ガンバレル・シークエンスとは? わかりやすく解説

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ガンバレル・シークエンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 18:58 UTC 版)

モーリス・ビンダー」の記事における「ガンバレル・シークエンス」の解説

映画『007シリーズ』において、よく知られる冒頭映像スクリーンの中を歩いて横切るジェームズ・ボンドが、こちらに向かって銃を撃つと、上方から血が流れ落ちるライフル刻まれガンバレル銃身)の中から写した形の映像になっているため、こう呼ばれる戯れ銃口の中を覗き込んでみたビンダーが、銃身内側造形感心して使ってみたといわれる発表当時から現在に至るまで初めてその映像見た者は「目のシンボルか?」「カメラ絞りではないか?」と不思議がる印象的なモチーフである。本来は『007 ドクター・ノオ』のオープニング冒頭部分に過ぎなかったが、第2作として『007 ロシアより愛をこめて』製作された際、編集ピーター・ハント発案使用されることになったといわれる以後第20作『007 ダイ・アナザー・デイ』まで使用され007シリーズ冒頭を飾る映像として広く親しまれ多くパロディ生んでいる。当のビンダーは、一回きりの作品思って制作費のみを手にしたが、「ライセンス制にしておけば、シリーズごとに収入入ったのに」と、本気で落胆したと言われる。 ボブ・シモンズ版…長らくジェームズ・ボンドスタント担当したシモンズ初代ガンバレルボンドである。シモンズ構え軽くジャンプして正面向き着地同時に発砲する。『ドクター・ノオ』ではオープニング冒頭にあたり耳慣れた「ジェームズ・ボンドのテーマ」は発砲後に流れ始める。ドットが左から右に流れる間はピコピコという電子音ガンバレル開いてからボンドテーマがかかるまではグロッケンシュピール単音バックにしている。ドット途中で停止し、左にハリー・サルツマン、右にアルバート・R・ブロッコリクレジット当てる発砲して銃声鳴った後に右下縮小した銃口周囲には無数のドット集まりタイトルの「Dr.NO」に変化するが、銃口は「O」となる。『007 ロシアより愛をこめて』『007 ゴールドフィンガー』でも使用されたが、「ボンドテーマ」はドットから流れている。サルツマン&ブロッコリクレジットカットされドット定位置まで進む。すぐにプレタイトル・シークエンスに進むため、銃口跡は右下縮小後、消滅するショーン・コネリー版…『007 サンダーボール作戦』ボンド役のコネリー交代し以後コネリー出演した3作で使用したコネリー構え前傾して脇の高さに構えた馴染み深いポーズドット内側アバン・タイトル配しワイプしてアバン・タイトルに入る現在のスタイル変化した。『サンダーボール作戦』ではコネリーカラー映っていたが、『007は二度死ぬ』以降モノクロになっている復帰作の『007 ダイヤモンドは永遠に』では、ライフル面に若干鏡面処理が施されている。 ジョージ・レーゼンビー版…『女王陛下の007』のみに出演したレーゼンビーによる唯一のガンバレル。『ドクター・ノオ』と同じく冒頭ドット部分サルツマンandブロッコリクレジットが入る。レーゼンビーの構え片膝突いたもの。『ダイヤモンドは永遠に』ほどではないが鏡面処理されている。また、このバージョンのみ、血が画面下へ流れきる前に銃口フェード・アウトする、血でボンド消えてしまうという違いがある。 ロジャー・ムーア・ビスタ版…ビスタ・サイズ作品の『死ぬのは奴らだ』と『黄金銃を持つ男』で使用された。ムーア構え左手右腕添えるもの。歴代ボンドでは唯一の両手撃ち銃口振れ幅左右大きく異なっている。従来ガンバレル開いてからボンド追っていたが、ムーア版では開きながらボンドを追う。このバージョンからボンド帽子かぶらなくなった。 ロジャー・ムーア・ワイドスクリーン版…ワイドスクリーン作品私を愛したスパイ以降作品使用された。構え左手右手添えたもの。このバージョンからボンドタキシードを着るようになり、ブロスナン版まで一貫していた。また「ジェームズ・ボンドのテーマ」も、お馴染みジャズ・アレンジのみならずロックやクラシックなど作品によって様々なアレンジ使用された。 ティモシー・ダルトン版…『007 リビング・デイライツ』『007 消されたライセンス』使用ダルトン構え抜き身の状態から中腰正面向いて撃つスタイルタキシードムーア版と異なりカマーバンド着けている。また、未使用終わった初代のボブ・シモンズ版を意識したジャンプをして正面を撃つバージョン存在するピアース・ブロスナン版…『007 ゴールデンアイ』以後使用。顔の真正面に銃を構えているスタイルライフル面に鏡面処理が施され銃身動き合わせて光の模様変化しているが、最終的におなじみの形になるように計算された物になっているまた、ボンド追い始め段階では銃口大きく中央に寄るにつれて縮小されている。シリーズ40周年記念通算20記念というダブルアニバーサリー作品となった『007 ダイ・アナザー・デイ』では、ボンド撃った弾丸ガンバレル内に飛び込んでくるさまがCG加筆されている。また、『007 ゴールデンアイ』から『007 ワールド・イズ・ノット・イナフ』までは発砲後における「ボンドテーマ」の使用ヶ所が、長年親しまれギター・リフメロディーではなくなり、そのうち『007 トゥモロー・ネバー・ダイ』からの2作は曲のラスト部分メロディーになっている。『ダイ・アナザー・デイ』では再びギター・リフ部分使用されている。 ダニエル・クレイグ版…ここからガンバレル・シークエンスのお決まりがかなり払拭される初登場『007 カジノ・ロワイヤル』ではオープニング前、ボンド殺害した思えた敵が起き上がり、床に転がっていた銃でボンド撃とうとした瞬間ボンド振り返り持っていた銃を発砲その瞬間がガンバレル・シークエンスの構図になり、そのままオープニング突入する『007 慰めの報酬』では本来のスタイルのガンバレル・シークエンスが登場するようになったが、オープニングではなく最後に映された。またビジュアル大幅に変更されており、歩く速さ歴代最速だった。次の007 スカイフォール』でも最後に映されたが、歩く速度落ちている『007 スペクター』ではガンバレル冒頭戻りライフリング鏡面処理がなくなりダルトン以前往年のスタイルに近い物になっている『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』でも引き続き冒頭流されたが、ビジュアル変更され再び鏡面処理がされるようになり、血が流れる描写がなく銃口移動せずにクロスフェードそのまま本編突入する

※この「ガンバレル・シークエンス」の解説は、「モーリス・ビンダー」の解説の一部です。
「ガンバレル・シークエンス」を含む「モーリス・ビンダー」の記事については、「モーリス・ビンダー」の概要を参照ください。

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