車両運用とは? わかりやすく解説

車両運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/17 11:13 UTC 版)

白糸台車両基地」の記事における「車両運用」の解説

多摩川線西武鉄道他路線から分離しているため、新秋津小手指)~武蔵境白糸台)で甲種輸送1年に4回行われており、その際に1編成本線側の車両入れ替わる本線から送り出され車両は、当基地拠点として多摩川線運用に就き1年後輸送本線戻されるのが通例となる。 多摩川線内に検修設備はなく、車輪転削、重要部検査全般検査などは本線側に常駐している際に行われる。 なお、武蔵境駅高架化工事影響で、2004年11月から2008年7月甲種輸送実施できなかった。その際は当基地車体昇降機仮設し、台車と主要機器車体から取り外して武蔵丘車両検修場までトレーラー陸送することで対応した

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車両運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 21:17 UTC 版)

高槻市交通部」の記事における「車両運用」の解説

大半営業所ごとの共通運用だが、下記路線について車両指定されている。 1.川久保系統系統南平台東線関西大学発着便)・萩谷線 … 対キロ区間運賃制のため、整理券車を使用。 2.梶原線狭隘路線のため、小型車両(日野・リエッセ日野・ポンチョ)を使用廃止され昭和台線も同様。 3.別所本町公園系統前島・六中線狭隘路線のため、中型車両使用前者2013年4月改正以前小型車両日野・リエッセ使用していた。後者については現在も小型車併用される。 4.阪急富田発着系統上牧系統狭隘路線のため、中型車両使用。 ※ただし、1.使用される整理券対応の大型車両は、運用上の都合整理券発行機稼働させずに均一運賃路線の運行へ回ることも少なくなく、また整理券発行機以外の仕様も他の大型車両とほぼ共通のため、外観上の見分けはつきにくい。なお、かつて運行されていたレトロバスふれあい号』も整理券対応車であった。 ※前島線や阪急富田発着系統については特に大型車走れないほどの狭隘路線はないため、車両運用の都合上大型車運行される場合があった。実際に中型車導入まで大型車使用されていた。梶原線昭和台線についてもかつては通常の大型車によるツーマン運行であったが、ワンマン化にあわせて中・小型車が導入された。

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車両運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 05:14 UTC 版)

東急田園都市線」の記事における「車両運用」の解説

半蔵門線東武直通系統大井町線直通系統運用される編成異なり半蔵門線東武直通系統は全列車10両編成で、大井町線直通系統急行7両編成各駅停車が5両編成運行される

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車両運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 08:16 UTC 版)

豊橋鉄道渥美線」の記事における「車両運用」の解説

日中は7編成使用され残り高師駅及び車両区検査留置されている。日中車両交換が行われる場合高師駅行われる。 なお、車両交換事故車両故障などの非常時のぞいて、必ず上り列車新豊橋行き)で行う。これは、高師駅下り列車対す場内出発信号機下り本線進入進出の1進路のみに対して上り列車対す場内出発信号機上り・下り本線進入進出の2進路対応しているためである。 夜間滞泊車両区のある高師駅のほか、三河田原駅でも行われる。このときだけ三河田原駅の5本の線路全て埋まる。

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車両運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 09:37 UTC 版)

西鉄7000形電車」の記事における「車両運用」の解説

天神大牟田線甘木線太宰府線全線・全区間運用している。甘木線では全列車7000形7050形により運転している。 そのうち西鉄福岡天神)-西鉄二日市間、西鉄二日市-太宰府間では4両編成で、甘木-宮の陣間では2両編成で、西鉄二日市-大牟田間では2・4編成運行される。ただし西鉄二日市-宮の陣間で2両編成運行される列車大善寺-大牟田間で4両編成運行される列車一部時間帯のみとなっている。通常は、福岡西鉄二日市福岡筑紫福岡大善寺西鉄二日市太宰府間の普通電車として4両編成宮の陣大牟田間のワンマン運転として2両編成運用する。[要出典]6両編成での運転は通常設定していないが、車両運用の都合数年前までは、正月ダイヤ運行時に稀に行われる場合があった。2両編成での運転の場合ワンマン運転ツーマン運転どちらも行われているが、4・6編成では、ツーマン運転のみ運用している。 7000形落成当初は2本の編成連結した4両編成の状態で普通列車使用していたが、2001年11月10日ダイヤ改正から甘木-大牟田間の直通運転開始し600形とともに運用にも使用するようになったその後7050形増備したことで同運用600形全面的に置き換えた2018年4月時点での定期運用普通列車のみで、ダイヤ乱れトラブル発生時など特別な事情除いて特急・急行列車としては運転しない

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車両運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 07:57 UTC 版)

近鉄特急」の記事における「車両運用」の解説

需要に応じて途中駅増結解結行なう名張駅奈良線系(左の電車)と大阪線系(右の電車)では一般車編成方向異なる(同じ2両編成同士ありながらパンタグラフ位置前後逆)。このため特急車両異なって全線通運用は不可能。 近鉄特急需要変動による輸送実態変化合わせて車両増解結頻繁に行い、車両運用の効率化と運転コスト低減図っている。「伊勢志摩ライナー」などの固定編成除けば特急車両先頭部貫通扉持っており、このため最短2両から4両、6両、8両、10両編成までを自在に組成できる。車両狭軌吉野特急以外は全線全車両で相互に連結運用可能で(吉野特急同士相互連結も可能)、曜日シーズン時間帯運用線区別による旅客数変化に対して弾力的な対応を可能としている。なお、固定編成21000系アーバンライナーplus」(6両編成)も中間に2両を挿入し8両編成運用が可能である。 標準軌特急車標準軌全線運用可能なことから、広範囲運用原則として車両運用の効率高めている。これに対して一般車一定の路線ごとに区切った運用をしており、例えば、奈良から難波への阪奈運用を介して名阪運用名古屋まで到達、あるいは、奈良から京都までの京奈運用を介して、京伊運用伊勢まで到達といった全線通運用が一般車にはない。一般車奈良線京都線系と大阪線名古屋線系では歴史的経緯により編成向き逆になっているため、通常営業時における双方連結不可能であり、さらに双方車両の仕様若干異なるため、転配する場合は小改造要することから、この点においても全線通運用は不可能である。これが特急車一般車運用面における著し違いである。 汎用特急車両は幾種類もの系列在籍するが、どの系列がどの運用につくかは3日前にならない確定しない。従って、前日以前特急券発券する際は全形式に共通の座席番号振り分け、各車両によって差が出る座席については当日発売としている。但し、2020年2月1日以降前述の全席禁煙化に伴い、12200系に限り原則1ヶ月前に運用確定させる方針変更していた。 単独4両 単独2両 2+2両(4両編成2+2+2両(6両編成2+4両(6両編成) 4+2+2両(8両編成) 4+4両(8両編成) 4+2+4両(10両編成21000系8両編成

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