スターリングサイクルとは? わかりやすく解説

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スターリングサイクル

英語 Stirling cycle

スターリングサイクルは、2つ等温変化2つの等容変化からなる可逆サイクルで、あり、再生器(蓄熱器)を介して連結され2つ作動室内作動媒体が、ディスプレーサーおよびパワーピストン動きにより移動し等温圧縮(断熱圧縮後に冷却器初期温度まで冷却)、再生器と加熱器による等容加熱等温膨張(断熱膨張後に加熱器で最高温度まで、加熱)、そして再生器と冷却器による等容冷却が行われる。ディスプレーサーとパワーピストン不連続に動く場合には理想サイクル実現するが、現実エンジンでは菱形駆動機構によりディスプレーサーとパワーピストン連動させたり、復動機関方式をとるため角の丸いサイクル線図を描く。

スターリングサイクル

参照 外燃機関スターリングエンジン
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

スターリングエンジン

(スターリングサイクル から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/29 07:33 UTC 版)

スターリングエンジン: Stirling engine)とは、熱機関の形式のひとつで、シリンダー内のガス(もしくは空気等)を外部から加熱冷却し、その体積の変化(加熱による膨張・冷却による収縮)により仕事を得る外燃機関である[1]。熱交換をすることによってカルノーサイクルと同じ理論熱効率となる。スコットランド牧師ロバート・スターリング1816年発明し、名称はこれに由来する。[2]


  1. ^ Stirling Cycle Engine: "The Stirling Engine: A Wave of the Future" 1992 NASA
  2. ^ Stirling Engine description
  3. ^ James D. Van de Ven; Paul B. Gaffuri; Ben J. Mies; Greg Cole (2008). Developments Towards a Liquid Piston Stirling Engine (PDF). International Energy Conversion Engineering Conference. 2015年8月12日閲覧
  4. ^ 「潜水艦、音なしで長時間/三菱重 リチウムイオン電池搭載」『日本経済新聞』朝刊2018年10月5日(企業1面)2018年10月7日閲覧。
  5. ^ R. Sier 1999.
  6. ^ T. Finkelstein & A.J. Organ 2001, Chapter 2.2
  7. ^ 1816年の英国特許第4081号(UK 181604081 ) Improvements for diminishing the consumption of fuel and in particular an engine capable of being applied to the moving (of)machinery on a principle entirely new. C.M. Hargreaves 1991, Appendix Bに部分的に掲載されている。全文は (R. Sier 1995)にある。
  8. ^ R. Sier 1995, p. 93.
  9. ^ A.J. Organ 2008a.
  10. ^ ジェームズ・スターリングが1845年6月に英国土木学会に送った論文にそのような一節がある。(R. Sier 1995, p. 92)に掲載されている。
  11. ^ A. Nesmith 1985.
  12. ^ R. Chuse & B. Carson 1992, Chapter 1
  13. ^ R. Sier 1995, p. 94.
  14. ^ T. Finkelstein & A.J. Organ 2001, p. 30.
  15. ^ Hartford Steam Boiler (a). “Hartford Steam Boiler: Steam Power and the Industrial Revolution”. Hartford Steam Boiler. 2009年1月18日閲覧。
  16. ^ T. Finkelstein & A.J. Organ 2001, Chapter 2.4
  17. ^ 1906年のRider-Ericsson Engine Co.のカタログによれば、「このエンジンは庭師でも召使でも操作でき、免許や経験のある技術者は不要」とある。
  18. ^ T. Finkelstein & A.J. Organ 2001, p. 64.
  19. ^ T. Finkelstein & A.J. Organ 2001, p. 34.
  20. ^ a b T. Finkelstein & A.J. Organ 2001, p. 55.
  21. ^ C.M. Hargreaves 1991, pp. 28–30.
  22. ^ Philips Technical Review 9 (4): 97. (1947). 
  23. ^ C.M. Hargreaves 1991, Fig. 3
  24. ^ C.M. Hargreaves 1991, p. 61.
  25. ^ C.M. Hargreaves 1991, p. 77.
  26. ^ 高性能スターリングエンジン 海上技術安全研究所
  27. ^ セメント運搬船「鶴洋丸」に排気ガスから発電する排熱回収システムを搭載-海上技術安全研究所


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