導入への経緯とは? わかりやすく解説

導入への経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 07:06 UTC 版)

povo」の記事における「導入への経緯」の解説

KDDI・沖縄セルラー電話は、2014年12月に、メインブランドのauとは別のUQ mobileというサブブランド導入しソフトバンク同様にサブブランドライトユーザー向けのサービス展開してきた。 そのような状況下、2020年9月大手携帯電話会社携帯電話月額料金値下げ強く要求する菅義偉内閣発足しドコモKDDIソフトバンク大手3キャリアは要求応える必要を迫られた。しかし、メインブランドであるauでの値下げによる料金収入低下避けたいKDDI沖縄セルラーは、2020年10月28日菅内閣からの要求応えた形で、サブブランドであるUQ mobile向けに、20GBで税抜月額3,980円というプラン発表した。これに対し菅内閣総務大臣である武田良太は、ソフトバンクとともに、メインブランドで値下げ行おうとしないKDDIらの姿勢批判した一方これまでサブブランド持っていなかったドコモは、前述武田良太からの批判避ける形で、2020年12月3日サブブランドとしてではなく、あくまでメインブランドとしての位置づけで、「ahamo」という従来プランとは分離され新料金プラン発表したドコモ既存プランからahamoへの移行時の費用無料であったことから、武田始め内閣総理大臣菅義偉ドコモahamo導入評価したまた、ahamoは、携帯電話業界これまで慣習化していた契約後の最初の数か月間、1年間などといった期間限定割引各種セット割適用時の料金表記を止め、どのユーザーでも同じ料金実現したことから、料金面でのインパクト大きく、メインブランドでの大幅値下げ打ち出せていなかったKDDIソフトバンクにとっては大きな衝撃となったソフトバンク2020年12月22日ahamo対抗する形で、すでにグループ傘下収めていたLINEモバイル吸収合併後に展開予定の新プランSoftBank on LINE」(2021年2月18日発表LINEMO変更)を発表した。 なお、KDDIドコモahamo発表した6日後の2020年12月9日発表したau向け新料金プランデータMAX 5G with Amazonプライム」が、複雑である上、これまでの慣習通り期間限定割引各種セット適用時の料金表記をしていたことから、「期待外れ」という批判の声多く挙がることになったKDDI副社長東海林崇はahamoについて、「NTTドコモ全体サービス設計分かっていないので詳細なコメントできない」と答えた上でauUQ mobile近日提供を予定しているオンライン特化型MVNOKDDI Digital Life」といった、複数ブランドによる対抗策検討していることを示唆していた。 しかし、KDDIとしてもahamoSoftBank on LINE当時)の登場前述料金プラン批判受けて方針転換を行わざる得ない形となり、新料金プランによる対抗策導入する必要性迫られていた。 2020年菅政権発足時には日本は「世界で2番目に高い通信料金」と指摘されていたが、2022年1月には日本・アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・韓国の6か国中最安値となった報道されている。 2021年9月の「povo2.0」移行時に条件付きではあるが、「月額0円」のプラン開始し話題呼んだKDDIによると、2022年5月時点で本サービスに約120万人加入している。 2022年5月13日楽天モバイル料金プラン改定し、「月額0円」を廃止することを発表した。これを受けて、本サービスへの申し込み通常時の約2.5倍に急増したことを同月18日KDDI社長高橋誠明らかにした。

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導入への経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 06:45 UTC 版)

