カーペット喧嘩と共作の終了とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > カーペット喧嘩と共作の終了の意味・解説 

カーペット喧嘩と共作の終了

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 07:42 UTC 版)

ウィリアム・S・ギルバート」の記事における「カーペット喧嘩と共作の終了」の解説

ギルバートとサリヴァンは、お互いに自分役割相手従属させられていると見ており、また性格的にも真反対だったこともあったので、仕事の関係はぎくしゃくしたものがあった。ギルバート対立的でひどく気難しいところがあったが、異常なほど親切に振る舞う方だった一方サリヴァン対立避け方だった。さらにギルバートは、社会的秩序逆転する「めちゃくちゃ」状況リブレットが体に染みついていた。時間の経過と共にこれらの主題は、サリヴァン目指すリアリズム感情的な内容対立する機会増えていった。加えてギルバート政治風刺特権階級サークル笑い誘ったのに対しサリヴァンはその友人パトロンになる裕福肩書き持った人々の中で洗練されることに熱心だった。 ギルバートとサリヴァンはその共作通じて主題選択に関して何度意見合わないことがあった。『ペンザンスの海賊』から『ゴンドラ船頭達』までの9作で、『プリンセス・アイダ』と『Ruddigore』が他の作品より成功しなかったとき、サリヴァンギルバートの筋が繰り返しであり、オペラ芸術的な面で満足できない語り共作止めることを求めた。この2人芸術家互い違い論じている間、カート彼等旧作再演サヴォイ劇場維持し続けたいずれのときも数か月休止があった後でギルバートサリヴァン異議適うリブレット制作したので、共同関係はうまく継続していった。 しかし、1890年、『ゴンドラ船頭達』の上中にギルバートカート制作費用について文句言ったギルバート反発した事項中でもサヴォイ劇場ロビー新しカーペット敷いて、その費用カート2人共同経営者請求したことが発端だった。ギルバートはそれが保守費であり。カートのみが支払うべきものと考えたギルバートはその勘定再考拒んだカート対立したギルバート怒って飛び出しサリヴァン宛てて「彼が昇っていった梯子を蹴飛ばさなかったのは誤りだったというメモ彼の所に残してきた」と記した。ヘレン・カートはギルバートカート宛てて「私が思っても居なかった方法で、貴方は召使い怒らせるようにしていたのだ」と書いたと記した学者のアンドリュー・クロウザーは次のように説明している。 「 結局カーペット言い合いになった多く事項1つ過ぎず本当問題はこれら事項単なる金銭的価値にあるのではなくカートギルバートとサリヴァン財政事情に信を置けたかということである。ギルバートは、カート会計においてせいぜい一連の深刻な失敗をしただけでなく、最悪場合他人騙そう図っていると主張した現時点でその正邪を裁くのは容易でないが、当時会計大変な悪さがあったことはかなりはっきりしている。ギルバートはこの「喧嘩」から1年経った1891年5月28日サリヴァン宛ててカートは「電灯代だけでも1,000ポンド近い意図しない請求があった」ことを認めた記していた。 」 ギルバート訴訟起こし1891年に『ゴンドラ船頭達』が終演になった後で、そのリブレット対す興行権引き揚げサヴォイ劇場のためにはこれ以上オペラ書かない誓ったギルバート次に、アルフレッド・セリアと『The Mountebanks』を書き、ジョージ・グロススミスとは失敗作の『Haste to the Wedding』を書いたサリヴァンの方はシドニー・グランディと『Haddon Hall』を書いたギルバート最終的に勝訴正当化されたと感じたが、その行動声明挙動経営者を傷つけていた。それにも関わらず、この共同事業利益上げていたので、ロイヤル・イングリッシュ・オペラ・ハウスが経営破綻した後は、カートとその妻がギルバートとサリヴァン再度結びつけようとした。 1891年ギルバートとサリヴァン和解させるための多く試み失敗した後で彼等オペラ出版担当していた音楽出版者トム・チャペルがその利益出せ芸術家2人の間を取り持つために介入し2週間掛けて成功したその結果として、1893年の『Utopia, Limited』と1896年の『The Grand Duke』が世に出された。ギルバート3つめのリブレット『His Excellency』を1894年サリヴァン提案していたが、『Utopia, Limited』の時からギルバート庇護していたナンシー・マッキントッシュの配役に拘ったために、サリバン拒否した。『Utopia, Limited』は、南太平洋の島の王国を「イギリス化」する試みに関するものであり、ささやかな成功し得られなかった。『The Grand Duke』は、ある劇団が「合法決闘」と陰謀によって、大公国政治的に支配するものであり、全くの失敗作だった。この後では共同事業永久に終わったサリバンは他のリブレット作者喜歌劇作曲続けたが、その4年後に死んだ1904年ギルバートは、「サヴォイ・オペラは、私の傑出した共同製作アーサー・サリヴァン卿の悲しむべき死によって消し去られた。それがもう一度あるとしても、満足感成功をもって私が共に働けると感じる者がいない。よって「リブレット」を書くのを止めた」と記すことになった

※この「カーペット喧嘩と共作の終了」の解説は、「ウィリアム・S・ギルバート」の解説の一部です。
「カーペット喧嘩と共作の終了」を含む「ウィリアム・S・ギルバート」の記事については、「ウィリアム・S・ギルバート」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「カーペット喧嘩と共作の終了」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「カーペット喧嘩と共作の終了」の関連用語

カーペット喧嘩と共作の終了のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



カーペット喧嘩と共作の終了のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのウィリアム・S・ギルバート (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS