スリラー小説家・扇情小説家としてとは? わかりやすく解説

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スリラー小説家・扇情小説家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 02:59 UTC 版)

ルイーザ・メイ・オルコット」の記事における「スリラー小説家・扇情小説家として」の解説

オルコットはA・M・バーナード名義匿名中心に外国舞台にしたような大人男女サスペンスあふれる愛憎ドラマや、ロマンチックな愛を説得力持って書きまた、愛、魔性狂気復讐殺人麻薬犯罪スパイ活動異な人種間結婚、革命結婚生活における権力闘争など、彼女の少女向け小説からは想像できないようなことが書かれている道徳的な家庭小説対しスリラー小説扇情小説は、自分好きなように生きた女性たちが、社会から転落し深い後悔の中死ぬという結末多く女性身勝手な行動戒める訓話的な面があった。これらは勧善懲悪で、道徳約束事保証されジャンルであり、そこで道徳縛られない悪人自由に描くことは、オルコットにとって発散になっていたと考えられている。オルコットは必ずしもジャンル約束事に従っておらず、『仮面の陰に あるいは女の力』では、悪女とも言えるヒロイン破滅する展開にはなっていない。30代には、これらの作品家族生活費稼いでいた。雑誌連載仕事通して読者が思わず一気読みして、続き楽しみになるような話を作る技術を身につけていった。 これらの中には、『愛の果て物語』(当時出版されず)や『ポーリーン激情と罰』があり、一部邦訳されている。彼女のスリラー小説主人公は、巧妙執念深い女性ヒロインであることが多く復讐情念暴力流血物語描かれた。意志の強い女性波乱万丈物語書かれた。こうしたヒロインは、コリンズやブラッドン(フェミニスト登場人物書いている)の本のように、強く賢く、そして毅然としている。女らしさ自分利益のために利用することを辞さない強い女性キャラクターを創り出し、その登場人物多くは、ルール破り社会与えた役割にうまく合致しない人たちだった。オルコットテーマは、女性の権利階級的不平等など、当時注目されていた問題触れることが多かった。彼女の作品中には女装した人が登場するものもあった。 当時出版社女性作家には男性作家とは別の役割期待しており、もし女性として本名でこれらの作品出版すれば、おそらくオルコット人間性疑われたと思われるセンセーショナルな小説全てオルコット名義避けられたわけではなく男性主人公ではなく情熱的怒り満ちた女性描かれるときに、匿名または筆名使っていた可能性指摘されている。 オルコット最初ジュブナイル小説家として、のちにフェミニズム小説家として扱われたが、平石貴樹によると、そうした特定の切り口から離れフェミニスト側面政治的反動バランス含めた、彼女のスリラー小説全体が「どのような内的動機抱えていたのか」の綿密な検討作業はまだ十分行われていない。

※この「スリラー小説家・扇情小説家として」の解説は、「ルイーザ・メイ・オルコット」の解説の一部です。
「スリラー小説家・扇情小説家として」を含む「ルイーザ・メイ・オルコット」の記事については、「ルイーザ・メイ・オルコット」の概要を参照ください。

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