導入まで
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日本における教員免許更新制の議論は、1983年に自民党文教制度調査会による「教員の養成、免許等に関する提言」が始まりである。同提言において、無期限であった教員免許状に有効期限を付し、更新研修を義務付けるための検討が求められている。 2000年頃からの学力低下論争や教員の質の問題が採り上げられるようになり、2003年には大阪府の高校において、数学の高校入試で3割しか得点できなかった45歳男性数学教諭(80点満点で24点。なお、合格者の平均は40点)が分限免職となる事態も生じた。 2007年1月24日、教育再生会議が「不適格教員の排除」等を掲げて教員免許更新制の導入を提言した。これらを受けた議論の末、同年6月の教育職員免許法の改正によって、2009年4月から導入された。ただし、制度の目的について、中央教育審議会(中教審)での議論において「不適格教員の排除」から「教員の能力向上」に差し替えられ、導入後の文部科学省は「不適格教員を排除するための制度ではない」とこの制度の目的を示している。
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導入まで
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2017年4月12日 沿線地域の活性化・価値向上を目指し、新型観光列車導入について発表。 2018年1月25日列車名称、デザイン、車両概要について発表。 2018年4月26日料理内容、料理監修者、運行概要、webサイトの開設について発表。 2018年8月31日筑紫車両基地にて改造中の6053編成と比較対象として6157編成を報道公開。 2018年10月18日 料金、所要時間、webサイトのリニューアルについて発表。 2019年2月1日完成した車両(外観・車内)を筑紫車両基地にて報道公開。 2019年2月26日クルーの制服、食器について発表。 2019年3月11日オリジナルニモカ、グッズの販売について発表。 2019年3月23日旅客営業運行開始。福岡(天神)駅にて出発式を挙行。
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導入まで
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「関東鉄道キハ5010形気動車」の記事における「導入まで」の解説
それまでの関東鉄道では、キハ2100形からキハ5000形までに至る完全新造の軽快気動車、あるいはキハ0形など既存車両のDMH17系からのエンジン換装においては、新潟原動機製のDMF13系のみを採用していたが、キハ2100形の一次車に関しては1993年の導入から20年以上経過、搭載されているエンジンの陳腐化が進んでいた。また、車内天井の照明もLEDを採用することになったが、LED照明は2010年代初頭では電車での採用が相次いでいた一方で気動車、とりわけ通勤向けの一般形気動車での採用が2016年時点においてもJR東海キハ25形気動車以外にほぼ無かったことから、まずは実際の車両に試験的に搭載して走行試験を実施することとなった。 新潟原動機製のDMF13系(DMF13HZ)に代わる新型エンジンを採用するに当たり、キハ2100形2101・2102の編成にて2101で後に本形式に搭載されるコマツ製のDMF11HZ系の一形式であるSA6D125-HE2形に換装、同時に車内天井の照明を蛍光灯からLEDに変更し、2016年4月から営業運転を行いながら長期の走行試験が実施された。 キハ2100形による走行試験を反映し、関東鉄道の車両としてコマツ製のDMF11HZ系エンジンとLED照明を実用化した事実上の量産形式として設計された。
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導入まで
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「下人」、「所従」、「逃散」、および「欠落」も参照 豊臣政権は兵農分離態勢を確立するために太閤検地、人身売買禁止令、人返し令、武家奉公人の身分統制等の政策を推進したが、これらの政策によって生産構造が奴隷制から農奴制に移行したとみなされ、中世から近世への時代区分になったとされている。「人身売買禁止令は、中世の奴隷制から近世の農奴制へと日本社会を発展させた革命的な政策の一つと見なされることになった」。 戦国時代に来航したポルトガル商人は主従関係などにより一時的にでも自由でない労働者を奴隷と考えており、年季奉公人や下人、所従を奴隷として訳していたとされる。譜代の者とか譜代相伝と呼ばれていた下人や所従は、農業や家庭労働に使役され、日本国内において習慣法上売買の対象となっていた。多くの日本人の労働形態はポルトガル人の基準では奴隷であり、誤訳以上の複雑な研究課題とされてきた。ポルトガルでは不自由な労使関係、主従関係を奴隷と理解することがあり、使用される傭兵や独立した商人冒険家も奴隷の名称で分類されることがあった。またポルトガル人は日本の社会での使用人や農民のことを奴隷と同定することがあった。1557年、ガスパル・ヴィレラは日本には貴族と僧侶、農民の社会階層があると論じ、貴族と僧侶は経済的に自立しているというが、農民は前二者のために働き、自分たちにはごくわずかの収入しか残らない奴隷状態にあると述べている。コスメ・デ・トーレスは日本人の地主は使用人に対して生殺与奪の権力を行使することができるとして、ローマ法において主人が奴隷に対して持つ権利 vitae necisque potestas を例証として使い、日本における農民等の使用人を奴隷と変わらない身分とした。中世の日本社会では、百姓は納税が間に合わない場合に備えて、自分や他人を保証人として差し出すことができたという。税金を払わない場合、これらの保証は売却される可能性があり、農民と奴隷の区別をいっそう困難にしていた。 中世日本では人身永代売買が広く行われており、年季奉公が一般的になったのは江戸幕府以降だが、ポルトガル人が日本で購入した奴隷の中には、数年で契約期間が終了する年季奉公人が記録されている。日本人の年季奉公制度では、マカオへの渡航のみを希望したり、ポルトガル人に雇われることができず、自らを売った者などがいたという。マカオに上陸するなり、明の管轄する領土に移動して労働契約を一方的に破棄する日本人の年季奉公人が続出した。この結果、多くのポルトガル人は以前と同じ量の日本人を買わなくなったという。自らの意志で奴隷になろうとした者の背景としては、軍資金を求めて領主が要求した増税は、領民の貧困化を招き、多くの日本人が奴隷制を生き残るための代替戦略として捉えていたことがある。
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