システムの概要とは? わかりやすく解説

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システムの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:06 UTC 版)

首都高速道路」の記事における「システムの概要」の解説

通信器本体は、長さ69mm、横幅49mm、高さ13.5mm、質量約65g。車のシガーソケット差し込んで使用する

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システムの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 18:57 UTC 版)

新幹線運行管理システム」の記事における「システムの概要」の解説

COMTRACは、計算機室・司令室現場3つシステム分けられており、以下の機能がある。 輸送需要変動即応した列車計画車両運用計画乗務員運用計画などの作業支援 ダイヤ乱れ時の運整理迅速化を図るための情報収集指令伝達などの運転整理作業支援 進路制御の完全自動化 列車運行情報の駅旅客案内などへの活用 システム内の機能には以下がある。 運転計画機能 列車ダイヤ作成を行うが、基本計画波動計画車両検査計画などの機能があり、基本計画では、基本列ダイヤ車両運用基本A運用)などを入力して基本データ作成行い基本データを基に列車運転時刻表列車運行図表作成を行う。また、波動計画では、波動データ変更データ作成を行う 実施計画機能 基本計画基本データ波動計画波動データ変更データを基に日別実施列車ダイヤデータの作成行いデータ作成後にダイヤ切替機能送られる 車両運用機能 新幹線の各編成運用実績検査計画などを基に、車両運用データとこれの各編成割当て情報である編成情報データ作成自動的に行いデータ作成後にダイヤ切替機能送られる ダイヤ切替機能 実施計画機能からの日別実施列車ダイヤデータ、車両運用機能からの車両運用データ編成情報データを基に、進路制御データ作成行いデータ作成後に進路制御機能送られるまた、進路制御機能から送られダイヤ実績データを基に、実績データ作成も行う 進路制御機能 ダイヤ切替機能から送られ進路制御データに基に、列車追跡進路制御運行状況監視行いダイヤ乱れた場合には、駅への待避変更などの問いかけ指令員に行うほか、未来列車ダイヤ予測して運転整理のための情報と列ダイヤ図警報によって指令員提供するほか、ダイヤ実績データダイヤ切替機能に送る 管理資料作成機能 ダイヤ切替機能から送られ実績データを基に、列車・編成に関する運転統計理などの各種統計処理を行い各種統計日報列車の運転統計データから月報年報などを作成する また、COMTRACは、主に3つの系統システム構成されている。

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システムの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/29 04:42 UTC 版)

トレーディングスタンプ」の記事における「システムの概要」の解説

スタンプ通常小型郵便切手のような形状をしていて、目打1枚ずつ切り離されるようになっており、裏面には糊が塗られている。小売業者購入者スタンプ配布する際には、購入額に応じた枚数目打ち沿って切り離して渡す。購入者は、スタンプ無料配布される専用台紙貼っ管理する。これにより、小型で、何かがつながった不定形の状態で配布されるスタンプ散逸を防ぐことができると同時に収集したスタンプの量が分かりやすくなるという利点がある。 スタンプサービス運営会社発行し同一運営会社スタンプであれば異な小売業者配布したものであっても通に使用することができる。ただし、サービス運営会社ではなく商店街など発行する小規模なものもある。 スタンプ商品など交換する際には、交換可能な商品と、交換要するスタンプ枚数通常は、台紙冊数単位表示される)とが記載されカタログ参照して交換希望する商品選択し相当量台紙サービス運営会社送付する

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システムの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 10:13 UTC 版)

What3words」の記事における「システムの概要」の解説

what3wordsでは世界中を3メートル四方区切りそれぞれのマス目固有かつ任意の3つの単語組み合わせ割り当てている。例えば、ニューヨークの自由の女神像が持つ松明位置英語版で"///toned.melt.ship"(日本語版では、「///あかり。ふえた。くねくね」)の3語で表わされる地球表面積は約510平方メートルであり、これを3m四方(9平方メートル)で分割すると約57兆個のマス目になる。what3words英語版では4個の単語用意されていて、単語3つ組み合わせると43乗64通りになる。これで、地球上の3メートル四方全てのマス目カバーできることになる。なお、日本語版で用意されている単語英語版より少ない25000個で、3乗した約15通り57兆に届かないため、海上多く英語版3つの単語引用している。 what3words従来位置エンコードシステムとの違いは、地理的座標長い文字列住所など)や数字経緯度など)ではなく3つの単語簡潔に表せる点にある。すなわち、住所存在する場所ならばより詳細地点明確に住所存在しない場所であっても冗長な経度用いない容易に伝達ができる。例えば、東京渋谷スクランブル交差点中心部は緯経度表せば北緯35.659457度、東経139.700488度」となるが、what3wordsでは同座標を「///のばす。めうえ。しゅうり」の3語で表せる。 what3wordsは、ウェブサイトiOSAndroidアプリAPI利用でき、what3wordsアドレス緯度-経度座標双方向変換することができる。 特定のアルゴリズム依存したシステムではなく地球上あらゆる場所の巨大なデータベース必要ないので、インターネット接続せずとも容量制限のあるデバイス動作させることができる、さらに、その符号化は、恒久的に固定で、変化しない

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システムの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 09:20 UTC 版)

五藤光学研究所・マークX」の記事における「システムの概要」の解説

MX-3 架台、MX-1 ベースモデル、MX-2 赤緯軸、MX-7 汎用軸、屈折用筒受、MX-4 観測装置取付板、MX-8 L型取付板等の接続部分は全て共通で、M5×16ミリメートル以降mm)のステンレスキャップボルト4本をナット座ピッチ直径86mmで使用して固定する雌ネジ部分には超硬質ヘリサートスクリューを埋め込んであり度重なる分解組み立てにも対応している。 「MX-1 ベースモデル+MX-4 観測装置取付板+MX-20 減速微動装置」の最小構成一般写真三脚載せるポータブル赤道儀として天体写真撮影遠征携行することができる。

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システムの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/11 09:58 UTC 版)

サテライン」の記事における「システムの概要」の解説

本部校のサテライン教室にある3台のロボットカメラ教室最後部に設置されているタイプと、天上から吊り下げられているタイプ存在)をサテライン地球局代ゼミタワー17階)にあるサブ室で操作し赤道上空36千km静止しているJCSAT-2衛星経由し全国校舎配信される配信時の本部校とのタイムラグは約2.5秒。 家庭でも利用されているスカイパーフェクTV!用のチューナー受信し各校舎のスクリーン各個ブース放映している。直営各校舎と代ゼミサテライン予備校・代ゼミライセンススクールでは受信利用するICカード異なるため、後述する試写会などは直営各校舎のみで受信できるようになっているロボットカメラにはテレビ局同様に放映しているカメラには赤いランプ点灯し講師はどのカメラ作動しているかすぐにわかるようになっている数学や英語などの授業板書しやすさ考慮し、2台のカメラ用いて上下・左右2分割画面での表示が可能。 単科ゼミとして受講可能な講座本部校で録画されIP回線用い各校舎に設置されサーバ送信される。そして授業日から一週間以降各校舎の個別ブース受講できる(フレックス・サテライン)。さらに、個別ブース使用認められ時間であれば巻き戻しや一停止早送りが可能であり、再受講欠席振り替えも可能となっている(ただし手数料必要だが、欠席振り替え2012年度から欠席前に申し込み手続きをした場合無料)。 代ゼミサテライン予備校では、フレックス・サテラインシステムを流用したVODシステム導入している校舎もある。このシステムでは、最短授業日から2日後視聴可能となっている。(ただし「緊急モード操作が必要。3日後より通常視聴可。冬期直前講習会Ⅱ期講座一部は、試験日が近い等の理由により翌日から視聴可能。)

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システムの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/19 04:14 UTC 版)

複線索道」の記事における「システムの概要」の解説

複線索道は、交走式循環式要素併せ持つ2つ索条は曳索と支索があり、支索は一方の駅に重りによって固定され、もう一方の駅において重り、または油圧装置によって一定の張力保たれる索道支柱では、支索はグリース塗った受索装置サスペンション溝に置かれ重量温度変化による伸縮に対応出来るよう、前後移動可能になっている。曳索は単線ゴンドラリフト同様に継ぎ目が無いように結索wikidata)され、常に同じ方向向かって移動する。曳索は支柱の受索装置通過する支柱種類に応じて、受索装置がどの部分取り付けられても、搬器通過できる構造になっている搬器通常、支索上で4つローラー構成され通常そのうち1つ、または2つが曳索に接続されている。 駅では、搬器は曳索から切り離され(放索)、場内レール移動しタイヤ減速機によって減速させられる。そして駅への進入後は単線索道同様に自動で扉が開き、駅の乗降区間通過する乗降区間配置は、設置場所ごとに異なる。乗降場通過後は扉を閉めた後に再加速し、反対方向搬送ケーブル駆動され結合点で曳索を握索する。握索地点では、曳索を摩耗させないためには、握索ができるだけスムーズに行われることが重要となるため、一定の速度で駅の場内レール上を走行出来るようになっている。ただ曳支索の摩耗は他の箇所や、さまざまな速度運行されているときにも発生するため、最新システムでの加減速機械制御でなく、電子制御実施して更に摩耗抑制できるようになっている単線索道対する最も重要な利点は、支柱間の間隔距離を長くとれる点である。このように見ると、複線索道交走式ロープウェーの長スパン循環式ゴンドラリフトの高い輸送能力という両方利点兼ね備えており、複線索道はより大型搬器高速性を持たせて稼働が可能となっている。

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システムの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/21 06:12 UTC 版)

VDIM」の記事における「システムの概要」の解説

横滑り防止装置VSC)、アンチロックブレーキシステムABS)、電子制御ブレーキシステムEBD)、トラクションコントロールシステムTRC)、電動パワーステアリングEPS)などの各種装置電気的に接続しブレーキ・バイ・ワイヤおよびドライブ・バイ・ワイヤ)、コンピュータ統合制御するシステムである。2004年登場したクラウンマジェスタに初搭載された。 急制動急旋回時や凍結路面などにおける危険回避性能をより高めたもので、従来横滑り防止装置タイヤ空転又は車両横滑り実際に発生してから制御開始していたが、VDIMでは車両挙動を常にモニタリングし、限界に至る前から制御開始するという点が特徴である。2012年現在トヨタ・レクサスブランドの上車種中心に搭載されている。

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システムの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 16:18 UTC 版)

防衛情報通信基盤」の記事における「システムの概要」の解説

防衛情報通信基盤防衛省・自衛隊主要な駐屯地基地相互を結ぶ超高速・大容量ネットワークであり、主として業務系システム収容するオープン系」 (JIPNET-N) と、作戦システム収容するクローズ系」 (JIPNET-S) に区分されるほか、以下の特徴有している。 ネットワーク構成フルコネクト型であり、主局である東京都新宿区市ヶ谷駐屯地)で通信集中管理行っている。 副主局(サブマスタ局)を広島県呉市海自呉基地)に持ち、主局との間で常に同期取っている。このため、主局が使用不能となった場合でも直ちに副主局に切り替えることで通信の途絶防止できる伝送技術光ファイバーまたは広域イーサネットATM多重無線、また一部では衛星回線使用されている。 オープン系インターネット連接する。 クローズ系はインターネット連接せず、伝送路オープン系とは別個の秘匿された回線使用する。 なお、DIIは三自衛隊共用する戦略レベル基幹回線である。従前IDDN音声通信主眼であり、DII整備ではデータ通信重要視されている。作戦レベル以下の回線については、DII以外に、各自衛隊が独自の要求従ったシステム整備している場合が多い。例え陸上自衛隊では、作戦レベルにおいて方面隊電子交換システム戦術レベルにおいて師団通信システムなどが配備されている。

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システムの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 18:45 UTC 版)

コードレス電話」の記事における「システムの概要」の解説

コードレス電話システム家庭事業所オフィス)内で無線通信利用する電話システムであり、その規格一般に無線通信免許不要で済むような家庭事業所向けの製品対応したものとなっている。コードレス電話公衆電気通信網に接続される端末設備であり、電気通信回線設備直接又は端末有線伝送路経由して接続しているものを親機という。親機家庭事業所内の各所配置する子機とは無線通信回線によって接続される子機間での通話子機間通話)は親機介せ同時通信できる機種や、親機介さずトランシーバーとして交互通信できるよう設計されている機種もある。 コードレス電話システム公衆電気通信回線網に接続せず宅内や事業所同一構内独立して運用する場合もある。 コードレス電話にはアナログ方式デジタル方式がある。デジタルコードレス電話方式としては欧州電気通信標準化機構European Telecommunications Standards InstituteETSI)で標準化されているDECTDigital Enhanced Cordless Telecommunication方式などがある。DECT方式国際電気通信連合ITU)でIMT-2000一方式として承認されており、DECT方式コードレス電話機2008年全世界での販売実績年間約6千万台以上となっている。 詳細は「DECT」を参照

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