システムの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:06 UTC 版)
通信器の本体は、長さ69mm、横幅49mm、高さ13.5mm、質量約65g。車のシガーソケットに差し込んで使用する。
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システムの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 18:57 UTC 版)
「新幹線運行管理システム」の記事における「システムの概要」の解説
COMTRACは、計算機室・司令室・現場の3つにシステムが分けられており、以下の機能がある。 輸送需要の変動に即応した列車計画・車両運用計画・乗務員運用計画などの作業支援 ダイヤ乱れ時の運転整理の迅速化を図るための情報収集や指令伝達などの運転整理作業支援 進路制御の完全自動化 列車運行情報の駅旅客案内などへの活用 システム内の機能には以下がある。 運転計画機能 列車ダイヤの作成を行うが、基本計画・波動計画・車両検査計画などの機能があり、基本計画では、基本列車ダイヤと車両運用(基本A運用)などを入力して基本データを作成を行い、基本データを基に列車運転時刻表や列車運行図表の作成を行う。また、波動計画では、波動データ・変更データの作成を行う 実施計画機能 基本計画の基本データと波動計画の波動データ・変更データを基に日別の実施列車ダイヤデータの作成を行い、データの作成後にダイヤ切替機能に送られる 車両運用機能 新幹線の各編成の運用実績と検査計画などを基に、車両運用データとこれの各編成の割当て情報である編成情報データの作成を自動的に行い、データの作成後にダイヤ切替機能に送られる ダイヤ切替機能 実施計画機能からの日別の実施列車ダイヤデータ、車両運用機能からの車両運用データ・編成情報データを基に、進路制御データを作成を行い、データの作成後に進路制御機能に送られる。また、進路制御機能から送られたダイヤの実績データを基に、実績データの作成も行う 進路制御機能 ダイヤ切替機能から送られた進路制御データに基に、列車の追跡と進路の制御と運行状況の監視を行い、ダイヤが乱れた場合には、駅への待避変更などの問いかけを指令員に行うほか、未来の列車ダイヤを予測して運転整理のための情報と列車ダイヤ図を警報によって指令員に提供するほか、ダイヤの実績データをダイヤ切替機能に送る 管理資料作成機能 ダイヤ切替機能から送られた実績データを基に、列車・編成に関する運転統計処理などの各種統計処理を行い、各種統計日報や列車の運転統計データから月報や年報などを作成する また、COMTRACは、主に3つの系統システムで構成されている。
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システムの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/29 04:42 UTC 版)
「トレーディングスタンプ」の記事における「システムの概要」の解説
スタンプは通常、小型の郵便切手のような形状をしていて、目打で1枚ずつ切り離されるようになっており、裏面には糊が塗られている。小売業者が購入者にスタンプを配布する際には、購入額に応じた枚数を目打ちに沿って切り離して渡す。購入者は、スタンプを無料で配布される専用台紙に貼って管理する。これにより、小型で、何枚かがつながった不定形の状態で配布されるスタンプの散逸を防ぐことができると同時に、収集したスタンプの量が分かりやすくなるという利点がある。 スタンプはサービス運営会社が発行し、同一の運営会社のスタンプであれば、異なる小売業者が配布したものであっても共通に使用することができる。ただし、サービス運営会社ではなく、商店街などで発行する小規模なものもある。 スタンプを商品などに交換する際には、交換可能な商品と、交換に要するスタンプの枚数(通常は、台紙の冊数単位で表示される)とが記載されたカタログを参照して、交換を希望する商品を選択し、相当量の台紙をサービス運営会社に送付する。
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システムの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 10:13 UTC 版)
「What3words」の記事における「システムの概要」の解説
what3wordsでは世界中を3メートル四方に区切り、それぞれのマス目に固有かつ任意の3つの単語の組み合わせを割り当てている。例えば、ニューヨークの自由の女神像が持つ松明の位置は英語版で"///toned.melt.ship"(日本語版では、「///あかり。ふえた。くねくね」)の3語で表わされる。地球の表面積は約510兆平方メートルであり、これを3m四方(9平方メートル)で分割すると約57兆個のマス目になる。what3words英語版では4万個の単語が用意されていて、単語を3つ組み合わせると4万の3乗で64兆通りになる。これで、地球上の3メートル四方の全てのマス目をカバーできることになる。なお、日本語版で用意されている単語は英語版より少ない2万5000個で、3乗した約15兆通りは57兆に届かないため、海上の多くは英語版の3つの単語を引用している。 