『法華経』との関係とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 『法華経』との関係の意味・解説 

『法華経』との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 19:46 UTC 版)

大般涅槃経」の記事における「『法華経』との関係」の解説

涅槃経』は他の経典との関連性随所説いているが、『涅槃経』は特に『法華経』と密接な関係があり大乗思想発展経典成立の過程を見る上で注目に値する。たとえば如来常住は、すでに『金光明経』の如来寿量品で「仏は般涅槃せず、正法また滅せず衆生を利せんが為の故に当に滅尽する事を示現す」とある。また『法華経』の如来寿量品には、釈迦仏釈迦族王位捨てて出家し修行して菩提樹の下で初め悟り得たではなく過去無量無辺時空間においてすでに成仏していたことを打ちあけ、「しかも実には滅度せず、常に此処に住して法を説く」とある。これは如来常住思想端的に表したのであるとはいえ金光明経』はもとより法華経』では未来における釈迦仏常住については『涅槃経』ほど詳細に述べられていない。これに対し涅槃経』では、『金光明経』や『法華経』で説かれ未来における釈迦仏常住説をさらに発展させ、詳細に述べている。したがって法華経』などの経名が『涅槃経文中にあることから、それよりも後世の創作であると考えられるが、それら既成経典をさらに敷衍発展させたことが理解できる。 また『涅槃経』では、この常住思想発展昇華し釈迦仏滅後未来世での仏や法、またそれを遵守する僧団不壊であり永遠のものであるという思想をさらに展開して随所説いている。いわば『涅槃経』は釈迦仏滅後未来救い大きなとして最後に編纂されたものと思われる。またこれは大乗仏教思想発展させたものであり、如来常住思想は、方等経典に始まり法華経』でさらに発展させたものを、『涅槃経』ではまたさらにこれを最終形として編纂されたことがわかる。 一乗思想についても、同じく大乗仏教思想発展させたものである一乗とは一仏乗のことで、すべての衆生ひとしく如来となれる唯一の教法を指す。これは現在、一般的に法華経』がその教えとされている。しかし『涅槃経』は『法華経』の一乗思想受け継ぎ、さらに弁証法的発展的な理論展開なされている。 たとえば『法華経』と『涅槃経』を比べてみるに、まず『法華経』は、『華厳経』・『阿含経』・『方等経』・『般若経』で説いた三乗声聞縁覚菩薩)の方便教を会して一乗教え帰せしめる会三帰一目標として説いた。しかしその三乗の差別超えてどのように一乗帰せしめることが可能なのか、その根拠教説矛盾が『法華経』ではまった説明されていない。これは『仏教布教体系』などをはじめ、仏教学多く指摘される点である。 また『法華経』は、不受余経一偈(『法華経以外の経典一言一句受けてはいけない)、正直捨方便(仮に説いたそれまで方便教え捨てよ)などと、法華以前教え排斥している記述多く見受けられる。したがって法華経』はそれまで経典との関連性断ち、また示さず、それら三乗差別など各教説矛盾一挙に解消できる記述がない。これに対し涅槃経』では、三乗立場上は差別はあっても仏性はみな平等にあると説いて、『法華経』よりも具体的な会三帰一根拠理論的に説いている。したがって一乗教えは、いわば『法華経』を始発とし『涅槃経』を終点として説いた、といえよう天台智顗法華優位立場から『涅槃経』を追説追泯重ねて追って説いただけ)とした。これは一面正しい。しかし『涅槃経』はただ単に華厳から法華までの要旨重ねて追って説いただけでなく、涅槃原理というさらに一段高観点から四諦や空などを新し解釈加えて再説している。これは『涅槃経ならではの大きな特徴であり、この点では単純に重ねて追って説いたとはいえない。また『涅槃経』は『法華経』では成し得なかった既存教説矛盾解消目指していることが見受けられる。『涅槃経』では『法華経』や他経典と同様、自経の優位を示す記述随所にあるものの、先述通り法華経』が不受余経一偈、正直捨方便などと排他的記述が多いのに対し、『涅槃経』ではそのような記述はほとんど無い。それどころか、最終的には『法華経』も含めすべての教説最終的に涅槃経』に帰一すると円満融和説いている。これらから『涅槃経』は、大乗仏教として究極目標示そうとした作者たちの高い理念努力うかがえるまた、長らく釈尊違背し五逆罪犯したとされる提婆達多は、『法華経』において未来成仏し天王如来となると説かれている。これは仏教一般では「悪人成仏」とみなすが、日蓮はさらにこれを「一闡提成仏」と解釈する。しかし涅槃経では提婆達多一闡提ではないと明言している。提婆達多に関しては、この二つ経文以外に、多くの経の中で悪人とされており、『涅槃経』と『法華経』の記述のみで、全貌を知ることは出来ないということはある。 なお、『法華経』では提婆達多逆罪犯した大悪人だったという直接的な記述はない。これは釈尊提婆達多傍から窺い知れぬ微妙な関係だったことが背景としてあり、またそれが長らく仏教教団全体において語り継がれてきた結果による記述思われる。この観点は『涅槃経』においても同様に引継がれ、釈尊提婆達多を罵辱したこともなければ彼が地獄堕したこともなく提婆達多一闡提ではない、また声聞縁覚でもなく、ただ諸仏のみが知見できる所であると、さらに具体的にすすんで言及している。またこれは大乗仏教観点から言うと、自説違背する輩をいかに救わんとするかという究極思想発展として注目に値するのである

※この「『法華経』との関係」の解説は、「大般涅槃経」の解説の一部です。
「『法華経』との関係」を含む「大般涅槃経」の記事については、「大般涅槃経」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「『法華経』との関係」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「『法華経』との関係」の関連用語

『法華経』との関係のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



『法華経』との関係のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの大般涅槃経 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS