摩耗とは? わかりやすく解説

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ま‐もう【摩耗/磨耗】

読み方:まもう

[名](スル)かたい材質の物が、すりへること。特に、機械部品道具にいう。「—した車軸交換する


摩耗

英語表記abrasion

材料が他の物体との摩擦により、表面削られてくる現象

凡例同義語は⇒、類似語は→、関連語は?で示す。

摩耗

【英】wear

摩擦による固体表面部分逐次減量現象。普通は2面から摩耗粉として小片脱落して減量が行われるが,相手摩擦面表面部分が移着しあるいは相手から移着され場合や,まれには広く解釈して減量がなくても固体表面摩擦による変形損傷をも総括して摩耗とよぶことがある相手面は確定され固体表面であるとは限らず例えエロージョンのように浮遊粒子による摩耗も存在する
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アブレーション (または摩耗) ablation


摩耗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/22 16:21 UTC 版)

摩耗まもう: wear)とは、摩擦に伴って生じる固体表面部分の逐次減量のことである[1]磨耗とも表記される。




「摩耗」の続きの解説一覧

摩耗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/06 09:07 UTC 版)

ナノトライボロジー」の記事における「摩耗」の解説

詳細は「摩耗」を参照 摩耗という現象は、機械的な作用による表面物質脱落変形起因するナノスケールの摩耗は面に対して一様に作用することはない。二つ接触面が相対運動を行うと、表面物質脱落変形起こり結果として不規則な凹凸生まれる。相対運動が続くとこれらの凹みの幅や深さ増加していく。 巨視的なスケールでは、摩耗は摩耗量(損失した物質体積もしくは質量もしくは摩耗率(摩耗仕事もしくは摩耗距離に対する摩耗量の比)で測られる。ナノサイズでは物質損失量を測定することが困難なため、表面トポロジー変化AFM測定することによって摩耗を評価する

※この「摩耗」の解説は、「ナノトライボロジー」の解説の一部です。
「摩耗」を含む「ナノトライボロジー」の記事については、「ナノトライボロジー」の概要を参照ください。


摩耗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 21:38 UTC 版)

軌条」の記事における「摩耗」の解説

曲線で外軌のゲージコーナが車輪のフランジ接触することによる摩耗を「側摩耗」と称しレール交換主因となっている。また、レール表面一定の間隔で摩耗または塑性変形して連続した凹凸発生する摩耗を「波状摩耗」と称し、この摩耗は列車走行時に振動発生し騒音公害保線上の問題生じやすくなる

※この「摩耗」の解説は、「軌条」の解説の一部です。
「摩耗」を含む「軌条」の記事については、「軌条」の概要を参照ください。

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「摩耗」の例文・使い方・用例・文例

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