what3wordsの従来の位置エンコードシステムとの違いは、地理的座標を長い文字列(住所など)や数字(経緯度など)ではなく、3つの単語で簡潔に表せる点にある。すなわち、住所が存在する場所ならばより詳細な地点を明確に、住所が存在しない場所であっても、冗長な緯経度を用いないで容易に伝達ができる。例えば、東京・渋谷のスクランブル交差点の中心部は緯経度で表せば「北緯35.659457度、東経139.700488度」となるが、what3wordsでは同座標を「///のばす。めうえ。しゅうり」の3語で表せる。 what3wordsは、ウェブサイトやiOS、Androidのアプリ、 APIで利用でき、what3wordsのアドレスは緯度-経度座標と双方向に変換することができる。 特定のアルゴリズムに依存したシステムではなく、地球上のあらゆる場所の巨大なデータベースも必要ないので、インターネットに接続せずとも容量に制限のあるデバイスで動作させることができる、さらに、その符号化は、恒久的に固定で、変化しない。
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システムの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 09:20 UTC 版)
「五藤光学研究所・マークX」の記事における「システムの概要」の解説
MX-3 架台、MX-1 ベースモデル、MX-2 赤緯軸、MX-7 汎用軸、屈折用筒受、MX-4 観測装置取付板、MX-8 L型取付板等の接続部分は全て共通で、M5×16ミリメートル(以降mm)のステンレスキャップボルト4本をナット座ピッチ直径86mmで使用して固定する。雌ネジ部分には超硬質ヘリサートスクリューを埋め込んであり度重なる分解組み立てにも対応している。 「MX-1 ベースモデル+MX-4 観測装置取付板+MX-20 減速微動装置」の最小構成を一般写真用三脚に載せるとポータブル赤道儀として天体写真撮影の遠征に携行することができる。
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システムの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/11 09:58 UTC 版)
本部校のサテライン教室にある3台のロボットカメラ(教室最後部に設置されているタイプと、天上から吊り下げられているタイプが存在)をサテライン地球局(代ゼミタワー17階)にあるサブ室で操作し、赤道上空3万6千kmに静止しているJCSAT-2衛星を経由し全国の校舎に配信される。配信時の本部校とのタイムラグは約2.5秒。 家庭でも利用されているスカイパーフェクTV!用のチューナーで受信し、各校舎のスクリーン・各個別ブースで放映している。直営各校舎と代ゼミサテライン予備校・代ゼミライセンススクールでは受信に利用するICカードが異なるため、後述する試写会などは直営各校舎のみで受信できるようになっている。 ロボットカメラにはテレビ局同様に放映しているカメラには赤いランプが点灯し、講師はどのカメラが作動しているかすぐにわかるようになっている。 数学や英語などの授業で板書のしやすさを考慮し、2台のカメラを用いて上下・左右の2分割画面での表示が可能。 単科ゼミとして受講可能な講座は本部校で録画され、IP回線を用い各校舎に設置されたサーバへ送信される。そして授業日から一週間以降に各校舎の個別ブースで受講できる(フレックス・サテライン)。さらに、個別ブースの使用を認められた時間内であれば巻き戻しや一時停止・早送りが可能であり、再受講・欠席振り替えも可能となっている(ただし手数料が必要だが、欠席振り替えは2012年度から欠席前に申し込み手続きをした場合は無料)。 代ゼミサテライン予備校では、フレックス・サテラインシステムを流用したVODシステムを導入している校舎もある。このシステムでは、最短で授業日から2日後に視聴可能となっている。(ただし「緊急モード」操作が必要。3日後より通常視聴可。冬期直前講習会Ⅱ期講座の一部は、試験日が近い等の理由により翌日から視聴可能。)
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システムの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/19 04:14 UTC 版)
複線索道は、交走式と循環式の要素を併せ持つ。2つの索条は曳索と支索があり、支索は一方の駅に重りによって固定され、もう一方の駅において重り、または油圧装置によって一定の張力に保たれる。 索道の支柱では、支索はグリースを塗った受索装置のサスペンション溝に置かれ、重量と温度変化による伸縮に対応出来るよう、前後に移動可能になっている。曳索は単線のゴンドラリフトと同様に継ぎ目が無いように結索(wikidata)され、常に同じ方向に向かって移動する。曳索は支柱の受索装置を通過する。支柱は種類に応じて、受索装置がどの部分に取り付けられても、搬器が通過できる構造になっている。 搬器は通常、支索上で4つのローラーで構成され、通常はそのうちの1つ、または2つが曳索に接続されている。 駅では、搬器は曳索から切り離され(放索)、場内レールに移動し、タイヤ減速機によって減速させられる。そして駅への進入後は単線索道と同様に自動で扉が開き、駅の乗降区間を通過する。乗降区間の配置は、設置場所ごとに異なる。乗降場を通過後は扉を閉めた後に再加速し、反対方向に搬送ケーブルに駆動され、結合点で曳索を握索する。握索地点では、曳索を摩耗させないためには、握索ができるだけスムーズに行われることが重要となるため、一定の速度で駅の場内レール上を走行出来るようになっている。ただ曳支索の摩耗は他の箇所や、さまざまな速度で運行されているときにも発生するため、最新のシステムでの加減速は機械制御でなく、電子制御で実施して更に摩耗を抑制できるようになっている。 単線索道に対する最も重要な利点は、支柱間の間隔距離を長くとれる点である。このように見ると、複線索道は交走式ロープウェーの長スパンと循環式ゴンドラリフトの高い輸送能力という両方の利点を兼ね備えており、複線索道はより大型の搬器と高速性を持たせての稼働が可能となっている。
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システムの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/21 06:12 UTC 版)
横滑り防止装置(VSC)、アンチロックブレーキシステム(ABS)、電子制御ブレーキシステム(EBD)、トラクションコントロールシステム(TRC)、電動パワーステアリング(EPS)などの各種装置を電気的に接続し(ブレーキ・バイ・ワイヤおよびドライブ・バイ・ワイヤ)、コンピュータで統合制御するシステムである。2004年に登場したクラウンマジェスタに初搭載された。 急制動・急旋回時や凍結路面などにおける危険回避性能をより高めたもので、従来の横滑り防止装置はタイヤの空転又は車両の横滑りが実際に発生してから制御を開始していたが、VDIMでは車両の挙動を常にモニタリングし、限界に至る前から制御を開始するという点が特徴である。2012年現在、トヨタ・レクサス両ブランドの上位車種を中心に搭載されている。
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システムの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 16:18 UTC 版)
防衛情報通信基盤は防衛省・自衛隊の主要な駐屯地・基地相互を結ぶ超高速・大容量のネットワークであり、主として業務系システムを収容する「オープン系」 (JIPNET-N) と、作戦系システムを収容する「クローズ系」 (JIPNET-S) に区分されるほか、以下の特徴を有している。 ネットワーク構成はフルコネクト型であり、主局である東京都新宿区(市ヶ谷駐屯地)で通信の集中管理を行っている。 副主局(サブマスタ局)を広島県呉市(海自呉基地)に持ち、主局との間で常に同期を取っている。このため、主局が使用不能となった場合でも直ちに副主局に切り替えることで通信の途絶を防止できる。 伝送技術は光ファイバーまたは広域イーサネット、ATMや多重無線、また一部では衛星回線が使用されている。 オープン系はインターネットと連接する。 クローズ系はインターネットと連接せず、伝送路はオープン系とは別個の秘匿された回線を使用する。 なお、DIIは三自衛隊が共用する、戦略レベルの基幹回線である。従前のIDDNは音声通信が主眼であり、DII整備ではデータ通信が重要視されている。作戦レベル以下の回線については、DII以外に、各自衛隊が独自の要求に従ったシステムを整備している場合が多い。例えば陸上自衛隊では、作戦レベルにおいて方面隊電子交換システム、戦術レベルにおいて師団通信システムなどが配備されている。
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システムの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 18:45 UTC 版)
コードレス電話システムは家庭や事業所(オフィス)内で無線通信を利用する電話システムであり、その規格は一般には無線通信の免許が不要で済むような家庭や事業所向けの製品に対応したものとなっている。コードレス電話は公衆電気通信網に接続される端末設備であり、電気通信回線設備に直接又は端末系有線伝送路を経由して接続しているものを親機という。親機と家庭や事業所内の各所に配置する子機とは無線の通信回線によって接続される。子機間での通話(子機間通話)は親機を介せば同時通信できる機種や、親機を介さずトランシーバーとして交互通信できるよう設計されている機種もある。 コードレス電話システムは公衆電気通信回線網に接続せず宅内や事業所の同一構内で独立して運用する場合もある。 コードレス電話にはアナログ方式とデジタル方式がある。デジタルコードレス電話の方式としては欧州電気通信標準化機構(European Telecommunications Standards Institute、ETSI)で標準化されているDECT(Digital Enhanced Cordless Telecommunication)方式などがある。DECT方式は国際電気通信連合(ITU)でIMT-2000の一方式として承認されており、DECT方式のコードレス電話機は2008年の全世界での販売実績が年間約6千万台以上となっている。 詳細は「DECT」を参照
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