導入までとは? わかりやすく解説

導入まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 02:59 UTC 版)

教員免許更新制」の記事における「導入まで」の解説

日本における教員免許更新制議論は、1983年自民党文教制度調査会による「教員養成免許に関する提言」が始まりである。同提言において、無期限であった教員免許状有効期限付し更新研修義務付けるための検討求められている。 2000年頃からの学力低下論争や教員の質の問題が採り上げられるようになり、2003年には大阪府高校において、数学高校入試で3割しか得点できなかった45歳男性数学教諭80満点24点。なお、合格者平均40点)が分限免職となる事態生じた2007年1月24日教育再生会議が「不適格教員排除」等を掲げて教員免許更新制導入提言した。これらを受けた議論の末、同年6月教育職員免許法改正によって、2009年4月から導入された。ただし、制度の目的について、中央教育審議会中教審)での議論において「不適格教員排除」から「教員能力向上」に差し替えられ、導入後文部科学省は「不適格教員排除するための制度ではない」とこの制度の目的示している。

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導入まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 06:48 UTC 版)

西鉄6000形電車」の記事における「導入まで」の解説

2017年4月12日 沿線地域活性化価値向上を目指し新型観光列車導入について発表2018年1月25日列車名称デザイン車両概要について発表2018年4月26日料理内容料理監修者運行概要webサイト開設について発表2018年8月31日筑紫車両基地にて改造中の6053編成比較対象として6157編成報道公開2018年10月18日 料金所要時間webサイトリニューアルについて発表2019年2月1日完成した車両(外観車内)を筑紫車両基地にて報道公開2019年2月26日クルー制服食器について発表2019年3月11日オリジナルニモカ、グッズの販売について発表2019年3月23日旅客営業運行開始福岡(天神)駅にて出発式挙行

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導入まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 21:45 UTC 版)

関東鉄道キハ5010形気動車」の記事における「導入まで」の解説

それまで関東鉄道では、キハ2100形からキハ5000形までに至る完全新造軽快気動車、あるいはキハ0形など既存車両DMH17系からのエンジン換装においては新潟原動機製のDMF13系のみを採用していたが、キハ2100形一次に関して1993年導入から20年以上経過搭載されているエンジン陳腐化進んでいた。また、車内天井照明LED採用することになったが、LED照明2010年代初頭では電車での採用相次いでいた一方で気動車とりわけ通勤向けの一般形気動車での採用2016年時点においてもJR東海キハ25形気動車以外にほぼ無かったことから、まずは実際車両試験的に搭載して走行試験実施することとなった新潟原動機製のDMF13系(DMF13HZ)に代わる新型エンジン採用するに当たり、キハ2100形2101・2102の編成にて2101で後に本形式搭載されコマツ製のDMF11HZ系の一形式であるSA6D125-HE2形に換装同時に車内天井照明蛍光灯からLED変更し2016年4月から営業運転行いながら長期走行試験実施された。 キハ2100形による走行試験反映し関東鉄道車両としてコマツ製のDMF11HZ系エンジンLED照明実用化した事実上量産形式として設計された。

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導入まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 23:11 UTC 版)

年季奉公」の記事における「導入まで」の解説

下人」、「所従」、「逃散」、および「欠落」も参照 豊臣政権兵農分離態勢確立するために太閤検地人身売買禁止令人返し令武家奉公人身分統制等の政策推進したが、これらの政策によって生産構造奴隷制から農奴制移行したみなされ中世から近世への時代区分になったとされている。「人身売買禁止令は、中世奴隷制から近世農奴制へと日本社会発展させた革命的な政策一つ見なされることになった」。 戦国時代来航したポルトガル商人主従関係などにより一時的にでも自由でない労働者奴隷考えており、年季奉公人下人所従奴隷として訳していたとされる譜代の者とか譜代相伝呼ばれていた下人所従は、農業家庭労働使役され日本国内において習慣法売買対象となっていた。多く日本人労働形態ポルトガル人基準では奴隷であり、誤訳上の複雑な研究課題とされてきた。ポルトガルでは不自由な労使関係主従関係奴隷理解することがあり、使用される傭兵独立した商人冒険家奴隷の名称で分類されることがあった。またポルトガル人日本社会での使用人農民のことを奴隷同定することがあった。1557年ガスパル・ヴィレラ日本には貴族僧侶農民社会階層があると論じ貴族僧侶経済的に自立しているというが、農民は前二者のために働き自分たちにはごくわずか収入しか残らない奴隷状態にあると述べている。コスメ・デ・トーレス日本人地主使用人に対して生殺与奪の権力を行使することができるとして、ローマ法において主人奴隷に対して持つ権利 vitae necisque potestas を例証として使い日本における農民等の使用人奴隷変わらない身分とした。中世日本社会では、百姓納税間に合わない場合備えて自分他人保証人として差し出すことができたという。税金払わない場合、これらの保証売却される可能性があり、農民奴隷区別をいっそう困難にしていた。 中世日本では人身永代売買が広く行われており、年季奉公一般的になったのは江戸幕府以降だが、ポルトガル人日本購入した奴隷中には数年契約期間終了する年季奉公人記録されている。日本人年季奉公制度では、マカオへの渡航のみを希望したり、ポルトガル人雇われることができず、自らを売った者などがいたという。マカオ上陸するなり、明の管轄する領土移動して労働契約一方的に破棄する日本人年季奉公人続出した。この結果多くポルトガル人以前と同じ量の日本人を買わなくなったという。自らの意志奴隷になろうとした者の背景としては、軍資金求めて領主要求した増税は、領民貧困化を招き多く日本人奴隷制生き残るための代替戦略として捉えていたことがある

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