教育再生会議(きょういく・さいせい・かいぎ)
生徒の学力向上や教員の資質向上など教育の再生について議論する内閣総理大臣(首相)の諮問機関。10日の閣議で教育再生会議の設置が決まった(閣議決定)。
教育再生会議には、21世紀の日本にふさわしい教育体制を構築し、教育の再生を図るという目的がある。安倍首相が所信表明演説で取り上げた教員免許の更新制と学校の外部評価の義務化が議論の焦点となる。また、安倍氏の持論である大学への9月入学や入学前の半年間のボランティア義務化、教育バウチャー制度の導入なども議論の範囲に入りそうだ。
教育再生会議の構成メンバーは、開催者の首相をはじめ、官房長官と文部科学大臣、そして複数の有識者からなる。2001年にノーベル化学賞を受賞した野依良治氏が会議の座長を務めることになった。
教育再生会議の第1回目の会合は18日に開かれる。その後、2007年3月に中間報告、同年12月に最終報告をまとめる方針だ。
(2006.10.16掲載)
教育再生会議
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教育再生会議(きょういくさいせいかいぎ、英語名称:Education Rebuilding Council)は、安倍内閣が教育再生への取組みを強化するため、2006年10月10日の閣議決定により設置した機関。会議そのものは内閣に、担当室は内閣官房に属した。
- ^ 緊急シンポジウム・新政権に何を期待するか 日本政策研究センター
- ^ スポーツ庁 文科省外局に 15年度発足目指す[リンク切れ] 読売新聞2013年11月17日
- ^ 留学生100万人計画の画餅
- ^ 『「教育再生会議」の有識者に、「女王の教室」の鬼教師・天海祐希さん打診』夕刊フジ2006年10月9日
- ^ 「教育再生会議を批判する」、2007年1月29日付朝日新聞
- ^ 本田は学力低下に懐疑的であり、「日本の児童の学力は国際的に見ても非常に高い水準をいまだ維持している」とも述べている。
- 1 教育再生会議とは
- 2 教育再生会議の概要
- 3 庶務
- 4 脚注
「教育再生会議」の例文・使い方・用例・文例
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