LINEMO」の記事における「導入への経緯」の解説

ソフトバンクグループでは、ウィルコムイー・モバイル買収後2014年7月ワイモバイル株式会社発足し同年8月からサブブランドでのサービス開始したワイモバイルその後2015年4月にはソフトバンク吸収されソフトバンクブランドだけを存続させた上でY!mobile展開しKDDI・沖縄セルラー電話同様にサブブランドライトユーザー向けのサービス展開してきた。 一方日本で最も広く普及しているメッセンジャーアプリLINE運営するLINEは、2016年2月に、格安スマホ販売する仮想移動体通信事業者MVNO)のLINEモバイル設立2010年代中盤中国・台湾メーカーSIMフリースマートフォンが日本次々と発売されるうになるのに合わせMVNOへの新規参入企業相次ぐ中、後発事業参入したものの、契約数低迷したその後独立での運営断念し2018年春ソフトバンクグループ入りした。 そのような状況下、2020年9月大手携帯電話会社携帯電話月額料金値下げ強く要求する菅義偉内閣発足しドコモKDDIソフトバンク大手3キャリアは要求応える必要を迫られた。しかし、メインブランドでの値下げによる料金収入低下避けたいソフトバンクは、2020年10月28日菅内閣からの要求応えた形で、サブブランドであるY!mobileで、20GB・1回10以内通話無料で税抜月額4,480円というプラン発表した。これに対し菅内閣総務大臣である武田良太は、メインブランドで値下げ行おうとしないソフトバンク姿勢KDDI合わせて批判した一方これまでサブブランド持っていなかったドコモは、前述武田良太からの批判避ける形で、2020年12月サブブランドとしてではなく、あくまでメインブランドとしての位置づけで、「ahamo」という従来プランとは分離され新料金プラン発表したドコモ既存プランからahamoへの移行時の費用無料であったことから、武田始め内閣総理大臣菅義偉ドコモahamoプラン導入評価したまた、ahamoは、携帯電話業界これまで慣習化していた契約後の最初の数か月間、1年間などといった期間限定割引各種セット割適用時の料金表記を止め、どのユーザーでも同じ料金実現したことから、料金面でのインパクト大きく、メインブランドでの大幅値下げ打ち出せていなかったKDDIソフトバンクにとっては大きな衝撃となったこうしたこともあり、ソフトバンクKDDI方針転換迫られた。そこで、ソフトバンク2020年12月22日、既に同社グループ傘下収めていたLINEモバイル親会社であるLINEZホールディングス経営統合するのに合わせて2021年3月ソフトバンク完全子会社化した上で吸収合併するとともにそれまでLINEモバイル展開してきたLINEカウントフリープラン引き継ぐ形で、「LINEMO」(当時は「SoftBank on LINE」の名称)を発表しahamo対抗することになった。なお、LINEMO導入に伴い従来LINEモバイル新規受付2021年2月から3月にかけて順次停止する予定となっている。 発表時はahamo同じく5分間通話定額含んだ月額2,980円という料金設定だったが、その後KDDIが新プランpovo」で通話定額なし月額2,480円(通話定額オプション扱い)を打ち出したことに加え発表後SNSでの反応として「LINEカウントフリーであるならLINE通話すれば通常の通話定額不要」という意見もあったことから、2021年2月18日ブランド名発表とともにpovo」と同様に通話定額なし月額2,480円(通話定額オプション扱い)に変更している。 2021年7月15日に3GBで月額990円(税込)というミニプランの提供を始めたことを発表したオンライン手続き専用値下げプランの中では最安値となる。 なお、ソフトバンク運営する固定電話サービスでは、LINEMO同一法人運営するにもかかわらず他社携帯電話扱いとなる。 2020年菅政権発足時には日本は「世界で2番目に高い通信料金」と指摘されていたが、2022年1月には日本・アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・韓国の6か国中最安値となった報道されている。

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導入への経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/28 02:04 UTC 版)

札幌市交通局9000形電車」の記事における「導入への経緯」の解説

南北線東西線での可動式ホーム柵設置ワンマン運転開始完了し唯一残った東豊線への可動式ホーム柵設置見据えた車両の更新のため、2014年から2016年にかけて川崎重工業において新形車両として当該車両4両編成20本・計80新製導入する計画で、2014年10月31日札幌市交通局ホームページにおいて9000形外観公開された。第1編成東車両基地への搬入2014年12月15日行われ以降試運転経て2015年4月28日運行開始される予定であった延期され同年5月8日決定栄町駅から運行開始したその後7000形随時置き換えし、2016年9月6日をもって全編成の導入完了した

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導入への経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 02:40 UTC 版)

ahamo」の記事における「導入への経緯」の解説

ドコモ同じく大手移動体通信事業者MNO)であるKDDI・沖縄セルラー電話ソフトバンクは、2014年からメインブランドとは別にそれぞれUQ mobileY!mobileというサブブランド導入している一方2019年から携帯電話事業者として新規参入した楽天モバイル除けばドコモだけがサブブランド導入していなかった。 KDDI・沖縄セルラー電話ソフトバンクサブブランドは、2010年代中盤から新規参入相次いだSIMフリースマートフォンとのセット販売格安スマホ展開する仮想移動体通信事業者MVNO)に対抗するため、大手ブランド力資本力などを生かしながら、メインブランドがターゲットとしている顧客よりも月額通信量少な顧客向けにサービス展開進めた結果2010年代後半入りMVNOとの競争に対して優位に立っている。 しかし、サブブランドがないドコモは、KDDIソフトバンクのメインブランドと同様、長時間通話大容量データ通信利用する顧客向けの展開が中心で、2019年6月段階料金の「ギガライト」を導入するライトユーザー向けのプラン(特にドコモ回線利用するMVNOプラン少なく割高になる月10~20GB程度の中容量プラン)が手薄だった事からMVNO含めたドコモ回線契約数影響及ぼし2020年3月期の営業利益大手3社の中で最下位転落していた。 そのような状況下で、2020年4月大手インターネット通販会社楽天楽天モバイル)が自社エリア内であればデータ容量の上限なしで月額2,980円という低価格MNO参入。更に同年9月には大手携帯電話会社携帯電話月額料金値下げ強く要求する菅義偉内閣発足しドコモKDDIソフトバンク大手3キャリアは要求応える必要を迫られた。 しかし、メインブランドであるauSoftBankでの値下げによる料金収入低下避けたいKDDI・沖縄セルラー電話ソフトバンク10月28日サブブランドであるUQ mobileY!mobileで、菅内閣からの要求受けた形で、20GBで月額4,000前後というプランそれぞれ発表した。これに対し菅内閣総務大臣である武田良太はメインブランドで値下げ行おうとしないKDDIソフトバンクらの姿勢批判したこうした動きを受け、2020年9月発表され持株会社日本電信電話NTT)による完全子会社化社長交代などの内部動きなどに追われ、他の2キャリアよりも1か月上後発表となったドコモは、サブブランドとしてではなく、あくまでメインブランドとしての位置づけで「ahamo」というプラン発表したしかしながらドコモ既存プランから完全に分離されており、実態としてはサブブランドに近い。 2020年菅政権発足時には日本は「世界で2番目に高い通信料金」と指摘されていたが、2022年1月には日本・アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・韓国の6か国中最安値となった報道されている。

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導入への経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 05:15 UTC 版)

公開採点制度」の記事における「導入への経緯」の解説

公開採点制度1999年世界ボクシング協会WBA)で試験導入されたが、審判員へのプレッシャーなどもあり本格採用には至らなかった。同年世界ボクシング評議会WBC)でも公開採点制度について経過報告なされたが、導入反対意見大勢占めていたために審議はされなかった。 だが、2006年8月2日亀田興毅vsファン・ランダエタ戦など判定を巡るトラブルが目立つようになり、観戦側にもより分かりやすくなるようなシステム求められた。WBC同年11月1日WBC年次総会採用決定し12日後の2006年11月13日世界ダブルタイトルマッチ(長谷川穂積 vs. ヘナロ・ガルシアイーグル京和 vs. ロレンソ・トレホ)よりタイトルマッチでの公開採点制度運用された。しかし、この制度専門家からさまざまなメリット・デメリット指摘されている。 現在、WBAなどの他団体でもオープン・スコアリング・システム導入検討しているが反対意見多く決定には至っていない。 2008年にはK-1でも公開採点制度導入決めK-1 WORLD MAX 2008 World Championship Tournament FINALにて試験採用される

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