寄席とは? わかりやすく解説

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よせ【寄席】

読み方:よせ

《「人寄せ席」の略》落語・講談漫才浪曲・奇術音曲などの大衆芸能興行する演芸場常設のものは寛政年間1789〜1801)に始まる。席(せき)。席亭よせせき。よせば。


よせ‐せき【寄(せ)席】

読み方:よせせき

「よせ(寄席)」に同じ。


寄席

読み方:ヨセyose

人を集め、金をとって落語講談などを聞かせるところ


寄席

読み方:ヨセyose), ヨセセキ(yoseseki)

人寄せ寄せ場の意。落語講釈義太夫その他の大衆演芸興行する席亭の名称。


寄席

作者正岡容

収載図書圓太郎馬車正岡容寄席小説集
出版社河出書房新社
刊行年月2007.8
シリーズ名河出文庫


寄席

読み方:よせ

  1. 講談落語浪花節義太夫等の興業を営む小屋のことをいふ。寄せ集めの席であるからいつたもの。「いろもの」の条を参照。〔役者語〕

分類 役者

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寄席

読み方:ヨセyose

作者 芥川竜之介

初出 大正13年

ジャンル 随筆


寄席

読み方:ヨセyose

作者 正岡容

初出 昭和17年

ジャンル 小説


寄席

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/28 06:37 UTC 版)

寄席(よせ)とは、日本都市において講談落語浪曲萬歳(から漫才)・過去に於いての義太夫(特に女義太夫)、などの技芸(演芸)を観客に見せる興行小屋である[1]


注釈

  1. ^ 寄席小屋と呼ぶが、現在では新宿末広亭など一部を除き鉄筋鉄骨の建物である。
  2. ^ 定席寄席のうち、鈴本演芸場は原則として昼席と夜席の間に入れ替えが行われるほか、混雑が予想される興行(正月初席や余一会など)では入れ替え制がとられたり、前売により座席指定が行われることがある。鈴本は自社のチケットサイト、新宿末廣亭はチケットぴあによる前売販売が行われることもある。浅草・池袋は原則として前売販売は行われない(余一会など例外あり)。
  3. ^ 1900年代中期の東京の寄席における映画興行がp.71に一覧である。そこには現存する上野鈴本亭や、同時高名であった寄席が載っている。出典:上田学「寄席の映画興行における観客層」『日本映画草創期の興行と観客-東京と京都を中心に』早稲田大学出版部、2012年3月30日。p.67
  4. ^ 明治40年の桃中軒雲右衛門以来、浪曲がいち早く大劇場に進出した。
  5. ^ 昭和30年代半ばまで色濃く残っていたことは、宮崎学「ヤクザと芸能の世界」『ヤクザと日本』ちくま新書 p.112
  6. ^ デロレン祭文→上州祭文と思われる。
  7. ^ 現在の寄席は21時前後に終演する。新型コロナウイルス感染症拡大時はそれよりも早く終演したこともあった。
  8. ^ 吉本興業吉本せいが仕掛け人であったという。 出典:藤井宗哲『寄席 よもやま話』
  9. ^ 浅草木馬館は1976年までは安来節中心の常打ち小屋であった。
  10. ^ 職人の休日が1,15日の月2回から週休に変わったこと、それに合わせて当時勃興した活動写真が金曜入れ替えを実施したこと 出典:唯二郎『実録 浪曲史』P.23
  11. ^ 関西の吉田久菊が横浜の浪花節定席「寿亭」の倒壊に巻き込まれ客約二百名とともに死亡した。同席していた寿々木米若はかろうじて脱出した 出典:唯二郎『実録 浪曲史』P.30
  12. ^ このように呼ばれていた(落語・浪曲など複数の演目に亘る)
  13. ^ 前橋・静岡・甲府・金沢などが三遊亭圓生「寄席切絵図」にも登場する。
  14. ^ #権田p.276-279には大正10年と昭和4年の各道府県別の映画館、劇場、寄席、観物場の数の表が掲載されている。埼玉県と宮崎県、沖縄県以外はいずれかの時期で寄席はカウントされている。
  15. ^ 出演者の実力不足を見るや、2階席から小便をかけたという。出典:『浦安町誌(上)』、梅中軒鶯童『浪曲旅芸人』、三波春夫『歌芸の天地』、『実録 浪曲史』
  16. ^ 鈴本は「余一会」でもほぼ落語協会所属員のみの出演となっている。
  17. ^ 近い文献として三遊亭圓生『寄席切絵図』、全国の都府県別集計データとして権田保之助『民衆娯楽論』がある。
  18. ^ 市川市真間に存在したという記述を見かけるが誤りである。

出典

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  4. ^ 一般社団法人落語協会. “寄席ってなあに?”. 2014年2月26日閲覧。
  5. ^ 上田学『日本映画草創期の興行と観客』早稲田大学出版部、2012年3月30日。
  6. ^ #権田p.282-283
  7. ^ 人が集まる場所という意味で、人足寄場と同様の用法である
  8. ^ 加藤秀俊「現代の寄席」『日本の古典芸能 9 寄席』
  9. ^ 参考:東京府寄席取締規則
  10. ^ 1873年(明治6年)9月13日 東京府、寄席取締につき指令。出典:小木新造『東亰時代』巻末年表
  11. ^ 1882(明治15年)2月 劇場取締規則公布 警察官、寄席に臨席開始。出典:倉田喜弘『明治・大正の民衆娯楽』巻末年表。
  12. ^ 復刻版付録「『東京案内』について」国会図書館司書・朝倉治彦
  13. ^ 上巻P.337~334
  14. ^ 同種のものに『東京百年史』に記載の1916年の寄席関係の数字
  15. ^ 出典:芸能史研究会編『日本芸能史7』
  16. ^ なお、この他の参考書籍として、三遊亭圓生(著) 山本 進(編集)『寄席切絵図』 isbn=9784790501541 がある。
  17. ^ 三遊亭圓生『寄席切絵図』
  18. ^ 横浜にぎわい座 ご利用の手引き(pdf)
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  65. ^ 寄席興行が盛んだった時代、その世界で中心をなさなかった場末あるいは小規模な演芸場のこと。該当する寄席を軽んじるニュアンスを含んでおり、定席の件数自体が減少した昨今ではほぼ使われない用語。
  66. ^ #石井244頁、#瀧口218頁。
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寄席

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 20:10 UTC 版)

江戸落語」の記事における「寄席」の解説

かつて100ないし200を超すといわれた江戸の寄席も現在は、以下の4席を落語定席として残すだけとなっている。 鈴本演芸場東京上野浅草演芸ホール東京浅草新宿末廣亭東京新宿池袋演芸場東京池袋) なお、以下4席は不動産会社永谷商事運営する貸席である。 お江戸上野広小路亭東京上野お江戸日本橋亭東京・日本橋お江戸両国亭東京・両国新宿永谷ホール新宿Fu-)(東京新宿歌舞伎町) うち上野日本橋落語芸術協会落語立川流により、両国円楽一門会により、落語定席催されている。

※この「寄席」の解説は、「江戸落語」の解説の一部です。
「寄席」を含む「江戸落語」の記事については、「江戸落語」の概要を参照ください。


寄席

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 16:29 UTC 版)

矢崎滋」の記事における「寄席」の解説

池袋演芸場(2009年2月)落語協会公演落語出演。他に、単発落語会出演した経験多数

※この「寄席」の解説は、「矢崎滋」の解説の一部です。
「寄席」を含む「矢崎滋」の記事については、「矢崎滋」の概要を参照ください。

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