラインホルト・バハラーが154mを記録した1969年プラニツァブラドとヤネスのゴリシェク兄弟設計による更に巨大なジャンプ台レタウニツァ・ブラトウ・ゴリシェク」が完成1969年3月21日にヴィルコラとイジー・ラシュカが156mを飛ぶと翌日にはヴィルコラが160m、ラシュカが164m、3月23日にはマンフレート・ウォルフが165mを記録したヤネス・ゴリシェク新記録ラッシュ最中1970年質問答えて次のように述べている。「良好な条件下で経験豊富ジャンパー200m飛行出来るだろう」 この頃オスロでは200mジャンプ可能な台が計画されたが、構想に留まった。

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