サフェージュ式とは? わかりやすく解説

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サフェージュ式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 15:58 UTC 版)

モノレール」の記事における「サフェージュ式」の解説

詳細は「SAFEGE」を参照 サフェージュ (SAFEGE) 式は、フランスのリュシアン・シャーデンソン (Lucien Chadenson) を中心とする設計チーム1957年開発した方式である。サフェージュ式という名称は、この方式を開発するためフランス国内の25企業集まって結成され企業連合であるフランス語: Société Anonyme Française d'Étude de Gestion et d'Entreprises(「フランス経営経済研究株式会社」の意)の頭字語である。 軌道下面中央部開いた鋼板製の箱型とし、下面中央部にある台車車両上部からの懸垂リンクを連結して車両懸垂している。軌道開口部両側設けた対称形の走行を、台車装備され走行輪のゴムタイヤ車輪車両支持駆動し軌道内部両側面に設けたH鋼による案内軌条を、台車装備されている案内車輪両側走行することで車両案内する方式である。車両上部懸垂リンクにより、カーブ通過する際には速度見合う遠心力車両発生して、それにより自然に振り子のように傾くため、速度下げずに通過できる台車にはゴムタイヤ車輪駆動させるための主電動機搭載されており、電車線剛体架線式採用して箱型軌道の上部に設置され台車上部取付けられ集電装置により電力供給されるまた、乗り心地良くするため、懸垂リンクの平方向にダンパー取付けて、強い横風カーブを曲がる際での遠心力による車両傾き動き穏やかにする、台車空気ばね装備して車両の上振動緩和する走行路エポキシ樹脂などの舗装を行う場合がある。 軌道支持する支柱T型鋼製で、支柱間隔30 - 40mとしている。この方法は走行装置走行路雨水積雪さらされるとがないため、天候かかわらず安定した運行が可能、台車からの騒音軌道封じ込めることによる騒音低下メンテナンスが容易、走行メカニズム左右対称であることから逆方向へも走行可能で単線構成可能などの大きなメリットがある。 サフェージュ式は、1960年から7年わたってオルレアン近郊実験線作りテスト行なった。この時期のものの動画映画華氏451』の冒頭部で見ることができる。日本ではサフェージュ式の技術導入際し三菱重工業日本エアウェイ開発設立し東山公園モノレール行われた実用試験を基に湘南モノレール開通した。 サフェージュ式の派生形としていくつかのものが存在するシーメンス提案する運行管理システムなどを含めたSIPEMシステムは、ドイツで2か所、「HバーンH-Bahn: ドルトムント)」「スカイトレイン(Skytrain: デュッセルドルフ空港)」で実用化されている。アメリカ合衆国では、ダラスシアトルにサフェージュ式をベース高速化目指しレール鉄輪変更した「エアロレール (Aerorail)」が、フロリダ州タンパレール鉄輪箱桁内にボギー台車台車をつなぐ床板構造おさめたスカイトレイン」が、それぞれ提案されているが、現状では提案のみとどまっている。 日本懸垂式モノレール運転台のある車両のみの編成構成されていることが多い。ただし、サフェージュ式の湘南モノレールは、開業当初中間車はなく2両編成だったものの、現在では懸垂式モノレールとしては日本唯一中間車存在する。サフェージュ式の千葉都市モノレール懸垂式モノレールとしては世界最長営業距離で、ギネス世界記録に認定されている。

※この「サフェージュ式」の解説は、「モノレール」の解説の一部です。
「サフェージュ式」を含む「モノレール」の記事については、「モノレール」の概要を参照ください。

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